見出し画像

・・・真面目問題・・・

そう言えば、昔、五味太郎さんの大人問題という本を読んだなぁ… とか、モヤモヤ思いだして。

また、本日は、以下の本を読んで、インスピレーションが湧いたというか。

私ことでもあるけれども、真面目だなぁ… って、思って、で、その真面目の対価って、なんだろうと考えた時に、ミスをしないようにだとか、周りに迷惑をかけないようにだとか、そんな何とも言えない動機があるのかな? と推察できて、なにそれ? (オイシイノ?) って、感じで、何を私は、やっているのだ… と思ったというか…

真面目にしたら、報われるとか、公正世界仮説というか、妄想の可能性が高い気がすると。

まぁ、私は、報われない業務上の努力をして、仕事とか嫌になっちゃったというのはあるが、よく考えれば、努力等が報われるとは、限らないと。逆に、努力しないで、報われる可能性もあるだろうと(報われるの定義の問題はあるが)。

なんらかの自分の葛藤が自分に枷をかけている可能性で、それは、ある種、自分の真面目性に関係もある気がして。

今日のところは、「真面目問題」というフレーズが思いついただけで、具体的な文章がある訳でもないのですが。

なんか、もっと、ゆるゆる、行きたいものですなぁ… と、思ったというお話でした。

なんか、もっと、楽しく生きたいものです。