見出し画像

10/29日記

画像1

画像2

画像3

これは以前描いたプチ漫画です。🐶☕️
アイデアが浮かんだら続きを描きたいな。

—————————————————— 

🍖業務用スーパーはたのしい
豚バラを求めて業務用スーパーへ。様々な肉や冷凍食品が並びいろいろと目移りする。
以前買って便利だと感じたのはにんじんとごぼうの千切りの冷凍。お味噌汁にいれてよし、かき揚げにしてもよし、きんぴらにするもよい。
ハレではないケの料理としては牛や鶏より豚肉を使うことが多い。そのため冷凍庫に豚バラ、豚こま、きのこ数種類が保存されていると、足りない野菜だけを買えばいいので調理がかなり楽になる。
(本当におすすめなので何度でも書く)
今回はチキンカツの冷凍も買った。これでチキン母さん煮定食風ができるかな。

🥄本日オムライス
冷蔵庫の焼豚が残っていたので、今日の夕ご飯はオムライスにする。
玉ねぎ、ピーマン、にんじんとチャーシューを粗みじん切りに。炒めたら塩胡椒をしてケチャップ(少し多めに)投入。
炊飯器のご飯にそれを入れて混ぜ混ぜする。白いご飯がだんだんくまなくオレンジになっていくのがいい。
チキンライスならぬ焼豚ライスが完成。味見したら美味しくてむしゃむしゃ食べてしまった。別に鶏肉じゃなくてもいけるんだなあ。ありを。

オムライスの卵部分を上に乗せる方式とフライパンで巻く方式があるけど、わたしは巻く方式です。ご飯を欲張ってよそって卵が破けることもしょっちゅうです。
ふわとろオムレツをご飯に乗っけるのもいいよね。今日はそっちを試してみようかな。オムライスにはケチャップじゃなくて中濃ソースをかける派です。







頂いたサポートはやすたにの血となり肉となるでしょう🍖( ‘༥’ )ŧ‹”ŧ‹”