マガジンのカバー画像

エッセイ

210
日々のあれこれ
運営しているクリエイター

#エッセイ

男女平等生理休暇取得案

男女平等生理休暇取得案

月に一度、なんだか腹が痛いなと鎮痛剤を服用すると、しばらくして股から血が出ている。

(鎮痛剤の名はEVEのジェネリックである『アダム』)

若い頃は子羊の出産かと思われるほどの出血量で、就寝時はシーツを汚さないためにオムツ型のサニタリー用品を愛用していた。

またPMS(月経前症候群)が酷かったため精神科のススメでピルを服用し始めた。

どれくらい酷いかというと、生理前には夜中の窓ガラスを割って

もっとみる
【エッセイ】いつか、オイスターバーで

【エッセイ】いつか、オイスターバーで

「苦手な食べ物はありますか?」

ご飯を食べに行く約束をすると、そんな質問をされることがあります。

「生牡蠣が苦手です」

もっと具体的に言えば、生牡蠣や牡蠣鍋といった「磯の香りの強い牡蠣」が苦手です。

シメサバも貝類も、海藻サラダも苦手だけど、いちいち細かく言うのもアレなので「生牡蠣」とだけ答えています。

生牡蠣を克服したくて、過去何度も挑戦しているけれど、口に入れると「おえっ」となるほど

もっとみる
っぽい

っぽい

というタイトルの漫画が昔ありましたね。

さて「A型っぽい」「末っ子っぽい」のように他人を予想する時、どういう意味合いでそう思ったのかを聞かないと相互理解が深まりません。

言う方と言われる側の認識が必ずしも一致していないことがあるからです。

私は学生時代は「B型っぽい」「一人っ子っぽい」と言われることが多かったです。

おそらくわがままで、自分勝手に行動してすぐ怒る性格だったので、ディスりをこ

もっとみる
趣味を探して三千里

趣味を探して三千里

#エッセイ

これと言った趣味を持たない20代の頃の私は、アルバイト先に提出する履歴書の「趣味特技」欄でいつも筆が止まり、うっと喉を詰まらせていた。

そして当たり障りのなく、真っ赤な嘘でもない「読書鑑賞」「映画鑑賞」を記しやり過ごしてきた。平々凡々なこの4文字に過去面接官が興味をもったことは一度もなかったのが救いといえば救いか。突っ込まれても深く答えられないし。(なお特技など存在しないものとする

もっとみる
【エッセイ】電話口の彼女

【エッセイ】電話口の彼女

佐々木倫子・作の漫画『おたんこナース』4巻ではこんなエピソードがある。(ここからは記憶で)
看護師の似鳥ユキエは思い込みが激しく、気合で仕事を乗り越えたり失敗を繰り返しながら奮闘する日々を送っている。
ある日、病棟内の親睦を深めるために院内バレーボール大会に参加する。

対戦チームにはやたらキレの良い厳しそうな女性が。もしやこれは普段電話でやりとりする際、キツイ対応をするあの看護師に違いない。

もっとみる
ドルマークの記号は中棒一本だよ

ドルマークの記号は中棒一本だよ

やすたに家の生活困窮により、数ヶ月前から週5日フルタイムで働いております。
いままでのうのうと週4日フルで労働しておりましたが、週5日勤務の大変さを実感しております。

サラリーマン、サラリーウーマンの皆様、いつもお疲れ様です。
そして、自営業だと休みなしで働いているかたも多いのではないかと思われます。
我々はいま、毎月の税金の支払いに追われております。
会社という大きな盾を失うとはこういうことな

もっとみる
【エッセイ】桜ジンクス、アゲイン

【エッセイ】桜ジンクス、アゲイン

過去のエッセイの再掲ですが、今の私の気持ちにとても近いので改めて投稿致します。
あの日顔面交通事故だったわたしは、現在多少は化粧の仕方を覚え、割れ鍋綴じ蓋夫婦を継続しております。
そしてあの日の桜は今年も咲くでしょう。
きっと見事に咲き誇ることでしょう。

——————————————————

ある春の日、大学の庭でわたしたちは桜の木を見上げた。

野暮ったい女子大学生のわたしたちは、両手を上に

もっとみる
【エッセイ】 シン•メガネ

【エッセイ】 シン•メガネ

9対1
これは私の出社時における
メガネ:コンタクトの比率です。

コンタクトにしてると夕方になって目が乾いちゃう〜とかそういう理由でなく、1秒でも長く寝ていたいそして1分でも早く支度を終えたいからに他なりません。
コンタクトの日はよっぽど早く起きたか、女子会か何かがあるか、なんらかの事情があるかのいずれかです。

「メガネが本体」
これはSNSのプロフィール欄でよく見る一言ですね。私もたまにふざ

もっとみる
お節料理、作ったもの省いたもの

お節料理、作ったもの省いたもの

毎年年末におせち料理の件でもんもんとする理由を突き詰めたところ、3つありました。

①経済的余裕がないけれど気持ち的には作りたい
②お正月の雰囲気を味わいたい夫の気持ちに応えたい
③買っても残され破棄するのが悲しい

①の気持ちは手の込んだお節料理が振る舞われる実家で育った方はわかっていただけるかもしれません。なんというか…実家の呪い?私も母に倣ってちゃんと作らなくちゃ的な。この呪いが未だに解けず

もっとみる
おせち問題症候群

おせち問題症候群

毎年年始が近づくとちょっとした憂鬱が訪れる。
名付けて「おせち問題症候群」である。

まずおせちをどこまで手作りするか問題。
……ああごめんなさい嘘ですほぼ作れません。
お重を外注で済ませるのであればどれくらい奮発した商品を買うのか。注文はデパート?スーパー?コンビニ?
それともスーパーで買った商品をせっせとお重に詰めるべきか。

続いて正月料理はお重だけに留まりません。
雑煮に始まり(しかも雑煮

もっとみる
アリサシャットダウン日記

アリサシャットダウン日記

■柚子湯、続報🍊
冬至前日にフライングして3つの柚子を湯船に浮かべて「丁寧な暮らしアピール」した女、やすたにありさですこんばんは。今日も寒いね。
実はね柚子は丸のまま浮かべても実はそんなに香らなかったのよ。(もちろん鼻すんすんすればよいフレグランスだけど)
だからガチの冬至の日には3個とも輪切りにして、百均の洗濯ネット(新品)に入れて湯船に浮かべました。こうすると見栄えはいまいちだけどとてもいい

もっとみる
日記をば

日記をば

■オー脳!
自分が書いた日記やエッセイを読み返すと、大体の記事の内容やその時の心情は思い返せるのだけど、時々書いた覚えのない文章が紛れている。
大抵は体調が悪い時に書いたもので、おそらく記事を書いた前後に安定剤を服用しているので記憶が落ちているためだと思われる。
不気味だけど、でもちょっとだけ新鮮だったりする。
ちなみに最近はお酒を飲んで記憶を無くすことはありません。えっへん。

■本日おでん日和

もっとみる
「誕プレ」という単語にようやく慣れる

「誕プレ」という単語にようやく慣れる

■誕プレ

職場の人に誕プレを渡しました。
文房具好きとの事前情報があったので、モネの『睡蓮』が表紙の方眼リングノートと、ピンクのボールペン(仏像が箔押しされてる)と、入浴剤のセットにしました。
喜んでくれてほっとした〜( ⚯̫ )
特にボールペンの色が気に入ったみたいです。
ショッキングピンクが好きとは知らなかった。
人様の誕生日を聞くと、彼女らが生まれた日のことを思います。
温かな日差しの中で

もっとみる
与える女

与える女

■思い出せない

「それってつまり新興宗教の始まりだよな」って思った事柄があったんだけど、それがなんだか思い出せない。別に大したことじゃないんだろうけど。
創作のネタに関しては忘れると悲しいのでとりあえずメモアプリに残すようにしてる。
よく「忘れちゃうようなものはくだらないもの、売れないものだ」とも聞くけど、そういう天才はそう生きたらいいよ。わたしはいつかのために。

世代別、都道府県別に様々な傾

もっとみる