マガジンのカバー画像

エッセイ

210
日々のあれこれ
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

だましだましだまし

だましだましだまし

ネットとの距離が近すぎる。
こういう時はトラブルが起きやすいので、シリアスな内容は書かないのがよろしい。

昨年秋からあり得ないほどの繁忙期が続き(もっと前からかも)で、職場全体が疲弊している。
シフト休のきょう、まったく体も気持ちも休まっていないことを感じ、少し強めの気分安定薬を服用した。

服用するとしばらくして眠気が起こる。約3時間ほど眠ったが、浅い眠りだった。
窓の外では強風がうねり、風に

もっとみる
なんちゃって落語「よろずの病」

なんちゃって落語「よろずの病」

えー、みなさまご存知の通り、世界にはやおよろずの病が蔓延(はびこ)ってございます。

例えば痔なんてものがありますね。あたしは痔ではないんですけれども痔持ちの人はこれまたどういうわけかカミングアウトが少々早い気が致します。なんならネタ的に話して来るものですからこちらとしてもどれくらいいじっていいのかがてんでわからないってもんでございます。

あたしが中学生のころのおはなしですが同級生の女の子に大事

もっとみる
ファインディング趣味

ファインディング趣味

もともと無趣味な人間だったな、わたし。
小説や漫画を読んだり映画を観ることは好きだったから履歴書の趣味欄に「読書、映画鑑賞」と都度書いていたけど、書くたびにつまんない人間だなと薄い目でしっかりした紙に書いた角ばった文字をなぞったりした。

大学に入ってからは高田馬場にある早稲田松竹と言う名の名画座にちょくちょく通っていた。安い値段で旧作映画が二本観ることができる。わたしは邦画ファンなので日常の地味

もっとみる
「おかし」の約束おぼえてる?

「おかし」の約束おぼえてる?

🍩ジェネリック!(黒柳徹子の声で)
「これおいしいよ」と言って差し出されたのは、セブンで購入したと言うホワイトチョコのかかったラスクだった。
ハラダのラスクの完パクリじゃんと思ったけど、銘菓をそのまま模倣して売られていることの多さよ。お菓子は特許取るのが難しいのかな。
ネットで調べたら知らぬ誰かが「ジェネリック菓子」と名付けていてダブルミーニングでうまいなと。
ちなみにむかし地元浅草には「かみな

もっとみる
いーっとなるその前に

いーっとなるその前に

※「ら、のはなし」進捗
現在、第2話を書いています。あまねの描写は書いてて和む。

📗わたしの秘密をお委ねします
昨日、製本プレゼントに応募頂いた方に本を郵送しました。ご応募下さった皆様ありがとうございました。
「感想送るね」と仰って下さった方に「胸に秘めて頂いて大丈夫です」とメッセージを送ってしまい、そこまで頑なにならなくてもよかったなと思い直しました…。ごめんなさい( i _ i )
とりあ

もっとみる
逆鱗レプリカ

逆鱗レプリカ

※「ら、のはなし」進捗。現在、城戸圭一郎さんのら、のはなしのプロットを作成しています。

いちにちの終わり。
朝から晩までワンデーコンタクトをつけたままにしていると、コンタクトの方から「頼むからもう手を切ってくれよ」的にレンズの乾燥がダイレクトに伝わってくる。
眼球に右手の人差し指と親指を当てペキョと、蒼いレンズを外した。世界の半分がプールの中に沈む。
「ねえ、見て。目からウロコ」
指に張り付いた

もっとみる
自転車に乗って帰ろう

自転車に乗って帰ろう

※「ら、のはなし」進捗:城戸圭一郎さんの回の構想を練っております。

🚲 ちゃり
「自転車に乗ってる人を描いて」とツイッターにお題が出ていたのでお絵描きをしました。

自転車、描くの難しい 🚲三
ハンドルと右手の位置がおかしいね。
後輪、パンクしてるかもよ。

お腹イタイ…。゚(゚´ω`゚)゚。
#日記 #イラスト #出でよ !お粥

わたしの風邪はのどから

わたしの風邪はのどから

※「ら、のはなし」進捗: 城戸圭一さんの「ら、のはなし」の構想を練っています。

二十代から比べて体重は10キロ増えた。
原因はわかっている。
婚前に同棲を始めてから夕飯を食べる時間がかなり遅くなったことと、その際の夕ご飯のメニューに丼ものが多かった為だ。
中年のおばさま方が「私も昔は痩せていてね」と話すのは嘘だと決めつけていたが、まさにわたしも同じ状態になっている。
ただ彼女たちと圧倒的に異なる

もっとみる
マックのアップルパイをこぼさず食べられない

マックのアップルパイをこぼさず食べられない

※「ら、のはなし」今日は構想等々お休みです。

💪パワー型
自分のタイプを分類するなら、パワータイプだと思う。繊細なことはできないけど、エネルギーだけはある。やる気のあるアホが一番扱いにくいのは存じております。
しかしこのパワー型、時として自身がどれくらい疲労しているのか把握できません。倒れる直前まで全力投球をして、気がついた時には起動もままならない。そんなタイプ。ある朝起きて突然「あ、駄目だ会

もっとみる
製本印刷依頼しました

製本印刷依頼しました

※「ら、のはなし」進捗。現在、岩代ゆいさんの「ら、のはなし」の構想を練っています。

📗製本発注しました。
「これは、ナイショのおはなし」のテスト用冊子が手元に届き、本日改めて発注致しました。
だいたい1週間〜10日くらいで製本が自宅に届く予定なので、2月頭頃にお届けできると思います。今しばらくお待ちくださいませ。
また、今回の企画において一番はじめに応募対象者を記載しなかったことを深くお詫びい

もっとみる
僕が言ってやるでっかい声で言ってやる

僕が言ってやるでっかい声で言ってやる

※「ら、のはなし」まだまだ構想段階です。今回はおそらく完成までかなり時間がかかるかもしれません。

🐙ミッドナイト、オクトパスパーティ
夜の9時まで残業。今の職について10年以上経過するがこれまでに体験したことのない繁忙っぷりだった。
何度も繰り返し機械のように同じ説明する。
途中、アンガーマネジメントのため、手のシワをじっと見たり、天井の点を数えたりしてしのいだ。
仕事帰り、スーパーで好きなも

もっとみる

わたしを追い詰めるのはいつも私

🌙100パーセント悲観
両腕の内側にボタニカルな刺青を入れ、猛烈に後悔する夢を見た。
「もうわたしは銭湯に入れない」その程度の後悔だったが、夢の中のわたしは絶望していた。
好きだった男の子が最近ちょくちょく夢に顔を出してくる。夢の中でも着信拒否にされていたりして、彼には辿り着くことができない。
がっかりして、メソメソしてどうかしている夢を立て続けに見るのは、製本をしている時に彼を思い出したからだ

もっとみる
縦の糸はあなた、横の糸はわたし

縦の糸はあなた、横の糸はわたし

刺繍をやってみたよ。デリートで消せない世界はなかなか難しい。あっという間に時が過ぎます。

練習中〜🧵

下の刺繍はリボンをつけたシーズー犬です
υ´• ﻌ •`υ 🎀

やりたいことはたくさんあるけど、体は一体しかないから難しいね。
いろいろやりすぎて疲れがたまっているせいか記憶力が低下しています。
一昨年の夏ごろにも同じように、物忘れが酷くなった時期があるので同じ現象かなと思っております

もっとみる

ファミリーコンプレックス

わたしにはふたつ違いの姉がいる。
彼女は小さい頃から勉強ができて、スポーツもできて、顔立ちが整っていて、幼いわたしにとっては目の上のたんこぶでしかなかった。
想像に容易いかと思うが、わたしは小さい頃から頑固で自分のやりたいことしかやらず、親から殴られても頑としてやりたいことを譲らなかった。
結果、まったく勉強のできない、努力というものを知らない幼少期を過ごした。

教育ママだった母親は夜、姉のそば

もっとみる