マガジンのカバー画像

日記

294
運営しているクリエイター

2017年12月の記事一覧

図書館やコワーキングスペースみたいな場所は、「やるべき作業」ははかどるけれど、どうでもいいドロドロした詩みたいなものや、独自感満載の随筆調の文章は全く書けない。やっぱり、作業は作業、随筆は随筆。きっぱり分かれてる。ドロドロした文章は、怠惰な生活からしか生まれない。何がいいんだろう

polcaの話。いなフリの話。進路の話。

二泊三日で、千葉県富津市金谷にある「まるも」にお邪魔してきた。いよいよヤバイ卒論をやっていた。結果、とても進んだ。やっぱり、当たり前だけど、環境って大切だと思わされた。

いくら可能性があっても、いくら資質があっても、環境に恵まれていないと才能が開花しづらい。

もちろん、環境に恵まれていなくたって逆境に負けずに頑張れる人、反骨精神で頑張れる人もいるだろう。だけど、それって莫大なエネルギーが必要。

もっとみる

15時間かけて、千葉から秋田に移動した。鈍行で。運休と遅延で着かないかと思った。奇跡。迂回ルート教えたくれた友達、心配してくれた友達、笑ってくれた友達に感謝

私は肩書きから逃げたい

ここ数か月、頭の中には「地域おこし協力隊」と「フリーランス」という進路がぐにゃぐにゃしていた。

11月はもう「地域おこし協力隊」一択ってくらい、地域おこし協力隊に傾いていた。

でも、最近は違う。私に地域おこし協力隊などできるわけがない、っと思っている。「できるわけがない」っていうのは、自分を蔑んでいる意味もあるし、地域おこし協力隊を蔑んでいる意味もある。

初心にかえって進路について考えてみる

もっとみる

マラソンの練習が続かない理由と改善策

「マラソンをする」と宣言してから早2か月。

…まだシューズを購入して、ウォーキングしかしてない。

マラソンは2月4日。当日までにまともに走れるように、今度こそ練習する!行動できるように、「今まで練習できなかった理由」「どうしたらできるようになるか」を分析する。分析ってほどじゃないけどね…!

マラソンの練習ができない(続かない)言い訳・目標がない

・寒い。
・早起きできない。(マラソンするな

もっとみる