見出し画像

今、話題のプログラミングスクールのテックキャンプに通ってみた[6週目]

こんにちは。雄一朗と申します。

今まで、パソコンにも一切触れてこなかった、数字が苦手、ゴリゴリの文系私立大学出身の私が、テックキャンプに通った見て感じたことや学んだことを素直に書いていきます。

これからプログラミングを始めようと考えている人、スクールを通おうか、独学で学ぼうか迷っている人やスクール選びをしている人に少しでも参考になればと思います。

今回はどちらかと言うと、マイナスな発言が多いかもしれないです 笑

ただこれがリアルな声だと思って参考にしていただけたら嬉しいです

6周目終わっての一言

果たして、転職できんのか、、、

自宅学習は息がつまる

はい。タイトルのとうりです。笑

今月7日に「緊急事態宣言」が東京など7都府県に出されてから約2週間となりました。

私が通っている、テックキャンプも当然ながら、オンラインでの学習になっております。

オンラインでの学習になりましたが、今行っているのは個人のアプリケーション 作成なので、別にオフラインでやる必要もありませんが、個人的には前回のnoteにも書きましたが、わざわざ教室に行って勉強をするという半強制的な環境がなくなった点と、同じ期の人と技術的にわからない部分をアウトプットしあうという環境がなくなってしまったので、かなり精神的にだらけてしまいそうになりました。笑

正直本当にそこに魅力を感じお金を出してスクールに通ったというのもあるので、コロナをただただ憎むばかりです。笑

ただ、しっかりとオンラインになってもそのような環境ができるように、定期的にテレビ電話でミーティングを行うなどケアをかなりしてくださりました。

結局は仕事を始めたとしても、常に学び続けなければならない職業なので(どの職業でもそうですが、、)自ら学ぶという姿勢を今のうちにみにつけるチャンスだと思い、頑張ります!

コロナの影響で未経験エンジニアの求人が10分の1未満へ

はい。らしいです。笑(web系自社開発企業のデータですが、、)

普通に考えたらそうですよね。入社してもいきなり在宅勤務となり、採用基準をクリアしていてもマネジメント上の不安は避けられません。

もし、自分が経営者でも今は未経験の採用はしません。笑

一回綺麗事なしに叫ばせてください。

コロナふざけんなああああああああああ

はい。なんてタイミングでしょうか、、、、

ただ、もう腹括るしかないし、今は自分のできることに全力を注ぐ。本当にこれだけです。


これも運命だと思っていま自分が出来ることに全力注ぐ。

逆にこの時期でしか味わえない試練だとして、チャンスだと思う

人事を尽くして天命を待つ
本当これにかぎります

はい、今の状況は嘆くのではなく、自分がやれることやります!

コメント下さい!!気合い入るので!!!

来週も書きます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?