見出し画像

チャンスの神は、前髪しかない

チャンスの神は、前髪しかないので、タイミングを逃すと掴めないというギリシャ神話の逸話は有名です。つまり、常に準備していることでその時に行動できる、チャンスを伺う感度を高めることが大切になる。などと言われますね。

確かに巡ってきたチャンスを掴むという観点は重要ですが、世界は自分中心に回っているわけでもないので自分で創るという発想、自分で切り拓くという発想も忘れてはならないと思います。

明確に目標を定めて、いつまでに辿り着きたい、だからこれとあれをする。これとあれをするなら時間的、経済的な制約などでこれをやめるなど。人生限りあるので日頃から自己研鑽に励み、チャンスの神を待ちながらも自らの意志で行動する。うまくいかないことも多々あるでしょうが、乗り越えるか、これはやめるでも自分の中で結果が得られることが何より大きいことです。時間を短縮可能です。

最悪なのは、ずーと考えてなかなか動かない、動けなくて後から後悔することだと確信しています。結果を出している人たちは、先のことなど分からなくてもやると決めたらすぐにやる。むしろわからないからやってみると言った方が良いかもしれません。優秀な人が勝つのではなく、やったものが勝つ、そう思います。だから、結果を出している人は、みな、やってる人、行動力が半端ないのだと思います

「考えすぎないで、結果は出るので、やっちゃいましょう!」


この記事が参加している募集

Bリーグ

お読みいただきありがとうございます。記事を良いと感じていただけたら、ツイッターなどで記事を紹介していただけると嬉しいです!