見出し画像

ライジングゼファー福岡の近況と新世代の台頭 島田旅第二回

とにかく旅が好きすぎる島田慎二がお送りする、"島田旅"。スポーツ×地域というテーマで、毎回1つの都道府県について書いていきます。

今回は福岡県について。コロナショックの最中ですが、まず私がクラブ経営アドバイザーを務めるライジングゼファー福岡の近況についてお伝えしたく思います。

クラブ経営アドバイザー就任からの動き

ライジングゼファー福岡 経営方針発表会を終えてで書いたように、ライジングゼファー福岡は「バスケ王国福岡の威信にかけて、オール福岡で日本一になる」という新たな経営理念を掲げました。

"オール福岡"を実現するためのロードマップを描き、簡単な道ではないにしろ、着々とその道を進んでいたところです。コロナショックという新たな困難に直面していますが、乗り越えていけば必ず良き未来が待っていると思っています。

私が現在どのようにライジングと関わっているかというと、まずは営業の部分です。営業チームの一員のような感じですね。外出自粛・在宅勤務となる前は、福岡へ月2回、一泊二日で出張していました。

新規スポンサー営業に同行し、現在のBリーグの状況、その中でのライジングの位置、そして可能性などについて説明させていただくようなことが多いです。
現在は福岡へ行くことは難しいため、同様のことをテレワークにて行っています。この状況ですから、オンライン会議ツールでも、電話でも、誠意を持ってお話すれば気持ちが伝わるもので本当にありがたい。もちろん直接お会いしてご挨拶したいところですが、ある程度の代替はテレワークでもできています。

営業活動以外にも、来シーズンのチケット販売、グッズ戦略などについてクラブスタッフと一緒に考えています。コロナショックによって外出自粛・在宅勤務となっても、進むべき道は変わりません。オール福岡として一丸となるため、地域の信頼を得る。そのためにいまやるべきことをやる。

そのひとつが「ライジングゼファーフクオカが出来ること」プロジェクトでしょう。残念ながら今シーズンは予定試合を行えず終了となってしまいました。スポンサー企業様は、試合興行が行われることを前提にしてスポンサードしていただいているわけです。SNSでPRのご協力をさせていただき、少しでも恩返しさせていただく。パートナーとしての信頼関係を築くため、スタッフも頑張っています。

コロナショックは正直キツいですが、成長している、目標に向かっているのは間違いないという手応えがあります。福岡のみなさん。ライジングブースターのみなさん。ともにこの危機を乗り越えましょう。


ちなみに、今季のBリーグマスコット総選挙でライジングゼファー福岡のマスコットキャラクターである神(ジン)くんは33マスコット中29位という結果に。

前回順位が15位でしたので大きく順位を下げてしまいました……
強豪揃いのBリーグマスコットの世界、来季はまた頑張ろう、神くん。

福岡高校バスケが育てたスター、河村勇輝。

さて、福岡バスケといえばこの人に触れないわけにはいきません。福岡第一高校出身の河村勇輝選手です。

Instagramのフォロワー数はすでに15万人。特別指定選手として三遠ネオフェニックスでBリーグデビューを果たし、東海大学へ進学しました。

福岡第一高校の選手として第95回天皇杯でも、三遠の選手としてのBリーグデビュー戦でも、千葉ジェッツと対戦したのは記憶に新しいです。富樫勇樹対河村勇輝の「ユウキ対決」としても注目されました。どちらの試合もジェッツが勝ちましたが、河村選手は大活躍でしたね。

すでにスターの風格がありますが、東海大学でも凄まじい注目の中プレーしていくことになるはず。プレッシャーを力に変えられるタイプだと思いますが、さらに成長していってほしいですね。


さて、河村選手が高校3年生で出場した高校選手権の男子決勝戦は福岡第一高校と福岡大学附属大濠高校の同県対決となりましたが、福岡県の高校バスケは男女ともに非常に盛んなのです。福岡高校バスケで育った優秀な選手が、ライジングゼファー福岡に入りたい、このクラブでプレーしたいと思うようなクラブにしていかなければいけません。

福岡県のプロスポーツは、JリーグではJ2にアビスパ福岡、ギラヴァンツ北九州があります。そしてプロ野球には、福岡ソフトバンクホークス。福岡の人は一流のものが好きです。ソフトバンクホークスは一流を提供しているから人気がある。もちろんすぐに追いつけるものではありませんが、大きな目標なのは間違いありません。

福岡のオススメスポットは"駅チカ"

オススメスポットなのですが、福岡にもいいところが多すぎて1箇所に絞るのが難しい。そこで、福岡空港から博多・天神へのアクセスの良さを挙げたいと思います。飛行機で福岡へ降り立ったら、もうそこには何でもありますからね。ぜひ街を見て回っていただきたいです。

一箇所挙げるとしたら、大濠公園でしょうか。福岡空港から30分ほどで行ける、非常に居心地のいい公園です。今の時期はきれいなチューリップが咲いています。

画像1

(写真は以前撮影したものです)

居心地がよすぎて、最近もいつもと変わらず人が多いということですが……屋外でも人が密集するような場所は避けたほうがいいと思いますので、ぜひ時期を見て訪れてみてください。

福岡のオススメグルメは焼き鳥

さて、福岡といえばオススメしたいグルメもたくさんあります。モツ鍋や明太子を挙げたいところですが、ここは焼き鳥をチョイス。

私が以前福岡に住んでいた頃、よく通っていた焼き鳥屋さん。本陣 六本松店さんをご紹介します。

ここから歩いてすぐのマンションに住んでいたので、家族と一緒にいつも食べに行っていました。コロナが終息し、また福岡に出張する際には食べに行きたいですね。


"島田旅"、次に訪れるのはあなたが住んでいるところかもしれません。

お読みいただきありがとうございます。記事を良いと感じていただけたら、ツイッターなどで記事を紹介していただけると嬉しいです!