見出し画像

300投稿達成!

最近noteから、記事が300投稿になったと通知が来ました。

300投稿バッジ

これを記念して、昨年noteを始めてからの投稿を振り返ってみました。

まずは投稿数の経緯から。

note投稿数

今年の4月から急激に投稿数が増えているのは、私が退職したことが大きな要因です。しかし、まもなく職業訓練に合格したら、また投稿数が減少するかもしれません。

ダッシュボードは以下の通り。

ダッシュボード

コメント数は非常に少ないです。Twitterではいつも絡んでくる人がいるのですが、noteではまだそうした読者がいません。私から積極的に絡むことも少ないので、これは仕方のないことかもしれません。

ビュー数トップ5の記事を分析してみました。

1位:宇都宮LRT撮影場所教えます
 444ビュー、0コメント、3スキ
2位:ズーム流しの撮影方法
 329ビュー、0コメント、28スキ
3位:AI作品は誰のものか
 273ビュー、1コメント、9スキ
4位:Generative AIを用いた撮り鉄
 183ビュー、0コメント、5スキ
5位:生活保護
 154ビュー、0コメント。11スキ

特に、鉄道関連の記事が多くのビューを稼いでいます。なぜならX(Twitter)にも投稿したからです。1位の記事はXに一度しか投稿していないにもかかわらず、Google検索で多くのアクセスを集めているようです。何もXで宣伝していない記事も上位に入っています。

最近の人気記事としては、節約術や家庭菜園に関するものがビュー数を稼いでいます。AI関連の記事も安定して人気があります。しかし、私は特に人気の内容にこだわらず、自分が書きたいことを分野に関係なく書き続けているので、人気を集めるのに至っていないのでしょう。

今後も自分の好きなことを書き続け、人生を楽しんでいきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?