見出し画像

親御さん、大きなお友達から大搾取する恐怖の女児向けアーケードゲーム「ひみつのアイプリ」「アイプリバース」のすべて

「めざせ!キラキラのバズリウムチェンジ!!」


プリティーシリーズ最新作にあたるこのゲーム、「ひみつのアイプリ」「アイプリバース」。

プリティーリズムとプリパラが今年とうとうプリズムストーンで遊べなくなり、筐体としては現在唯一のプリティーシリーズのゲームと化したこの作品。

4月4日から稼働開始しており、筐体が2種類あることなど色々な点から暫く懸念していた私だが、中旬くらいに試しに遊んでみた結果、無事にハマってしまい諭吉を一枚と英世をちょっと溶かしたくらいに課金したと言っても過言ではない。

およそ10年前、親や祖父母から貰った300円くらいでプリティーリズムやプリパラ、アイカツを遊んでいた私。しかしながら母はよく思ってなくおり
「こんなゲームにお金使うの勿体無い、10年後絶対後悔してんで!」
と、私に述べた。

それから10年後、全然後悔してないどころかむしろあの頃もっとやっとけばよかったと後悔している。
今度アイカツが秋葉原で再び遊べるようになる事も感激している。


しかしながら、物価が上昇し女児向けシリーズも縮小化しているこの頃、当時とは違いプレイするのに200円は最低取られたりしている。
もしも当時既にこんな状態だったら私はそもそもお金をくれず、ハマらずに済んだだろう。

そういう親の目線と、いつまでもジャブジャブと女児向けゲームに金を突っ込んでくれる大きなお友達、両者に対応した恐ろしい素晴らしきゲームがこのアイプリシリーズだ。

結論から言う。
子どもがこのゲームにお金を注ぎ込むのはアブナイ。スマホの可愛い着せ替えゲームとかアイパラをやらせた方がよっぽど良い。
そのアイパラも現金なゲームだけど

まだ遊んだことのない皆様にこの恐ろしさをお伝えすべく、今回この記事を執筆する運びとなった。チュートリアル代わりにもなるようにそれぞれの筺体の遊び方を書いていこうと思う。

ひみつのアイプリ

アニメを見て、「あの子可愛い!あの子で遊びたい!」で済んでいる場合は大体このゲームひとつで完結する。
一プレイ100円、カード一枚が必ず排出されるので、二つあるうちの比較的良心的な方だ。
但し、好きなコーデで遊びたい場合(特に星4、そしてサイン入りのシークレットカード)はやっぱり覚悟しといた方がいい。

100円を入れると一枚カードが排出される。
予めキャラクター、コーデ、遊ぶときの楽曲が決まっており、好きなキャラクターに好きなコーデを着せて遊びたい時は後述のアイプリバースでコーデを揃えなければならない。
何なら好きな楽曲もカードに依存してるので出るまでやらねばならない。

はい。こっちも大概大変ですね。(後者はもっとえげつない)

このゲームの特徴として、今までのボタンやタッチパネルで操作するリズムゲームとは違い、カードを置いて画面に表示された通りにカードを擦って動かすという遊び方である。

…これがまあ、楽しいかどうかと言われれば人それぞれやと思います。

カードの四つ端を強く押さえて、机を拭くかの如く擦らないと反応しない時がある。
ちびっ子は判定のシビアさに悩むだろうし、大きなお友達はせっかくキラキラの星4を引いてもカードの端っこを歪ませられる仕様の為、スリーブ必須で尚神経質な方は発狂不可避。


…デメリットを述べ過ぎたので、メリットを挙げます。
グラフィックがとても綺麗。バズリウムチェンジはプリチャンの正統進化の如き演出で良い。
綺麗だからこそ、後ろのダンスシーンを見ている暇が殆どないのが惜しい。

筆者は真中のんの如く、マイキャラが複数いる。
スクショ下手くそ選手権。とんでも無い表情が撮れてしまった。

こうやって、コーデをしこたま揃えてマイキャラを踊らせるのが大友の醍醐味である。

ちなみに、オーディションに合格するとこうなります。

みんな結果発表でこんな表情するのなかなかアレね

なんと、カードを追加購入できる権利が星が多ければ多いほどたくさん得られます!!
ちょっと露骨過ぎない?

んまあ、プリティーシリーズは今までも初期は排出が渋かったり、バグが多かったりと色々あるので、今後の改善に期待したいところです。


アイプリバース[マイキャラ作成編]

「マイキャラを作って好きな衣装を着せたい!」「歴代シリーズの復刻衣装欲しい!」
結論から言うと、こちらは主に大きなお友達向けの方です。搾取が激しいヤバい方。

ここでマイキャラを管理するためのセーブデータを作ることが出来るが、そのセーブデータを表示するQRコードを表示する方法として、おもちゃコーナーに売っているアイプリブレスを購入するか、スマホから仮登録を行い、作成後にスマホでデータを管理すると言う2種類の方法が現在存在する。
稼働初期はセーブカードという1番お金がかからないかつシンプルなものが配布されていたが、あっという間に配布終了してしまった。

↑アイプリブレスの商品紹介。筆者はCASIO製の時刻が分かるアイプリブレスを常に身に付けてるので購入していない。

ウェブでデータを管理するメリットはタダであることはもちろんのこと、カードの背景となる遊んだ時の写真を高画質でダウンロードする事ができる。

マイキャラ可愛いなあ、コーデ揃うと圧巻と尚更圧巻の可愛さやなあ…

このコーデを揃えるために、アイプリひろば、ルーレットと言うこのゲーム最大の試練が待ち構えていた…


アイプリバース[プレイ内容編]

マイキャラが出来たら、とりあえずいろんな項目が出てくるが、まずはドリームを指定して、アイプリひろばに行こう。

アイプリひろば

広場に4人のキャラクターが登場し、そのキャラが着ているコーデの中から手に入れたいコーデを入手していくという手法である。アイプリ羅生門。
リズムゲームやパシャリングといったミニゲームを最大4回行い、"運が良ければ"一プレイの中でフルコーデが揃う。
星3まではそこまで怯えなくても良いが、問題は星4が欲しくなった時である。

この画面を見ている時の筆者
「うーん、どれも欲しいコーデちゃうし、フレンドカード使うかあ。」

フレンドカードとは言うが、まだ他人のマイキャラを召喚する事は出来ず、ひみつのアイプリの方のカードの後ろにあるQRコードをスキャンして、そのキャラクターが登場する。

「よし、ここは星4のバズリウムコーデ(プリパラでいう所のサイリウム枠)を着たサクラさん召喚してバズリウムコーデ集めるぞ!」

真ん中が召喚したサクラさん

「…全然違うアイテムピックアップされてるやん。しかももう持ってるわ。」

※裏面のQRコードの横にチャンス!と書かれたカードだと、そのキャラクターの着ている服が登場します。


取り敢えず、折角召喚したサクラさんと一緒に遊ぶ私。

そしてお待ちかね、アイテムを手に入れる為のルーレットタイム!!

くるくるくるくる くるくるくるくる
お金を入れてね!(迫真)
ボワンッ
サクラ「おめでとう!」
マイキャラ「わー!やったーー!!」



辛いさん「被るという覚悟の中100円玉を投入して、そして、案の定被る(3枚目)のは…辛いです。」

最大の要改善ポイントだと個人的に思います。
というか、商売とはいえ満場一致だと思っています。


排出式ならなんか仕方ないと思えるが、所持してるコーデを把握してるであろう印刷式のゲームがこの仕様なのは悪意しか感じない。
酷い時は"一プレイ"の中で同じ部位が2回も被る。
せめて結果が分かってから100円を入れるシステムにするべきだろう。あまりにも足元を見過ぎている。そりゃ斜陽化するわ

そのルーレットも時には逆の作用でピックアップを外す代わりに別の欲しかった衣装をくれるパターンもあるので、正しく飴と鞭状態である。

一プレイ100円、カードを排出するならもう100円というシステムだが、回数が上がるほど高レアリティの服を着たキャラクターが登場するというシステムになっている為、実質一プレイ500円だと覚悟しといた方がいい。


私は4月にあるコーデを狙っていてそれに沼ってしまった。おひつじざルビーコーデである。

アカウント名"カンナヅキ"石水やんけ!
だが、私の応援している人は牡羊座の人がやけに多いので集めることとなった。
このコーデは4月いっぱいまでピックアップされており、現在はこれの色違いの牡牛座バージョンがピックアップされている。
私自身は勿論天秤座なので、10月を覚悟せねばならない。

このコーデを着たキャラが、そもそも中々登場しない。このコーデを狙うならば、優先的にみつきとサクラをチェンジさせる事を推奨する。

4月中旬ごろから集め始め、そこから4月末まで収集と格闘する日々が始まる…

無事コンプリート!!!


このコーデを集めるまでに、野球観戦で例えると、合計金額が外野席約3戦分、内被りがバリュー価格の平日外野席約1日分の金額分のアイプリカードが発生しました。

時には、一プレイして何度もキャラクターを交代させてもそのコーデが出ないという渋い日もありました。そして牡羊座の時期も終わってた

今のところ、被りが何かの救済になる訳でもない、強いていうならマイキャラのプロマイド、それにすら興味なかったら只のプラの板くz(これ以上は自粛

実は大須と大阪日本橋の某所で救済は可能です。


こんな調子のコーデが十何種類もあります。恐ろしい…

なのでこのゲームはお気に入りのコーデを絞って財布と相談しつつ収集しましょう。

んまあ、稼働初期のプリティーシリーズが排出が渋かったり、バグが発生する事は良くあるので…。にしてもちょっとあんまりですねこれ。


アイプリシリーズの課題点

ひみつのアイプリ

美麗なグラフィック、そしてゲームフル尺の楽曲。
今までならば確実にリズムゲーム枠だったが、今回まさかのカードスライド式のゲーム。

リズムゲームで遊びたかったなあ…。バースの方は尺が短すぎる。

前世(ダイの大冒険)の流用今までのシリーズと差別化を図るべくこうしたのだろうが、こういうタイプはそれこそ女の子には馴染みがないだろうし、慣れるのに時間がかかりそう。

大人ですら、蓋を開けてみると机拭きゲーで「なんやこれ?」となってる可能性が高く、一度某所のモーリーファンタジーで被りのカードを入れる場所に、なんとサクラさんのサイン入りシークレット星4が入ってた記憶がある。流石に持ち帰りはしなかった。


アイプリバース

問題点は先程の項目でおおよそ述べたが、まだある。

こちらでは歴代作品のキャラクターが当時のCGそのままで登場し、その作品の代表的なコーデや新規コーデを入手したりその歴代キャラクターと一緒に遊ぶ事ができる。ここは良い点。

プリティーリズム・オーロラドリームに登場したみおん(右)と、りずむをイメージした新規コーデを着たマイキャラ(左)

プリティーリズムは確かに傑作であったが、プリパラ以降のコーデが二次元アイドル物タイプの派手な路線に突入したので、今の時代だと、あのウエディングシリーズのコーデすら見映えが落ちるという…

プリパラ稼働初期にプリズムストーンを読み取ってプリチケに変換できるというシステムがあったが、その当時の時点ですら見劣りしてしまってた。
やはりプリリズの特別なコーデは、プリリズ筐体で遊んでこそ映えます(懐古厨)
この前稼働終了したけど。

あとこれは今ピックアップされてるプリマジにも言えるが、キャラクターの声が新規収録されておらず喋らない。寂しい

…プリマジに関しては前作かつ筐体流用なんだからカードに互換性持たせても良かったんじゃない?ちょっと点数落ちても良いから。

そしてカードの方。クリアカードなので裏表が微妙に分かりにくい(QRコードが右下にある方が表)、縦になったり横になったりするのでコーデが揃った時に統一感が無い名刺サイズでもないので入るスリーブが無い縦細いので100均のカードファイルに入らない
つまり、公式のファイルとリフィルをお買い求め下さい。

左がひみつのアイプリ、右がアイプリバースのカード。
このコーデは縦で揃ったが、横のパターンもある。


滅茶苦茶やないかい!!
もはや陣内のコントばりのツッコミ入れへんとこのゲーム楽しめへんっっ!!



総評

歴代作品が全て筐体で遊べなくなって、満を持しての現在唯一の女児向けアーケードとして稼働し始めたアイプリシリーズ。

歴代プリティーシリーズ特有の射倖心を煽る演出がこれでもかというほど詰め込まれた、ぶっちゃけある意味そちらの方面でも集大成と呼べるゲームであります。

何度も言うがまだ第一弾なので、特に排出に関しては改善される事を願いたい…
プリパラ時代に女児向けパチンコと揶揄されたシリーズがここまで来たら、金萬である大きなお友達ですら見切りを付けて逃げていくぞ…

商売とはいえ、そう言うところのバランスを取るのがヘタっぴ…!タカラトミーアーツ君…!



このようなゲームを遊ばない世の親御さんの皆様、もしもお子さんがゲーセンやおもちゃ売り場等でこのゲームを見つけて、
ねえママ(パパ)!このゲーム遊びたい!!」と言ったら金銭面で色々と覚悟するか、我が母の如く
こんなゲーム、あと10年もしたら、絶対後悔するからアカン!!!」と言いくるめましょう。

私はある程度自由にお金を注ぎ込める大人ではあるもの、この怒涛の課金を煽る姿勢にドン引きして、欲しいコーデがある程度揃った今はたまにちょっとプレイする程度になっております。

そしてたまに思います。
他にも趣味沢山あるのに、これにお金費やしてるの非常に勿体無い…2度と遊ぶもんか。


今度の休みの日にちょっとだけ遊びに行くかあ…マイキャラ可愛いし。

かわいいなあ…コーデも表情も…



(遠征してライブに観に行くわ、野球観に行くわなのに、更に女児ゲーに大量にお金注ぎ込んでるの)
ひみつだよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?