仮猫トライアル(11日め)

仮猫がうちに来てから最大に嫌われてる気がする。
最初はケージの扉をずっと閉めていて、ゴハンやトイレの掃除などで開ける時も仮猫は縮こまってじっと見る、という感じだった。

わたしの在宅中だけ開けておいた時は、わたしが動くと部屋の隅に隠れて気配を消した。でも、だんだんとわたしがいてもケージで眠るようになり、ゴハンを食べるようになった。抱っこしようとするとちょっと固まるも、すぐにデレデレになってしまうので(なんてチョロ子よ…)と思った。

この「抱っこでぐにゃぐにゃになってる仮猫」を動画に撮って実家へのビデオレター(保護主さんへの定期報告)にした。
「かわいくて何度も見てしまいました。スイッチ入るとぐにゃぐにゃになりますよね笑」「もう正式譲渡でもいいかな?と思ってしまいますが、一応またご報告お願いします」と返事が来て、この動画見たらそうだよね〜ウフフ…と思っていた。

昨日今日、抱っこしようとしたら「固まる」から「威嚇する」に変わった。フー!と言われる。
攻撃したり暴れたりは最初から全然しないのでそのまま「ハイハイ、フー!だねえ」とか言って抱っこすると、まあどっしり体重を乗せて喉を鳴らす。

でも、(もういいでしょ)と降りてしまう。実家へのビデオレターの時ほど長く堪能してない。
降りて、ケージの中に戻って、毛づくろいしてわたしをキ!と見てため息ついて寝る。

嫌われてるー!意思表示すごいするようになってるー!くっそー、かわいいなー!


しかし、さちはなんであんなにわたしに話しかけてたんだろう。ゴハンを催促しない猫だったので、わたしが理解できるのは「寒い」「布団に入りたい」「トイレをキレイにして」「帰りが遅い!」「ヒマなんだけど」くらいだった(それも推測)。めちゃくちゃたくさん、うるさいほど話しかけてきたな。適当にあしらったり、うるさいと思うことも多かった。さちの話を、分からなくてももっと聞けば良かった。あんなに話してくれる猫はもういないかもしれないのにな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?