見出し画像

グループ展に参加しました(はつか)

18〜19日の2日間、グループ展「絵のある生活 vol.3」に参加させていただきました。
初のグループ展でわからないことだらけでしたが、おかげさまで何とか終えることができました。
皆さま本当にありがとうございました。

想像以上にバタバタしてしまったので、今後のためにも、展示当日までを振り返りたいと思います。

・12月末頃 【グループ展まであと約4週間】
グループ展のお誘いをいただき、新作を2点展示することは決めていました。
せっかくの初のグループ展参加なので、今までやっていなかったことにも挑戦しようと思い、普段は画用紙に描くことが多かったのですが、F4サイズのキャンバスを使用することにしました。

本当は、この時から描き始めているはずでした。

・1月5日(日) 【グループ展まであと13日】
年末年始に全く手をつけられないまま、ようやくこの日に1枚目を描き始めました。
描く題材もこの日に決まりました。

1枚目は、都会のイメージでまずビルを、その下に何人か人も入れようかな…ぐらいの感じで描き始めました。

いつもそうなのですが、下書きはほぼ書かないので、行き当たりばったりです。
自分の想像通りに描けたことはおそらくありません。

それが、今回の想定外の遅れに繋がりました。

・1月11日(土) 【グループ展まであと7日】
あっという間にグループ展1週間前。
まとまった時間を取れるのは土日祝日のみのため、この3連休が勝負でした。

しかし、私の悪いところが出ます。

怠け癖です。

この切羽詰まった状況でも、昼間、全く作業が進みません。

夜8時頃、ようやく本格的に作業を始めました。
ビルを描き進めますが、元々描くスピードが遅いこともあり、思いのほか時間がかかっていました。

・1月12日(日) 【グループ展まであと6日】
朝6時、ビル部分が完成。
ここから、ビルの手前にいる人を描く作業に入ります。
何人描くかは決めていませんでしたが、「地面の上半分くらいを人で埋め、その下にもパラパラと数人描こう」と、この時は思っていました。

だいぶしっかりと寝て、16時頃から作業再開。
人部分はとにかく単純作業の繰り返しで、何も考えず、ただひたすら量産しました。

画像1


・1月13日(月・祝) 【グループ展まであと5日】
何も考えなさすぎたのか、「上半分だけ人で埋める」という当初の予定の「上半分」の範囲が曖昧だったため、
「んー、もう少し埋めた方がいいな」
「やっぱり下が寂しくなるからもう少し…」
「下の人たちの描き方どうしよう…もう少し埋めてみようかな…」
という具合に進めた結果、地面全体が人で埋まってしまいました。

結局、人部分が描き終わったのは、夜12時過ぎ。

本当はこの日に2枚目をほぼ完成まで持っていきたかったので、1枚目で3連休を使い切ってしまったのは結構なダメージでした。

画像2


・1月14日(火) 【グループ展まであと4日】
とはいえ、そんなことも言っていられないので、1枚目の乾燥を待つ間で2枚目も少しずつ描き始めました。

2枚目は1枚目とは真逆のイメージで、山と白鳥を描くことにしました。
割と早めに山を描き終え、「順調! 間に合う!」と根拠のない自信が生まれました。

画像3


・1月15日(水) 【グループ展まであと3日】
18日の午前中に会場へ届くように発送しなければならないため、余裕を持って、16日の深夜までには梱包してコンビニへ持っていくつもりでした。
そうなると、乾燥の時間も考えて、この日にどうにか描き終えなければなりません。

さらに、キャンバスの裏につける紐や金具もなかったので、その買い出しもありました。

買い出しを済ませ、夜9時頃に帰宅してからは、とにかく描き進めました。

おそらく、ここ数日で一番の集中力でした。

・1月16日(木) 【グループ展まであと2日】
朝方に全て描き終え、乾燥後、金具の取り付けも終了。
あとはニスを塗って…

ニス…

アクリル絵の具だけど、塗っておいた方がいいよな…ニス…

塗るタイプは持っていたものの、今回はそこそこ面積がありました。

時間もかかるし、量も足りるかどうか…

ここまできて、ニスで失敗もしたくない…

ネットで調べると、スプレータイプのものがあり、そちらの方が時間もかからなくて良さそう…ということで、急いで電車に乗り、買い出しへ。
もう日も暮れていました。

帰宅後、早速スプレー。
つや消しのタイプを買ったため、見た目はいまいちわかりませんが…まあ大丈夫でしょう。

数時間乾かし、いよいよ梱包。
絵の表面はくっつかないように紙を挟んで…プチプチで包んで…と、初のキャンバスの梱包も手探りで進めました。

最後に段ボールに入れるのですが、「キャンバスに合わせて切るしかないよな…」と家の段ボールを漁っていたところ、通販サイトの段ボールがF4のキャンバスにぴったり。
ちょうど買っておいてよかったー!

すごく地味ですが、だいぶテンションが上がりました。
これは、かなり手間が省けて助かりました。

コンビニで発送手続きを済ませ、夜12時前には全て終了。
解放感でいっぱい。
軽く祝杯をあげました。

画像4


・1月17日(金) 【グループ展まであと1日】
作業は全て終わりましたが、無事に配達されるかが心配でした。
数時間ごとに配達状況を確認。
午前中にコンビニから集配所へ移動したきり、夜になっても配達先の地区へ移動する気配がありませんでした。

結果として、翌日の午前中にきちんと配達されたのですが、なんだか本当に不安でした。

・グループ展当日
少しだけ会場を覗かせていただきました。
沢山の作家さんの作品があり、作品の雰囲気、画材や大きさなども様々で楽しく、一つひとつ間近でじっくりと観させていただきました。
SNSで拡散もしていただき、自分の作品を色々な方に観ていただけて嬉しかったです。

お声がけくださったacoさん、スタッフの皆さま、作品を観てくださった皆さま、本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1
ZINE制作グループ(文:とうか、絵:はつか)💁‍♀️10日と20日と月末に更新します
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。