見出し画像

瞑想や禅と呼ばれる「エクササイズ」に取り組んだことと、しんどくておなかがすく苦しみ

(Twitter からほぼ全文を転載します。3月31日に味わった気分のすべてです。)
____________

おなかがすいてすいてもう。目が回る。夕ごはんは足りなくて、泣く思いで箸を置いた。今日もアイロンをかけられなかった。フーイリチャー(沖縄料理)とカナッペを作りたかったができなかった。おもしろくない日だった。1年の最後の日がこれから始まる。むなしい。部屋は寒い。胃が涼しい。#悲しい #空腹
【午前6:09 · 2020年3月31日】

おなかがすいて他に考えることができない。つまらない。むなしいし、あほくさい。もう嫌だな。本を読めるようになりたいな。料理する思考力がほしいな。出かける体力があったらいいのにな。眠くなって寝たいな。わたしには何にもすることがない。「できること」が。楽しくなりたいな。泣きそう。
【午前6:17 · 2020年3月31日】

貧しくなくてよかった。それが救いだ。あしたはごはんを食べに行きたいな。お店は開いているのかな。おなかがすいて胃が痛い。眠くなくて #寝つけない 。とてもつまらない。夜は長すぎた。早く関節痛の薬をのみに行かないと。
【午前6:27 · 2020年3月31日】
____________

(YouTube で、瞑想あるいは禅の方法を見たので、動画を止めながら実践しました。)

#感謝 していることを10個書くとなんかいいことがあるそうだから。
・貧しくないこと
・薬を持っていること
・いつでもお湯を飲めること
・パンを焼けること
・この部屋にデロンギヒーターがあること
・洗面所に行けること
・車を運転できること
・本を保有すること
・人間と関われること
・ごはんがあること
【午前6:49 · 2020年3月31日】

@10h_dann
次に今日の目標を書くんだって。「今日」? このあと寝るのに? わたしに今日はもうない。あしたの分でいいのかな。目標はない。どうせできっこないもの。起きてみないと体の具合はわからない。困ったね。さしあたり……さしあたり、今日と同じく空腹を耐え抜く、としておく。
【午前6:55 · 2020年3月31日】

@10h_dann
まだ続くのかい。次に、誰かがわたしの代わりにやってくれて感謝していることを書くんだって。ごはんを食べすぎた人が太ったことかな? まだある。彼[女]らが新しい服を買って経済に貢献していること。まだある。外交の政治や、大きな企業の海外ビジネス担当者が、安全な日本を生んでくれること。
【午前7:06 · 2020年3月31日】

@10h_dann
まだ続くんだって! 今日、自分は誰に対して何を提供する気があるのかって。だからわたしはもう寝ないといけないから、今日は何もできないって! あしたはアマゾンで買い物をするから、わたしは彼らにお金を払う。もしくは、もしあまりしんどくなければ出かけて、外食するからそこでお金を使う。
【午前7:12 · 2020年3月31日】

@10h_dann
次で最後だって。もっと幸せを感じるには、それはなんですか。はあぁぁ? 難しいね。腹八分目までごはんを食べることかな。変なの! だがきっとそれしかない。
【午前7:16 · 2020年3月31日】

@10h_dann
はい、これは、「#感謝のエクササイズ 」というものだそうだ。毎朝、10日間続けるんだって。ほー。答えが毎日同じになりはしないか? 覚えていたら考えてみようっと。おやすみなさい。
【午前7:21 · 2020年3月31日】
____________

おなかがすいたからプロテインバーを食べてしまった。というか、(翌日に体が動くよう)寝る前には食べないといけないのだった。すると、耐えがたい空腹が襲いきた。目が回る、目が回る! 倒れそう。このままでは気を失う。というか、そうして寝るのが楽なのだが、苦しみはたいてい長く、思うように気を失えないものだ。#低血糖症
【午前9:02 · 2020年3月31日】

眠い。おなかがすいた。つらい。どうして寝ることができないんだろう。外では歩きながら寝てしまうのに。#徹夜 して眠いよう。まったくくだらない。時間は無尽蔵といっていいほどあると思うが、そうだとしても良い時間の過ごし方をしたいものだ。どうして、わたしの体は眠いのに寝てくれないのか。
【午前9:10 · 2020年3月31日】

おなかがすいてもうだめだ。慣れないね……。脳がグラグラする。ひどいもんだ。けっこう #寒い 。かけ布団が背中の下にあるもんでね……。動けないから震えながら耐えるよ……。愚かな人間だ……。寝たい。わたしは毎日20時間寝て過ごしたい。ひまも疲れるのでね。#睡眠
【午前9:17 · 2020年3月31日】

目が回るよ……。おなかがすいたよ……。耐えられないよ……。
【午前9:19 · 2020年3月31日】

眠くて出かけられないし、眠いのに寝つけないし、おなかはすく一方だし、どうすればいいんだか。目が回って苦しい。どうして脳が揺れるのか。たくさん寝て、本をいくらか読んで生きたいものだなぁ。#空腹
【午前9:24 · 2020年3月31日】

きのうの夢で、わたしは蛎殻町(日本橋)で食事会の約束があるのに、1時間前になっても代々木にいた。なんとカウンターの鉄板焼きやさんで、1番早く出るメニューを、一刻も早く焼いて出すように命じていた。お店を飛び出さないと間に合わないって! 寝ているとき、わたしはごはんを食べたくて仕方ないんだなぁ。
【午前9:31 · 2020年3月31日】

あれから2時間半寝た。ごはんを食べても全然足りない。洗濯のたたむのは小物しかできないし、アイロンはマットを広げて力尽きた。おなかがすいてどうにもならない。今日も出かけるのは無理だろう。わたしの気持ちはこれしかない、#おなかがすいた 。まずくない食べ物がない。おなかがすき、かつ眠い。
【午後3:09 · 2020年3月31日】

まずい #りんご を半分食べてきた。胃に冷たくて硬い果物が入ったのを感じるものの、#空腹感 に変化がない。することがいくつかあるのに、頭が働かない。電話2件、メール1件、洗濯のたたみ、洗濯と干し、アイロン2点、窓拭き。おなかがすいて目が回る。眠い。もういやだ。いつ空腹から解放されるのだ。
【午後3:37 · 2020年3月31日】

どうにもこうにも、おなかが減る。力が出ない。ごはんを食べても空腹が続く理不尽さ。アイロンと窓拭き、どちらを先にしたらいいのか。目が回る。何もしたくないが、#ひま なのはもっといやだ。用事を片づけることのできる人間になりたい。おなかがすいても動ける者を尊敬する。わたしもそうありたい。
【午後3:43 · 2020年3月31日】

窓を拭きたい。アイロンをかけたい。おなかが空いて胃が痛い。視点も思考も定まらない。おなかが空いた……。もうだめだ……。苦しい。おなかまで痛くなってきた。寒い。眠い。しんどい。疲れた。あと、ずっと虫歯の治療に行けない。空腹のため。わたしは、生きる価値を疑わねばならない。#むなしい 。
【午後4:17 · 2020年3月31日】

(1/2) 窓を拭けた。カーテンのアイロンは半分しかかけることができなかった。カーテンのフックの数が倍もある。どこから発生したのだろう。奇妙で落ち着かない。家族の証言によると、1時間も確認していたという。カーテンレール3か所のランナー(フックをかける輪っか)の数もまた、何遍も数えた。うち2か所のランナーが足りない。
【午後6:57 · 2020年3月31日】

(2/2) 別のカーテンレールのランナーが余っているから、いくらでも融通できる。それでも、どこからいくつ持ってくればいいか、計算できない。おなかがすいて考えられない。アイロンは中途だが、マットをしまった。カーテンのフックの取り付けも、今日はやめる。体が動かなくなってきた。胃が締まる。
【午後7:01 · 2020年3月31日】

ありがたいことです。目に留めてくださった あなたの心にも喜びを。