見出し画像

MLMあるある?ゾッとしたこと。

ドテラというネットワークビジネスを始めてしまった
某主婦 Y の本音を綴っています。


お陰様です、ありがとう

メンバーがよく言っている。

リーダーのお陰なんです。
感謝してます。
大好きです。
ありがとうございます。

ドテラに出会えたのはリーダーや紹介者のお陰
それで今の自分がいる。
伝えてくれてありがとう、ということらしい。


参加するたびに違和感

なるほど、そうだよね、
最初はそう思って聞いてたけど、

しつこい
セミナーイベントや、ミーティングのたびに言ってる。

そして、洗脳されているかのように、
メンバーは同じことを口にする。

言わされてるのかな?
と思うほど違和感があった。


だとしても気持ち悪い

確かにリーダーたちの行動力や継続力はすごいと思う。
でもそこ崇めてどうすんの?

商品の魅力だけでは、そのチームに入る必要性が生まれないから、
リーダーのファン化が必要なのかな。

一端の会員にはわからないけど。


自立というわりに

○○さんが言うから買います、やります!
それじゃ、ドテラの謳う”自立”とは程遠いじゃん。

感謝=崇める
になっていて、リーダーや紹介者が自分よりも偉い。

しかもリーダーのランクが高いほど、すごい人!

そんな雰囲気で、
なんとも気持ち悪い構図だなと感じました。

チームによって違いがあるのかもしれませんが。
私にはこの雰囲気がどうも合わない















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?