見出し画像

備前福岡の市

5/24(日)8:00-11:00
毎月第4日曜日開催のマーケット

ファーマーズマーケットというよりは、暮らし市。状況を鑑みてチラシなどの告知はせず、知り合いづたいのみ。それでも朝の1時間強の間に来場者は200人くらい来ていた。

通常は20-30店舗並ぶ。今回は13店舗。内訳は以下の通り。

農家さん:2店舗
麹屋さん:1店舗
パン屋さん:1店舗
ケーキ屋さん:2店舗
コーヒー屋さん:1店舗
飲食:3店舗
陶芸家さん:1店舗
食用油専門:1店舗
アイスクリーム屋さん:1店舗

コロナへの対応

入り口でアルコール消毒を設置。事務局の方が来た人の手に一人一人消毒液をプッシュ。

来場者はマスク着用を必須。無い方は無料で配布されていましたが、販売という形で事務局が対応しても良さそう。(もし販売できるマスクがあれば)

ゴミ箱は1箇所に設置して、横に手洗い場を設置。

休憩スペースは向かい合わないよう全て同じ方向にイスを設置。(お坊さんの説法もあったから?)

食用油をいつも量り売りされているというお店は、今回は詰め替えようパックでこられていた。

いいな!と思ったのが、お家で保存食を作るのに熱湯消毒した空き瓶を販売されていたこと。

お味噌量り売り。いつもは店頭でされているそう。

スーパーのようにビニールカーテンみたいなのをした方がいいのか、対面形式を避けた形を模索するのか。対応が難しい所。

そのほか、支払いで現金のやり取りを避けるため?PayPayで対応してるところも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?