見出し画像

【起業まで82日】仕事で使えるツール

1095USAです。僕らは、40歳、40歳、39歳の全員子供がいる、気持ちはまだまだ20歳のオヤジーズです。

「自己成長」「仲間」「子どもの成長」
こんなワードが3人を繋いでいます。

3人で会ったことがないんだよな~~~(笑)3人で是非会いたいよな~~~
ってあんたや・・・って怒られそうですが、そろそろ3人で会う企画しましょうかね!!!

とUが僕達の自己紹介からいつも入っているのでパクってみました。

マインドマップ

プロジェクトをいくつか同時に進めていることってないですかね!?
これってまーまーあると思うんです。

そんな時に役立つツールが、「マインドマップ」
自分が何をするのか!?
何が足りていないのか!?
どこに向かっているのか!?
などなど
頭の中を整理する時にとても役に立ちます。

プロジェクトだけではなく、もちろん自分のライフスタイル設計にもちょーぜつ役に立ちます。

チャットワーク

ご存知の方も活用されておられる方も多いと思いますが連絡ツールです。

データを送っても保存期間がないのでいつでも見返すことができます。
また、プロジェクトごとに分かれているので見返しやすいです。

要件が来ている時の確認がしにくい事が僕的には、改善してほしいところですかね。

手帳

僕は、「書く派」です。2023年の予定も少しづつ入ってきているので、先日2023年の手帳を買いました。

手帳活用術なんてのを見ていると、予定と実際に行った行動を毎日、手帳に書きこんでいくと生産性、効率が上がるとよく言われています。

生産性とか効率とかはよく分からないですが、確実に振り返れるので改善点が発見できるなという実感があります。

因みに手帳は昨年に続き「モレスキン」にしました。今までいろんな手帳を使ってきましたが、機能面をおした手帳が多く、正直僕にとってはどれもそんなに変わらなかった・・・というのが本音です。

手帳って案外、人前に出すことが多いんです。その時に必要なことって出すことに抵抗がないってこと。かっこいいと思われる必要は全くないですが、ダサいと思われないようにするってことですかね。

今年は、「赤色」を使っていましたが、来年は自分の立場を考えチャラチャラした感じではなく、キリっとしていこうと思って「ネイビー」にしました。このあたりは完全に自己満です(笑)

仕事をする時に機能面ももちろん大切ですが、気持ちよく仕事できるかってめっさ大切だと思います。自分が気持ちよく仕事ができる環境創りにも取り組んでいこうかな~~~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?