アイドルに変顔は必要ない


最近のばってん少女隊は新曲も5週連続で出すし、ネットサイン会とかもやってくれるしで個人的に嬉しいこと続きです。推しのポスター買えたし。

で、連続配信の2曲目「でぃすたんす」。今はもう配信されていますが、この曲はTikTokで先行配信されていました。そこでも使われているんですが、曲中に変顔をするパートがあるんです。メンバーもYouTubeでやってくれています。


その動画を見て、思いました。

「アイドルって変顔する意味ある??????????」と。

変顔を披露しているアイドルは多いような気がします。どのアイドルが始めたのかはよく知りませんが…

中でも、スタダアイドルは恐らくみんな一度は変顔を披露しているのかな?と思います。これは、トップに君臨するももクロがそういう「いわゆる『アイドル』らしからぬ行為」を厭わないグループ、という性質を持っているからなんでしょう。ももクロは、確かにそういう破天荒さが評価されてアイドル戦国時代のトップ層に躍り出ることができました。

ただ、妹分グループまでもがその性質を踏襲する必要は全くないと思います。(似たような点で言うと、ヒャダインさんの曲とかもですかね。もっともこれはももクロ・エビ中・たこ虹くらいに限定されますが…)


ももクロが無名な頃のエピソードで、あーりん(佐々木彩夏さん)がコマネチをやりたくなくて泣いた、というものがあります。この時は、コマネチをする=今までの「アイドル」像を壊す行為として認識し、かつそういった面で話題性を生む、という狙いがあったんだと思います。

今は絶対それくらいで絶対にインパクト残せませんけどね。「個性」の看板に甘えて無茶苦茶なことやってるアイドルも多いし。



個人的な考えでは、「アイドルは変顔をできなければいけない」という考えは絶対に間違っていると思います。絶対に。

ましてや、強制するとかやらないメンバーを批判するというのは気持ち悪すぎます。会社・マネージャー側から強制するのは普通にパワハラです。


そもそも、自分は笑いを取る手段としての「変顔」があまり好きではありません。「顔芸」は好きですが。これはっきりした区別とかあるんですかね。まあニュアンスで感じて頂ければ、と思いますが。

にらめっことか何が面白いんだ。マジで。僕は鬼つまらない人間なので、にらめっこで真顔以外したことがほとんどありません。というかできません。クラス写真撮るときとか、「変顔しよう!」みたいなノリ苦手だったなあ…考えたら大学でもそうですね。一発ギャグ強制とか気持ち悪すぎる消えてくれ…ああいうのが「大学生」という人間の悪い所の煮凝りです。気をつけよう。

話がそれました。芸人さんはともかく、僕はアイドルの変顔を見れません。前述の動画も変顔するシーンは目を逸らして見ていましたし、ばってん少女隊6人最後のライブでも、推しの星野蒼良さんが変顔するシーンがあった(ちなみにこれは、「ライブの見所」として他メンバーから挙げられていた点でした。鬼畜過ぎない?)んですが、僕は意図的に見逃しました。一種の共感性羞恥なんですかねこれ。


芸人さんの笑いを取る手段として「顔芸」があるのはもちろん理解しています。ただ、それを「人を笑わせる」(≠人を笑顔にする)のが目的ではない「アイドル」がやる必要はないんじゃないかと思っただけです。


もちろん、進んでやってるならそれは特技にしてもいいでしょうし、バラエティーに出た際やイベントなどで盛り上げる手段として有効でしょう。

Twitterで超とき宣の坂井仁香さん、菅田愛季さんの変顔が流れてきてたのを思い出しましたが、普段冷静なキャラや美少女がやったらそれはギャップで面白い(あの子が変顔してる!凄い!みたいな感情も含まれるはず)と感じる人が多いでしょう。

ただ、それはやれる人、やりたい人がやればいいだけの話です。


あと一応言っておきますが、「特技:変顔、モノマネ」のアイドルって絶対ヤバいですからね。ほんとに。モノマネ得意とか言っておいて半端なクオリティの「クレヨンしんちゃんのマネ」とかしかできないならマジでしない方がマシだと思いますよ。


オタクの分際でめちゃくちゃ偉そうなことばっか書いて恐縮ですが、半端な変顔・モノマネくらいしか勝負できるものが無いアイドルは、絶対に他のスキルを伸ばした方がいいと思います。生ハムと焼うどんみたいにバラエティー力がかなりあるアイドルとかなら別ですが。(そもそも、バラエティー力がある/ないというのは完全な主観なので、そこに突っ込まれたらもう僕は何も言えません)


変顔関係なく、アイドルを評価する際の基準の一つとして、「バラエティー対応力」というのは間違いなく存在していると思います。自分が元モノノフだからというのもあると思いますが、ももクロChanとかは面白かったし。乃木坂工事中とかも面白いです。バラエティー番組に出ているアイドルを見て、「このアイドル面白いな」となって、そこからファンになった人もたくさんいるでしょう。

ただ、それをアイドル全員に強要するのはあまりに酷です。「このアイドル面白くない」のような批判は何から何まで間違っていると思います。別にアイドルは面白くいる必要がないから。少なくとも一般的な尺度においては。


そもそも、アイドルの変顔ってどれくらいファンに需要あるんですかね?
自分の可愛い推しが可愛い顔を無理やり歪めさせて微妙な笑いを取りに行く姿勢が見たいのか?ちょっと言い方悪すぎますが。笑


色々書いてしまいましたが、その人がアイドルに何を求めているかでそのあたりは変わっていくんでしょうね。アイドルにパフォーマンスのみを求めるなら、MCがほとんど無くても歌・ダンス技術に秀でたアイドルを推すでしょうし、面白さを求めている人からすれば変顔はやってほしいと思うでしょう。ビジュアルが好きなら歌・ダンスが微妙&対応が塩、やる気がないとかでも推す人は推しますからね。


僕はただ「アイドルに変顔を強要するな」「アイドル=変顔できて当たり前という考えは気持ち悪すぎるからやめろ」ということを言いたいだけです。

これ結局あれですね、「他人に自分の価値観を押し付けるな」という至極当然な主張と変わりませんね。世の中の問題の大半が、「他人への価値観の押し付け」と換言できてしまうのでしょうがないことですが。


あと、この手の話題の時は絶対「本人の意思」が絡んでくるんですよね…

僕は「変顔しなくていい」と喚き立てましたが、本人が「変顔でもなんでもするから売れたい」と思っているなら、それを止める権利なんて当然ありません。

「オタク」という存在は間違いなく「推す対象」あっての存在なので、「本人の意思」より強いカードは持っていません。

グループを抜けてYouTuberになろうが、前のグループの悪口・文句・暴露で小銭を稼ごうが、卒業早々に結婚を発表しようが、もちろんそれは個人の自由です。それでも推し続けたいと思う方は推し続ければいいし、嫌なら無言で立ち去るだけです。

僕個人の意見としては、変顔はあんまりやらないで欲しいということに尽きますが。



前述の「でぃすたんす」ではファンの皆さんが変顔してくださいね!とメンバーが言ってましたが、僕は絶対しません。したくないしできないから。笑

別に批判でも何でもないんですが、「アイドル=変顔できる」という一種の負の伝統みたいなものは早く捨ててほしいな、と思った次第です。


もしスタダ側から変顔強要してたらドン引きですけどね。



こういう個人的な感情を書き殴るやつは見づらくてしょうがないですね…すみません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?