見出し画像

6人のばってん少女隊が終わった日

去る4月30日、ばってん少女隊の西垣有彩さん(以下ありっさ)がグループから脱退しました。


現状を考慮して、観客を入れた状態でのラストライブは実施できず。4月26日、無観客ライブをメンバーと見るという生配信がYouTubeで行われました。(そのライブについては別記事にしました)


また、4月29日には、同じくYouTubeチャンネル内でZoomを使った配信が行われ、それがありっさの最後の公の場となりました。

最後の配信は、色々なゲームをやって、所々グダグダになって…
どこまでもゆるい雰囲気の、ばっしょーらしさ全開のものでした。


また、最後のありっさのメッセージ。

メンバー全員に、自分の言葉で感謝を伝えていました。(文字に起こすのもどうかなと思ったので、その内容については詳しく記しませんが。ただ、あんまり涙を見せないイメージのあるちゃん瀬田があれだけ泣いているのを見ただけで僕はもうダメでした)


僕がばっしょーを好きになったのは2017年のSHACHI FESがきっかけでした。その後2年在宅を極めて、去年初めて単独ライブに行って。

あんまりレスは貰えなかったですが笑、楽しそうに歌い、踊り、話すその姿はとても魅力的で、ついつい目を奪われてしまいました。

ありっさのポンポンタイム(killer killer smile中のコール&レスポンス)、煽り、MC…その才能の大きさにはいつも驚かされました。

才能、と書くべきではないのかもしれません。きっと本人はものすごい努力をしていたはずなので。

ますとばいのDVDだったかな、裏で一生懸命コールの案をメモにたくさん書いて、考えていた姿は忘れられません。




ありっさの最後のブログ。これまでいくつもアイドルの最後のブログを見てきましたが、ここまで去り方が美しいのはなかなかないな、と思いました。

昨日みんなと配信して
まだまだ覚めちゃダメだな〜
って思ったんだ

そんなんじゃ面白さもなんもないと
思ったの

現実見るなんてどんな歳だって
出来ることなんだから

この時期
これからの自分に期待しちゃいたいなぁ~って

自分がしたいことを今のうちにしちゃいたい

それだったら
「頑張ろう」なんて思わなくても
自然と出来ちゃう気がする

私今まで本気で頑張ったって思えた
記憶がなくて、

こんな事言ったら怒られるかもだけど、

その時はその時で頑張ってたんだと思う
でも終わってしまったら
やっぱり高望みしちゃうし
中途半端になってるなって思っちゃう
事も多くて

唯一の「頑張ったな」は
学校のマラソン大会くらいかな笑

多分「頑張った」って思えないのは
マラソン大会と違って
きっとまだまだ続きがあるからだなって
思ってるっ

とんでもない量を引用してしまいました。それはすみません。

どう表現しても浅くなってしまうんですが、とても感動しましたし、より一層ありっさに対する尊敬が深まりました。


ちょっと前のばっしょーの話し合いの動画でも思ったし、以前に僕がnoteで書いたことでもあるんですが、ありっさという人はとにかく頭の良い人だなと思います。

一見かなり奔放でも、実は誰より冷静な目を持っていて。
今回の決断も、自分の状況を冷静に客観視していたからこそできることでしょうし…


グループを抜けるという決断は、相当大変だと思います。

1人で活動するよりグループに所属していた方が、人の目に触れる機会も多いでしょう。(もっとも、グループの中で人気を得られるかどうかはその人のポテンシャルによりますが…無論、グループに所属している人を悪く言うつもりは全くありません)
脱退というのは、そういう環境から自ら退くことになります。

ちょっと話は変わりますが、乃木坂46の井上小百合さんは卒業後、事務所を「シス・カンパニー」に移しました。しかも、そのプロフィールでは乃木坂時代の経歴は全てなかったことにされています。
元乃木坂という肩書を捨てたかったからこの決断に至ったのでしょう。
(個人的には、アイドル時代にも功績を残したんだから「元」の肩書はどんどん使うべきだと思っています。誰かさんみたいに辞めたグループの悪口言ったり「アイドルの裏!」みたいなことやる奴は最悪だと思いますけどね。現役時代は好きだったのになあ…)


僕は、もちろんありっさを1人のアイドルとして魅力的と思っていますが、それ以上に1人の人間として尊敬しています。


これから何年が経っても、ばってん少女隊というアイドルに「西垣有彩」さんがいた事実は決してなくなりません。ありっさの発言で笑ったことも、煽りで盛り上がったことも、全て楽しい思い出です。

最高の6人を応援することができて、本当によかったです。

ばってん少女隊って、スタダアイドルの中だと唯一メンバーの変化が無いグループだったんですよね。(F-girls時代入れたら話変わりますが)

超とき宣(超・ときめき宣伝部)みたいにメンバーの入れ替えが激しいとそれはそれで強みもあるんですが…アイドルの卒業が何よりも苦手な僕としては、ばってん少女隊はそういう点でも大好きでした。(もちろんとき宣も好きですが。愛貴ちゃんかわいい)



最後に、ちょっと嬉しかったこと。


5月1日をもって、西垣有彩さんはSTARDUST PLANETから、スターダストプロモーション制作3部に配属されていました。


これからどうなるかはわかりません。芸能活動はやらないけど一応籍だけは残しておく、みたいな可能性も十分あると思うので。


ただ、またこれからありっさの姿を見られる日が来るかもしれない…そう思うだけで、オタクという生き物は元気でいられるものです。


(5月7日追記)

スタダの地方営業所のブログにありっさが…
更新頻度がどうなるかとかはわかりませんが、近況知られるのいいですね、ほんとよかった…

個人的にはばっしょーのアーカイブの告知してくれててめっちゃ嬉しいですね…事情があるのか知らないけどグループ抜けた途端その過去を抹消しようとする人もいるくらいなので…




また、5月1日からアーティスト写真が変わったばっしょー。
真っ白で、とても大人っぽいものになりました。


めっっっっちゃカッコ良くて、最高に好みですね…はい…

インスタの個人アカウントもついに全員解禁。


配信で使ったYouTubeのアカウントは、今後もどんどん稼働させていくようです。


5人になったばっしょーは、これからどんどん変わっていくのでしょう。
それが良いことか悪いことかは受け取り手次第ですが。


グループの方向性に不安を抱きながらも、推しの存在でなんとか気持ちを繋げている…そんな方もいるかもしれませんし、「売れよう」という方向性に舵をきったことを嬉しく思っている方もたくさんいるでしょう。



ただ僕は、今のところ何が変わったとしても、ばってん少女隊も、西垣有彩さんも応援し続けたいなと思っています。





お疲れ様でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?