見出し画像

ばってん少女隊無観客ライブ@YouTube 2020 04.26のライブレポ&個人的な曲の印象を勝手に語る

4月をもって、ばってん少女隊の西垣有彩さんが脱退するわけですが。
最後の機会とはいえ、昨今の情勢を鑑みてまあ当然ライブなんてできる訳ないので、事前に収録したものをメンバーと見るというとき宣のばんびちゃん方式でした。

無観客は残念ですが、同時刻にはちみつロケットが解散前最後の放送をニコ生でやっていたくらいだし、どうしようもないですね。(関係ないですが、落ち着いたら必ず解散ライブをやるという姿勢はただただ凄いと思いますし、オタク的にはめっちゃ嬉しいでしょうね…本当によかった…)


もう見慣れたZoomの画面からスタート。メンバーで見どころを考えた末、浮かんだのが「そらら(星野蒼良さん)の変顔」という…予告の変顔ってなかなか地獄のフリじゃないか?と思いましたが、とにかくそんな感じで始まりました。

ちゃん瀬田(瀬田さくらさん)ときいなちゃん(春乃きいなさん)がツインテール。最高。なんか理子ちゃん(上田理子さん)妙にかわいい。


簡単にセトリと個人的な曲の印象を書きます。暇なんです。許してください。曲紹介も兼ねてると思って…MVとかも載せるので、見たことない方はぜひ見て頂ければ。お前の印象なんていらんという方、目次で飛ばせます。よかったね。


1.おっしょい!

おっしょい祭りとか夏Sでやったりとか、鯛員以外の方の知名度では一番なんじゃないですかね?途中の「おっしょい!」コール&レスポンス好きです。おっしょい!祭りの時は19連続?頭おかしくなるだろうな、もう一回やってくれないかな…



2.びびび美少女

めっちゃ好き。オタクじゃない友達とカラオケに行って歌ったことがあります。反省してます。ちゃん瀬田の「目標変わらな⇧い」が好きすぎる。(2番の歌詞なので下の動画には入ってませんが)


3.崇シ増シ×××物語

5thツアーのアシメ衣装、きいなちゃんは初披露。
2番最後の「イノベーション」の後、ありっさが指揮っぽいことするところが最高。
歌詞が聞き取れない?大丈夫、僕もです。今回の配信は歌詞が表示されてたんですが、自分の想像と全然違ってびっくりしました。
「あーかしまし ぱねぇ×2 ぱねぇ」とか言ってる????ほんとに??
TAKUYAさん作詞作曲ですが、ジュディマリ大好きだしエビ中の紅の詩もめちゃくちゃ好きなので。



4.乙女ノ手札

聴いてるだけでもわかる、難しい曲感。前奏のステップ→理子ちゃんの歌い出し「hi hi」まで最高。ちょっとキツそうに高音出すのほんと好きです。



5.よかよかダンス

自分がばっしょーを好きになったきっかけの曲。MV最高すぎるので、これだけで1つ記事書けます。今見直したら全員幼すぎるな…理子ちゃんとそららの成長えぐい。ドラゴンボールの主題歌でした。永遠の謎。あんまり触れない方がいいと思う。(DBファンからはなかなか批判されてた記憶が…)



6.Killer Killer Smile

誰が言おうとちゃん瀬田曲。「キラースマイルあげるわ」その一言で、世界が救えます。これは本当です。個人的にはサビ後半の6人で踊るところが大好きです。MVもいいんですよね。とき宣の愛貴ちゃんもそうなんですが、ガチ美少女が美の暴力を振るってきたら基本的に誰も勝てないんです。



7.コトバテニス

激しい曲続いてる中にこれ挟まれると心が落ち着きますね。お得意様のフレデリック。ミセスの大森さんが「シンガロン・シンガソン」をエビ中に提供した時も思ったけど、どのアーティストに歌わせても「あ、あの人が作った曲だな」って分からせることができるのはすごいですよね。(それがいいのか悪いのかは置いておいて)MEGRRY GO ROUNDと並んで、フレデリック感のすごい曲です。



8.ころりん HAPPY FANTASY

TEAM SHACHI(以降しゃち)で言うアンセム777的なお祭り曲。(どっちも今歌ってるかは知りませんが)推しの歌い出しが最高。可愛すぎる。体が自然に動いちゃう曲っていいですよねえ…個人的には、ばっしょーのライブの良さは各々が好きに体を動かせるところにあると思っているので…
この曲の時ありっさーが荒ぶっていたのを見て、ちゃん瀬田がワイプで爆笑してました。かわいい。



9.ハカタダンスホールベイベー

「123で~」が至高。ありっさと「プチョヘンザ」の謎の親和性。曲名の通り、ダンスホールって感じだなあという曲です。語彙力なくなってきました。すみません。



10.ますとばい!

音楽的知識が皆無なので上手く説明できませんが、歌い出し前の「テレッテッテッテッテッテテレッテ」がめちゃくちゃいい。ばっしょーっぽい。サビ気持ちいいですよね。手上に突き上げる振り好きです。しゃちのスタボとか。落ちサビ前のヘドバン。おっしょい!の時点でもうあるんですが、スタダアイドルはヘドバン曲作る縛りとかあるの??まあしゃちのパワボで慣れてますが…今もライブでやってるかは知らないけど、パワボはアイドルの曲で一番楽しいと思ってます。個人的に。
きいなちゃんとありっさのシャウトもいい。シャウトいいですよね。エビ中のMXとかね。他のスタダアイドルの話ばっかだな。すみません…DDなんです…許して…



終わった後そららが逆方向に捌けていったの可愛すぎた。

この10曲でした。


総括

無観客でこれだけやってくれるとは思わなかったので大満足でした。
曲ごとに衣装替えもしてくれたし…(どの曲が何の衣装かはあまり把握できてないです新規ですみません)


ライブ前後の茶番、途中のMC(愛ちゃん安定に天然)、グッダグダな即興アンコール…Zoomであっても、ばっしょーの良さがとても伝わってくる配信だったと思います。


また、今回は4月末で脱退するありっさの最後のライブでもありました。(ありっさについてはまた別に書きます)
とても楽しそうに歌い、踊り、煽り、ワイプの中でも暴れる非凡人。
最高でした。

本人のブログ見て気づいたんですが、きいなちゃんって5月からライブ系の活動再開のはずでしたよね。間に合わせるためにいろいろ大変だったはずですが、最後に6人のパフォーマンスを見れて本当によかったです。

アーカイブも残ってるのでまあもし見ていない方がいらっしゃったら見て頂ければ…と思います。

https://youtu.be/6kJn_6erZtM

(5月31日まで公開が延長されることになりましたのでぜひ)



今回せっかくYouTubeのチャンネルを開設したので、有効活用してほしいですよね。って書いてたらちょうど、特別編と題した動画が上がってました。いいぞ…このままどんどん企画とかもやっていこうぜ…


今回のような動画がビクターとの契約が切れたからできるようになったのであれば、メジャー契約無いのももそう悪いことばかりではない気もしますね。実際どうなのかは分かんないんですが。(たこ虹がavexからメジャーデビューしたときもちょっと批判があった記憶があります。ナナイロダンス好きだけどなあ…)



あさって29日(水)18時~もう一度生配信があります。(リンクは埋め込んであります)Zoomでなにかやるみたいなので、遅延とかでグダる可能性もありますが…おそらくありっさ最後の姿?だと思います。(ちなみに13時~ネットサイン会があるので、そちらでもありっさの姿は見れると思います。本当に蛇足ですが個人的にネットサイン会否定派です)





とにかく、最後のありっさの姿を楽しみにしたいと思います。





全然関係ないんですが、笑いの感情を伝えるときに「草」を使うのって一部の人間だけなんですかね?他のYouTuberの配信のノリで草ってチャットで打ったら周り誰も言ってなくてビビりましたね。以上です。




この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?