見出し画像

人生で食べた美味しかったモノ BEST10(くらい)

こんにちわ〜
先日、お仕事でもご一緒した下野昌平シェフの東京は広尾にある、Anu Shohei Shimonoに伺ってきました。
なんだって下野シェフが「花山椒がとてもいいのが入ったから、ぜひ食べにきてください」ってLINEくれたので。
写真のが、花山椒のローストビーフ丼なんだけど、めっちゃ美味しかった・・・

そんなことはともかく、私は自分でも料理するし、食べるのは実は結構好きなのですが、人生で記憶に残るくらい美味しかったものってなんだろう?って考えると、いくつか浮かびました(下記)

●8歳。初めて親と離れて参加したキャンプで苦労して作ったカレー
●神奈川県限定!?ファイアーしまくりハングリータイガーのステーキ
●自分のラーメン観を変え、青春のドアを開けた横浜山手の家系ラーメン
●迷い込む旅のセレンディピティこそ最高のスパイス、ローマの路地裏リストランテのピザ
●海外で自由に生きる女性に少し恋をした香港での牛肉麺
●ウニ嫌いからウニ好きに一発で宗旨変え。ハードワークの末の函館のウニイクラ丼
●上海の路上で買って歩いて食べた、自由の味がした屋台の餃子
●休日出勤。残業時間に同僚とこっそり飲んだギネスビール
●独身生活を支えてくれた、女好き夜逃げインド人が作るカレー
●Ultra Europeで感じたEDMとハッピーの空気感で食べたザグレブのステーキ

いずれも味が美味しいとか以上に、その時の体験や感じていた感情がスパイスとなっていたので、美食家の方が食べたら違うのかもしれない。
でも「美味しい」って数字で表せないもの。
あるミシュランのレストランの支配人と話した時に
「どんな美味しい料理も目つぶったら、わからないんですよ。結局は雰囲気や目で見た感じや、素材やこだわりを聴いて頭の中で描かれるイメージのトータルが美味しさなんです」と言われたことがあり、まさに真実だと思います。
私にとっては、その時の思い出や溢れ出る感情に紐づくものなので、もしかしたら「美味しい料理に添える、ちょっとしたエピソード」になるかもしれません。

みなさんはどのお話に興味ありますか?そこから順番に書いてみようかなぁ〜。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?