見出し画像

(2/24追記)内面ホリホリカフェ参加して〜強みさがしに〜

先日開催された

自分の強みを発掘する

をコンセプトした

オンラインホリホリカフェに参加してきました。

このカフェの存在を知ったのはほんの5日前

無名人インタビューを受け記事にした直後でした。

公式noteさんが私へのお勧め記事としてホリホリカフェについてピックアップしてくれたのかと☺️

ありがとうございました。

まさに自分さがしの旅まっしぐら+

自分に自信がない、自己肯定感、自己愛低め

そんな私にぴったり。

募集参加者残り1名

これに迷うことなく、参加を決めました。

そして当日。

zoomでの集まりになりましたが、予想以上の参加者にひゃああああ、と画面越しながらとても緊張して、若干震えてました。10人以上はいました。多分(記憶が曖昧です)

よく仕組みはわかっていなかったのですが、参加者の中で三分の一は先生、内面を見つけて下さる方達だったと思われます。

そして半数は西の方(元々はあちらの方で実際にカフェを開いていたのかなと)

全く誰とも繋がりがないのは私だけ。多分珍しいパターンです。

そんな中和やかに始まり、自己紹介に。

な、名前言うだけで緊張して頭真っ白に

今の気持ちを話す場面がありましたが、

好奇心半分、恐怖半分。

まさにそれでした。好奇心が恐怖に勝りそこにいた。誰だって知らない場所に行くのは怖いですから。

自分の成功体験を話す

これはかなり悩みました。

正直なところ

成功ってなんだろう

そこから考えました。

いわゆる私は「成功」したなって思うことは特にないです。

かろうじて成功?言えるのは

三十数年生きてる。


それくらいです。当たり前かもしれませんが、結構凄いなと自分では思ってます。

・・・いや、めちゃくちゃ重いな

さすがにそれを話したら普通困るだろとやめましたが、正直、ない、ない、ない。

なーい😭😂😭

シンキングタイムは約10分。

その間に他の参加者の体験話は着々と始まり、

(仕事の話される方が多かったです)

みなさん、立派すぎて、眩しスギテ、

ワタシ・・・バチガイかも、どうしよう

でも逃げる訳にもいかないし、逃げたくない。

と大袈裟ですが、

ネガティブモード発動

いや、ここはそういう場所ではない、優しい場所。

とりあえず、ネガティブ禁止!!

頑張って3つ捻り出し、一番まとも?かなと思える

手書き日記の継続について

これは3ヶ月続いてました。

しどろもどろになりつつ、本気で途中泣きそうになりながらもなんとか話せました。

5分も経ってないと思いますが、長かったです。

終わった後に先生達から私へのキーワードを特製カードと合わせ、良いところをあげて貰いました。

継続力、自然体、立ち直り力、改善、感性、理解力、行動力、観察力

8つも!!凄い。ありがとうございます🙏✨

びっくりしたのは感性について。

私は人に何かを伝えるのが非常に苦手です。

ちゃんと伝えられないって凄く悔しいし、人生の半分は損してると最近しみじみ感じてます。

でもいつだって伝えたいとそう思って、

ここまでやってきたので今回のホリホリカフェに参加して、一人でも誰かに自分の気持ちが届いたのかなと思えただけで、とても励みに、救われました☺️

今回のホリホリカフェに参加して

人前で話すことの難しさと同じくらい楽しさを学びました。

話すことは好きです。でも大勢の(知らない人)前で話すことは人生で殆どないです。仕事でも私はそういう機会に遭遇したことはないです。

伝えるって凄い。

内面のまだ知らない自分発掘もありますが、人前で話す練習にもなったかなと私は感じました。

8つの頂いた強み、大事にしていきます。

内面ホリホリカフェは毎月定期的に開催されているようなので、またタイミングが合えば参加してみたいです。

素敵なご縁をありがとうございました!

主催のmaronさん、この度お世話になりました。

記事で取り上げて頂きました☺️

是非こちらもご覧下さい。








私のこと↓↓↓










そのサポートが励みに力になります。1杯のコーヒーが飲める幸せを実感出来ます☺️