見出し画像

プレイヤーとなるための第一歩「文化をしる」

こんばんは。ニノです。

今日は、Makuakeというクラウドファンディングで販売をされていたケーキを購入したので、仲間たちと試食パーティをしていました。

画像1


この商品のレビューをしてしまうと、いわゆるステマ、営業活動と思われてしまったり、そのことが営業妨害となるかもしれませんので、ここでは割愛します。


今回は、Makuakeでの買い物をしてみましたが、そのうちに販売者側にもなろうと今計画中です。

自分がプレイヤーとして活動をしようという場所ができた場合、まずはその場所の文化を知ることが重要です。

例えば、僕はインターネットでの物販の指導をしていますが、受講生の中でまだネットでの通販でモノを買ったことがない方には、まずAmazonや楽天、ヤフーショッピングなど、様々な場所での購入を体験してもらいます。

この時に重要なことは、「相対化」と呼ばれるもので、自分がプレイヤーとなりたい場所と他の場所を比較することで、立ち位置を知ることです。また、例えばAmazonでの販売をしたいと考えた場合には、良い販売者と悪い販売者がいたら、それは何が違うのかをしっかり体験することです。

今回の購入のおかげで、ケーキの味以外にも色々と分かったことがあるので、それはまた別の機会に紹介しますね。

今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?