見出し画像

50日連続投稿から、私なりにnote継続のコツをまとめてみた👀

なんとなくの宣言から始めまして・・・
なんと、50日連続投稿が続いてます😅

結構、やるじゃん、ワタシ笑(THE 自己肯定感☆彡)

いろんな方がいるし、やり方は人それぞれかと思いますので、私と正反対の方法で続けている人もいると思いますが・・・
今日は、私なりにどうして50日続けられたのかを簡単に振り返ります。

途中経過としてはnote更新19日の時と・・・

33日通過した時に書いてます。

19日の時には、あえて有言実行と気張らない(いつ辞めてもいいと気楽にやる)とか、やるからには仕事も頑張るぞといった覚悟を語っていて・・・

33日目の時は、オンとオフをしっかり使い分けるとか、毎日発信して人の目を気にしがちな自分を試すとか、このまま続けていくと自分スタイルを構築しつつあるといった話をしていました。

私が50日続けられた理由は・・・

1 決まった時間にやらない

必ず同じ時間にやるって決める人もいると思うのですが・・・

私の場合は、それだとすぐに挫折する気がしました。

一日は24時間、どこでupしてもその日のupなんだから、極端な話、23時59分にアップして、日が変わって0時02分とかにupしたとしても、それは日付変わっての連続投稿です。

次の日の用事やスケジュールに合わせて、

朝のうちにupするとか
昼時に食べながらとか
夜帰ってから寝る前にするとか

「この時間にやらなきゃ」と思っていない

私の場合は、時間には柔軟に対応していくことで無理なく続けられている気がします。

2 内容、テーマをしぼり過ぎない

エッセイみたいな感じで書くのも素敵だし、専門書並みに一つのことを極めている文章もスゴイ!

そして、そういった専門的な事柄に記事を絞り、読み手のターゲットを絞った方がフォロワーがつきやすいと書いていた方もいました。

確かにそのとおりだと思います!

が、私の場合、あまり一つのものに固執してしまうと、たぶん自分自身が飽きて続けられなくなるなのではないかな~と思ったので。

ひとまず、私は、今のところ、

・美味しい物や素敵な場所のお出かけ系日記
・好きな物(洋服やアクセサリーなど)日記
・自分の思いを発信する日記
・何気ない日常の日記
・どうでもいいくだらない(笑える)日記
・継続してやっているラジオのup

の6パターンにしました。

こうしたことで、

・言いたいことは長文でもなんでも思い切り好きなだけ書く
・リアルにあまり時間のない時は、短めや画像メインであっさり書く
・食べ物屋、お出かけ系も必ずしもタイムリーでなくてもいいから
載せたくなったら載せる
・たまにものすごく短いくだらない記事もOK

と、かなり自分にゆる~いルールを作って、好きな時に好きなタイプの記事を書くとしたことで、時間や余裕がない時でも、あっさりした日記を書けるようになっており、このことで無理なく継続できています。

3 noteのいろんな機能を楽しみながらやる

noteには、文章を書くにあたって、太文字、見出し、目次機能、リンク機能、引用機能など、いろいろな機能があります。

そして、私の日記の見出しの画像は、ほとんどが自分で写したものなのだけど・・・

実はnoteには、見出しの表紙を作る時、noteのクリエイターさん達が作った作品から自由に使っていいですよ~といったギャラリー機能があり、この「みんなのフォトギャラリー」から素敵な画像を入れることができます。
(私もいくつか使用させてもらっています。)

なので、自分で写真撮ったりすることが苦手とか、そんなに使いたい写真がないという方もこの「みんなのフォトギャラリー」機能を使うことでラクにステキな見出し画像が作れます。

この機能とっても便利です。

最初の頃に比べるとかなり記事の書き方のバリエーションが広がっていると自分でも思います。

いろんな機能のうち、まだ使いこなしていないものもまだまだあります。

もっとnoteの機能を使ってワクワクしながらいろいろやってみたいです(≧▽≦)

継続の一番は楽しむこと✨

4 目に見える数字はモチベーションが上がる⤴

noteを連続投稿していくと、今日の見出し画像のように、今日で「●日目」という画面が出てきます。

毎回、スゴイとか、ステキとか、数字と共に褒めてくれます笑

これは、単純に数字で続けているということが自分の目で再認識できるので、

数字は確実にモチベーションが上がります。

5 続けた後の自分を想像する

100日後に・・・っていうのありましたよね(;'∀')

あまり先過ぎることを見るのはどうかと思うけど、

100日くらい先の自分を想像するのは良いことのような気がします!!

noteを100日続けた自分は、

今よりもっと最強になる。
文章の構築がもっと上手くなっている。
いろんな思いがデトックスされてさらに心身共に健康である。

うん、こう考えると・・・たぶん、いいことしかないと思う( ̄▽ ̄)

よし!次は100日目指してみるか~♪


今のところ無理なく続けてます!

最初は、noteってもっとクリエイターっぽく書かないといけないのだろうかとか変にいろいろ考えすぎてましたが・・・

なんか普通でいいみたいです(笑)

そして、上記3のようなnoteのいろんな機能を使えば、ひとまずなんとなく形になります。

最近noteってよく聞くな~?どんなことやるのかな?ちゃんとした記事でないとダメかな~?などと考える前にまずは始めてみては?


まずは、動くこと大事です💕




先日までサポート機能をよくわかっていなかったので、そのままにしてました(笑)ひとまず、気に入ってくれたらフォローやスキ♡をしてもらえたら嬉しいです(*^-^*)そして、もしももしもサポートいただける場合は、執筆のため大切に使わせていただきます!