見出し画像

ホームスクールでテストがないなら、資格を利用しよう

こんにちは!キンドル作家のヒューです。

このサイトでは2023年4月から
6歳と3歳の子供たちをホームスクールするための
準備や、方法について紹介しています。


今日のお話は、ホームスクールで学校に行かないなら、資格を利用しよう!というお話です。


いくら教育委員会や学校が娘の学習の進み具合を
確認しくれているからとしても、

やはり本当に子供に学力がついているのか?
不安に感じることがあります。


テストや試験がなければ、客観的な目安がわかりませんよね。
(※現在は年長さんですが、徐々に数字や漢字のドリルを行っています。)


そんな時は、民間や国家資格の取得を目指し、見える形で成功体験をつけさせていこうと考えています。


「何か目標を決めて、それに向けてコツコツ積み上げていく」

これは大人になってもとても大切な能力ですね!

そのために、まず本人が好きな分野を決めて
それにあった資格を探し受験してみるのがよいと考えています。

こんなサイトがありました。


わたしが気になったのは、

実用英語技能検定(英検)と日本漢字能力検定 (漢検)です。


このスキルは今後の生活でも大いに役立ちそうです!



ホームスクールでテストや試験がない分、
こういった客観的な指標を持ち、かつ実績を積むことで
子供たちの自信につなげていけたらと思います。


今日の最後まで読んでくださってありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?