見出し画像

キャッチボールみたいなポケカ【ファミリーポケカやってみた】

月曜の昼間から、ポケカをしてきました。

ほんとは3人でハンター試験を受けるつもりだったんだけど春休みで満員だったので、
私と経験者の友達と初心者の友達と3人でファミリーポケカしました。

結論としては、この商品の素晴らしさに終始感動していました。

まず、ファミリーポケカの素晴らしいところはチュートリアルがついているところ。
バクガメストゲデマルを触ったことがある人はわかると思うんですが、
カードの下に数字が付いているので、その順番通りに山札を置いてシャッフルしないで始めると対戦の流れが一通りわかるようになります。

わかること

・ゲームの始め方・ターンの中でできること・エネルギーのつけかた・グッズのつかいかた・サポートのつかいかた・進化のやりかた・にげるのつかいかた・ワザのつかいかた・サイドカードのとりかた

チュートリアルはここまでです。
おそらくバクガメストゲデマルも要素としては同じなのですが、こちらの方がよりシンプルで洗練されています。長さもちょうどいい。

この商品の優れたところは、ここまでの要素以外の要素がデッキに存在しないことです。

逆に無いものを挙げると、

・特性がない・複雑な効果のワザがない・スタジアムがない・ポケモンのどうぐがない・サーチが(ほぼ)ない

という感じになります。
シンプルなゲームになっているという意味だと、スタートデッキも同じ性質の商品ですので、その度合いの違いなのかなと私も思っていましたが、
もっとも顕著な違いは、エネ加速がない。これです。
エネルギーが絶対に1ターンに1枚しか付かないんですこれ。こんなポケカは今までなかったと思う。

1番大切なことを学べるポケカ

加速がないとどういうことが起こるかというと、双方の展開が大体同じスピードで進みます。

どのデッキもサポートが12枚以上入っているので基本的に手札は増え続けます。
また、サポートをしっかり使えていれば、4枚のスーパーボールのおかげで選べないですがポケモンを引き続けることができます。

お互いにほぼ毎ターン

・エネをつける・サポートをつかう(グッズをつかう)・ポケモンを出す(進化させる)・ワザをつかう

で、対戦が進みます。
逆に言うとエネがつかないターンがあるとめっちゃ弱い、だからサポートを使えないと弱いってことを学べるんです。
これ、ガチのポケカでも同じじゃないですか
1番大切なことを1番最初に学べるんです。

キャッチボールみたいなポケカ

自分のターンでできることの選択肢があんまりないので、
双方、引いてサポ使ってエネ貼ってワザみたいなターンになるので非常にテンポが良くて楽しいんですよねー。

どっちかが圧倒的なアドバンテージを得られるカードが1枚も入ってないので、大体シーソーゲームになると思います。6-0みたいな試合にほとんどならないはずです。
で、最後にキャッチャーとかクラハンとかジャッジマンが決まった方が勝つ、みたいな。

それがなんかすごくキャッチボールっぽいと思いました。
言語じゃないけどコミュニケーションを取ってるなって感じです。
どんなポケカも好きなんだけど、よりポケカの原始的な本質的な楽しさだけピックアップした感じです。

これならお父さんとかお母さんとかも楽しんでくれると思う。

追記…あと、どんだけ強いポケモン立てても弱点の理不尽さの前にはなすすべがない感じもすごくポケカっぽい。

3つのデッキの個性

3つのデッキはほとんど同じ構成に見えるんですけど、それぞれ違ったズルが入っています。

最初に目につくのはミュウツーデッキ。

1ターンに1枚しかエネを貼れないのにクラハンが4枚。
そして、ミュウツーのGXわざが相手のエネルギーを全トラッシュになっているので、GXワザをGXに使えるとかなり強い。

相手に攻撃をさせないことで1ターン得するということを学べます。

ミュウツー強すぎやん、と思うのですが、使ってみるとめっちゃ強いのがライチュウデッキ。
きずぐすり4枚とポケモンセンターのお姉さん2枚で、かなり回復してきます。

相手に倒されないように回復することで1ターン得するということを学べます。

最後に、若干地味なのがリザードン。
しかし、リザードンデッキには唯一2進化が2ラインとふしぎなアメが入っています。
1進化と2進化で当てると2進化が絶対勝つので、バタフリーで2枚取ったりリザードンGXで3枚とることができます。

相手より早く進化させることで1ターン得するということを学べます。

そんな感じで3つのデッキの強さは結構拮抗していますので、たぶん負けた子は、
「それ、ズルイよ!次そっち使わせて!」ってなると思うんですけど、
どのデッキを使っても勝ったり負けたりすると思うんですよね。

そうすると、ポケモンカードはターンを得するカードの使い方をした方が強いんだ、というアドバンテージの概念を学べるんじやないかなぁと思います。

こういうターンを得しながらサイドを取りきるみたいな概念をサイドレースっていうんですが、(ゲームでもダメージレースって言うよね)そんなことが書かれた記事がりますので、こちらもよろしく



まとめ

スタートデッキのときに、めちゃくちゃ褒めて推しまくった私なのですが、
このファミリーポケカも本当にいい商品なので、本当に買ってよかったと思います。

サポートやエネだけ抜くとかももちろんいいんだけど、
一回そのまま遊んでみてほしいなと思います。

で、オーガナイザーの皆さん。

私は本当にこの商品を待っていたんだと思います。本当に嬉しかった。

間違いなくポケカの楽しさを知ってもらえる商品だと思います。
この商品をどれだけ多くの人に触らせられるか頑張ってみませんか。

#ポケカ記事 #親子 #おススメ #ポケモン #ホビー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?