ノート、つけることにしました。

 はじめまして。難波佳希(なんばよしき)です。自己紹介は追々できればと思います。小出しにしていきます。

あけましておめでとうございます。2018年1月1日ですね。

今日は娘が生まれてからちょうど、一ヶ月。名前に「苺」の文字が含まれているので「苺」で「1」を作り、ちゃんと写真とりました。(親バカです。)


2018年、新たな挑戦から、始めたいと思います。

「ノート、つけることにしました。」(パチパチパチ!)

目的としては、
「普段考えていることを言語化するため」
「もっと”ファシリテーション”ってものを多くの人に届けるため」
「将来の書籍化への野望を果たすため」
「より多くの人に知ってもらうため」

言い出すときりがないですが、そもそもきっかけとなったのは、地元岡山に帰り中学生時代(僕にとって一番思い出深い)のサッカー仲間に

「お前のやっている”ふぁしりてーしょん”?ってやつはなんなんだ?」

と質問攻めされ、お酒の力に任せ、2時間しっかりとご説明させていただいたときのことでした。

「なるほど!そういうことか!!お前それは、もっと発信しないとダメだぞ!!」と言ってくれました。

「あ!そうか!!もっと発信しょう!!」(単純。)

それから月日は経ち(去年8月の出来事)、ようやく踏み切りました。

正直、”ファシリテーション”についてはまだまだ探求中だし、わからない中でなんとか「これかな?」って思うものを見つけ出し必死にやっている状況。人に「教えること」ができるなんておこがましいですが、僕なりの解釈で伝えていければと思います。

またジャンル問わず、「僕が今考えていること全て」を書こうと思います。投稿内容は、あくまでも一難波個人の見方でありますし、不完全なものばかりかと思います。たたき台にしていただき楽しい対話を生み出す装置になればと思います。

更新はできる範囲で行いますので、気が向いたら読んでやってください。


今日よりも明日へ。

2018年1月1日 なんば よしき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?