ぷちこみめどれーで振り返る、ゼロから始めたメドレー製作成長記録 #ニコメド記事投稿祭


この記事はKetoku氏企画の第2回ニコメド記事投稿祭に参加しています。

こんにちは、100円です。
打ち込みメドレーの初投稿から2年が経過してることに気が付いたので、
これまでの製作物を振り返って成長記録をつけてみました。
つまるところ自分語りと備忘録です。
音楽知識0からメドレー製作を始めたのでだれかの参考になるといいな。

あの紅葉をもう一度

投稿:2019/02/21
DAW:Studio One Prime
記念すべき打ち込みメドレー1作目。
メドレーを作りたいという気持ちだけで作った。
ベースも打ち込んでて偉い!

桜吹雪とふる我が身

投稿:2019/03/06
DAW:Studio One Prime
2作目。1作目投稿後すぐに取り掛かったので成長はあまり見られないが、
PF開いたらEQを使用した跡があった。偉い!

夏夜に浮かぶ月の宿は

投稿:2019/03/23
DAW:Studio One Prime → Cakewalk by BandLab
3作目。
フリーDAWがほかにもあるという話を聞いて途中でCakewalkに乗り換えた。
おかげでVSTが使えるようになった
あとパン振りを覚えたので前作よりも重ねが聴きやすくなった。偉い!
ちなみにCakewalkは無料DAWの中でもおすすめ。ちょっと重いけど。

183.med

投稿:2019/07/15
DAW:Cakewalk by BandLab
行き当たりばったりで作ってたら行き当たった(当然)。
音楽のジャンルProgressive Houseを知り、アレンジを目指してる。偉い!

夜の陛降りる霜

投稿:2019/08/17
DAW:Cakewalk by BandLab
4作目。サンプル素材を使うことを覚えた。
あとEQでメロディの低音を切ったり
なんちゃってマスタリングとしてマスターにコンプレッサーを刺してる
メロディのリードを使い分けていることもあり、楽器の数も増えてきてる
偉い!

叢雨一過に昇る霧

投稿:2019/12/14
DAW:Cakewalk by BandLab
5作目。めっちゃ成長できた1作。
全体通しての雰囲気を意識して構成・打ち込み。
メロディーのノートを切って聴きやすくしてる。
ギターのアンプと、LRに振ることを知った。
ドラムをパラアウトしてEQ刺してる。
ミックス→出力→マスタリングの形を取ってる。偉すぎる!

灯る篝火片想い

投稿:2020/07/23
DAW:Cakewalk by BandLab → Studio One Professional
6作目。9分はぷちなのか?
6月にDAWを購入したので乗り換え。
展開に合わせたアレンジを試みてる。
長いメドレーの構成にもチャレンジしてる。偉い!

明けない夜に閨で思う

投稿:2020/12/04
DAW:Studio One Professional
7作目。いわゆる夜好性としてそれらの曲を中心に構成。
Xpand!2を11月に購入したので試用も兼ねて。
楽器について改めて勉強して、帯域を意識した楽器構成にした。
短いメドレーの構成として、雰囲気を統一するように打ち込んでる。偉い!

君との邂逅、潜む月

投稿:2020/12/16
DAW:Studio One Professional
8作目。26Kさんのメドレー『眠れる君に、星降る夢を』の派生。
メロディが似ている曲を中心に、メッセージ性を意識して選曲した。偉い!
ミックス済みの音源を聴けたので理解を深めることもできた。

密かに願うさ寝葛

投稿:2021/04/29
DAW:Studio One Professional
9作目。タイトルとの雰囲気統一を少し諦めてしまった。
12月末にsylenth1を購入したので早速導入。
コード進行について勉強し、リハーモナイズもした。
音楽のジャンルを多数勉強し、ジャンルに合わせた楽器を選択した。
楽器を無駄に増やさないようにし、すっきりした音作りを目指した。偉い!

おわりに

振り返って思うのは、知識はやっぱり大事ってことでした(当然)。
特に適切なとこに適切な楽器を使うだけでそれっぽく聴こえる気がします。
あとはミニメドをちょこちょこ投稿してフィードバックを貰えると、
少しずつながらも成長につながる気がします。
リプライやDM頂ければいつでも感想を投げるのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?