見出し画像

この1分間に、鑑賞者の「感情」はどのように揺れ動いたか?|『汚名』に学ぶテクニック

名作映画を研究して、創作に活かそう!

本記事では、「汚名」に【鑑賞者の「感情」の揺さぶり方】を学びます。

※「汚名」については、別記事でも研究しています。詳細は、記事末尾の「関連記事」欄をご参照ください。

---🌞---


テーマ発表!!


本記事では、「アリシアが、セバスチャン邸のワイン貯蔵庫の鍵を盗み取るシーン」を分析します。

わずか1分弱ながら、多くの鑑賞者の記憶に残る名シーンです。


<キャラのご紹介>

・アリシア:若い女性。アメリカ政府の情報機関の女スパイ。

・セバスチャン:中年男性。ナチスの残党。何やら悪だくみをしている様子。


<あらすじのご紹介>

1:アリシアがセバスチャンに接近。情報収集のために彼と結婚する。

2:アリシアの活躍により、「セバスチャン邸のワインボトルに何か秘密が隠されているらしい」と判明。

3:情報機関は、「ワイン貯蔵庫に潜入すべく、まずは鍵を盗み取るべし」とアリシアに指示を出した。アリシアは隙を伺い……そしてついに、絶好のチャンスがやってきた!


分析①


ある夜、セバスチャン邸の寝室でのこと。

アリシアがふと気づく。机の上に無造作に鍵束が置かれている。鍵束の中には……ワイン貯蔵庫の鍵もあるではないか!そしてセバスチャンはいま、隣の部屋で着替えをしている!

よし、チャンスだ!アリシアはそっと机に近づきます。


多くの鑑賞者の胸が高鳴り始めるでしょう「果たしてアリシアは、セバスチャンに気づかれずに鍵を盗み取れるのだろうか?頑張れ、アリシア!」。


分析②


アリシアが鍵束に手を伸ばした。……と次の瞬間!隣室からセバスチャンの声が聞こえてきた「パーティにはデヴリンも来るのかい?」。

何というタイミングか!鑑賞者は「うっ!」と思わず声を漏らすでしょう。

アリシアの体もビクッと震えます。

……しかし、セバスチャンは隣室からアリシアに話しかけるのみ。こちらの部屋にやってくる様子はない。どうやら彼はアリシアの思惑には気づいていない様子です。


分析③


アリシアは鍵束を手に取り、ワイン貯蔵庫の鍵を外そうとします。セバスチャンがいつ着替えを終え、こちらの部屋にやってくるとも知れない。アリシアよ、急ぐのだ!

間もなく彼女は、ワイン貯蔵庫の鍵を鍵束から外すことに成功。そして素早く机から離れた。

多くの鑑賞者はホッとするでしょう「あー、よかった!」。危機は去ったのです。


分析④


間もなく、セバスチャンがこちらの部屋にやってきました。彼は笑顔を浮かべ、アリシアに近づく。

そしてアリシアの両手を握った!

画像2


この時、2人の両手がグッとアップになります。鑑賞者は直感するでしょう「アリシアのどちらかの手の中に鍵があるに違いない!」。


さて、このシーン。どうと言うことのない些細な1コマに見えますが……これ、すごいショットだと思うんですよ!だって一切説明することなく、ただ両手を映すだけで「アリシアのどちらかの手に鍵が握られている」ということが鑑賞者に伝わるんですよ!

マンガの世界でも、小説の世界でも、そして映画の世界でも、「説明するな。描写せよ」と言いますが、まさにこういうことなんでしょうねー!


では話を戻して……セバスチャンがアリシアの両手を握った。そしておそらく、アリシアのいずれかの手の中には鍵がある。

緊張感が高まります。鑑賞者はドキドキです「まずいぞ……じつにまずい!」。


分析⑤


一方、アリシア(と鑑賞者)のドキドキをよそに、セバスチャンは笑顔。彼は穏かな口調で「きみを信用しないわけじゃないが、若い男はみな敵だからね」と言う(彼はアリシアにぞっこんなのです)。


その時、カメラがアリシアの表情を捉えた。

彼女はセバスチャンの言葉を受け、口元に笑みを浮かべています……が、しかし。その目には落ち着きがない。黒目が左へ右へ、そして下へと絶えず動いている。

アリシアの緊張が伝わってきます。


間もなく、カメラが再び2人の両手に近寄った。鑑賞者は息を押し殺して画面を見つめる。

そしてついに……セバスチャンが、アリシアの右手を開いた。


分析⑥


アシリアは……何も握っていない!

多くの鑑賞者が、ホッとひと息つく場面です。

セバスチャンは、アリシアの右手にキスをした。


分析⑦


鑑賞者は一瞬安堵したものの、すぐにまたドキドキが始まる。

というのも、右手になかった以上、アリシアは左手で鍵を握っているに違いありません。そして、セバスチャンは間もなく左手にもキスするでしょう。まずいぞ……!


直後、カメラがアリシアの左手を捉える。鑑賞者のドキドキは最高潮に達します。バレてしまう……!!


分析⑧


しかし次の瞬間、アリシアがセバスチャンに抱きついた!セバスチャンは「かわいいヤツめ」といった感じで、アリシアを抱き締める。

そう、アリシアは左手を開くのを防ぐべく、咄嗟にセバスチャンに抱きついたのです。

鑑賞者は思わずガッツポーズを取るでしょう。アリシアはなんて機転が利くんだ!


そしてアリシアが、セバスチャンの死角で左手を開くと、案の定鍵が握られていました。彼女はそっと鍵を床に落とし、チェストの下に蹴り込んだ。


……以上が、「アリシアが、セバスチャン邸のワイン貯蔵庫の鍵を盗み取るシーン」です。


まとめ:「感情曲線」による整理


ここまでご説明してきたことを、「感情曲線」を使って整理してみましょう。

※感情曲線:「鑑賞者の感情の揺れ動き」をグラフ化したもの。下図の場合、「右」に行くほど【緊張(ドキドキ)】、「左」に行くほど【安堵(ホッ)】を、鑑賞者が感じたことを意味する。


画像2


たった1分弱の間に、鑑賞者はこれだけ「感情」を揺さぶられるわけですからね。そりゃ、画面に釘づけになるに違いありません。

鑑賞者を魅了するじつに素晴らしいシーンですよね!


関連記事


▶ 「汚名」の「三幕構成」分析は、こちらの記事でどうぞ😁 → 【三幕構成の実例】汚名

▶ 悪人だけど憎めないヤツ!!|『汚名』に学ぶテクニック

▶ 「時限爆弾のタイマーの残り時間がグングン減っていく!!」的なテクニックを使おう!|『汚名』に学ぶテクニック

▶ 「2つの大切なもの」の間で、主人公を板挟みにしてやろう!!|『汚名』に学ぶテクニック


---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!