見出し画像

ツンデレ再入門……って別にあんたのための記事じゃないんだからねッ!!

 ツンである。

 そしてデレである。

 ツンデレである!


 最早私たちの日常生活に根付いたと言っても過言ではない(?)であろうツンデレ。

 いまさら何を論じることがあるのかとお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、「Back to the Old School」の精神、別名「心よ原始に戻れ」の精神に則り、たまには基礎の基礎に戻ってみるのも悪くはないでしょう。……というか、そういう時にこそ革新的なアイデアが生まれたりするのではないかと思うのです。


 「ツンデレ再入門」のはじまりはじまり……だけど、あんたのためじゃないんだからねッ!勘違いしないでよねッ!!

 ……まぁ、読みたければ読んでもいいけど。


再入門、スタート!



基本的な定義





【「ツンデレ」タイプ①】時間経過による移行型





【「ツンデレ」タイプ②】常時混在型




【整理】「時間経過型」と「常時混在型」の関係



※補足:「常時混在型」は、「女性キャラの本心・態度に変化がない」という点で、「空気系・日常系」と呼ばれる作品群に似通った構造を持っていると考えられる。いずれも、「いつまでも終わらない時間 = 終わらない日常」が描かれているのだ。



※補足:あなたがツンデレ作品を作ろうと思った時には、この方法が使えるかもしれない。つまり、既存の「時間経過型」作品の「デレ期」を抽出し、それを延々と描いてみたらどうだろうか?あるいは、既存の「常時混在型」作品に「ツン期」と「デレ期」を配置して、新しい物語を作ることはできないだろうか?


「ツンデレ」という言葉の変化





※参考



 「ツンデレ再入門」は以上です。

 最後まで読んでくれて……嬉しくないんだからねッ!!


---🙆---

関連


▶ 新たなるツンデレを探して……!!


▶ 「暴力系ヒロイン」「バブみ」「オギャる」「ギャル」「鈍感系」など考察しています。創作・制作のお供にどうぞ★

---🙆---

最新情報はTwitterで★

---🙆---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!