見出し画像

「孔明は泣いたが、馬謖のことは斬れなかった」って最高の出だしだよね!!【アイデア会議】

【お題】インパクトの強い出だしを考えよう!


三葉 「流れよわが涙、と孔明は言った」って小説があるんだけどさ。

清水 ほぉ。

三葉 出だしの2行がすごくいいんだ!すなわち……

孔明は泣いたが、馬謖のことは斬れなかった。硬かったのである。


---


※以下の記事で全文無料公開されています。

---


三葉 どうよ、超面白いでしょ!「孔明は泣いたが、馬謖のことは斬れなかった。硬かったのである。」って……天才かよ!

清水 ふむふむ。

三葉 既にお気づきの方は多いと思うけど、これ、「泣いて馬謖を斬る」という故事成語をベースにした言葉遊びだよね。


三葉 「泣いて馬謖を斬る」を知っている人なら、この出だしの2行で爆笑必至。読み進めずにはいられない。いやぁ、すごいインパクトだ!

清水 確かに強烈だね。

三葉 ってことでさ。今回は【有名な言葉(故事成語、ことわざ、格言 etc.)をいじくることで、インパクトの強い出だしを考えてみよう】の巻!


<登場人物紹介>

・清水:マスター・オブ・アニメ。年100作以上のアニメを見続けて20余年。ちなみに、今期1番お気に入りの作品は「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3」

・三葉:清水とは中学からの友人。今期1番ワクワクしている作品は「スーパーカブ」


案①


三葉 まずは俺がいこう!

清水 よし!

三葉 ずばり……「雨降って地固まらず、土砂崩れ。その夜、わが家は全壊した」


清水 固まらないわけね(笑)

三葉 一応解説しておくと(笑)、これ、物理的に家屋がぶっ壊れたのと、元々家族関係が破綻していたのをかけ合わせているんだ。


案②


三葉 もう1つ、俺がいこう。

清水 うむ。

三葉 すなわち……「鳴かぬなら/俺が鳴こう/ほととぎす」


清水 おー、これいいな(笑)

三葉 信長や秀吉がキレ気味に言うわけだよ。「もういいよ!俺が鳴くからさ!」って(笑)

清水 さすがのホトトギスも慌てて鳴き出しそうだね(笑)


案③


清水 じゃあ俺も「ほととぎす」をベースにして、「鳴かぬなら/それでもいいや」

三葉 ……えっ、それだけ?(笑)

清水 ふふっ(笑)

三葉 諦めの早い主人公だなぁ。せめて最後に「ホトトギス」は付けろ!(笑)


案④


三葉 次は、「可愛い子には旅をさせよ」をいじくってみようか。


清水 「可愛い子には旅をさせよ。ブスな子には○○をさせよ」なんて風にするのがいいかもね。

三葉 なるほど!それなら……「可愛い子には旅をさせよ。醜女には整形をさせよ」かな。

清水 身も蓋もないなぁ(笑)

三葉 さしづめ、「可愛い子には旅をさせよ、そして醜女には整形をさせよと申します。かくして私は旅に、妹は整形に向かいました」なんて出だしだね(笑)


案⑤


<1>

清水 続いて、アントニオ猪木さんの「元気があれば何でもできる」をいじくってみるのはどうだろう?

三葉 おー、いいな!それなら……「何でもできるが元気はない」ってのはどうだろう?

清水 えー(笑)

三葉 つまり、「彼は何でもできるが元気はない。口癖は『やれやれ』である」って出だしだね。

清水 「なろう系作品」でお馴染みの<やれやれ系>ってヤツか(笑)


<2>

三葉 「元気があれば何でもできる。嘘である。元気はあるが何もできない」なんて出だしもいいかもな。

清水 それ、出だしよりも、ある程度物語が進んだところで使うといいかもね。いろいろ事件が起きた後に、「元気があれば何でもできるってことはないな」ってセリフで〆るわけ。

三葉 なるほど。

清水 各エピソードの最後に必ず入る決めゼリフになり得るかも。


案⑥


清水 宮沢賢治の「雨ニモマケズ/風ニモマケズ」はどうかな?何か面白くできないかな?


三葉 そりゃもう、「雨ニモ負ケタ/風ニモ負ケタ」しかないだろ(笑)

清水 なるほど、負け続けの主人公か(笑)

三葉 そうそう(笑)そんな主人公だから……人生に絶望して犯罪に走りそうだなぁ。あるいは自殺か。

清水 確かに。

三葉 「雨にも負けた。風にも負けた。だから死ぬことにした」って出だしかな。

清水 うーむ!「雨にも負けた。風にも負けた。だから……」って言われると、妙な説得力があるね。それなら死ぬのも仕方ないかなって思ってしまう(笑)


案⑦


清水 「敵を知り己を知れば百戦危うからず」をいじってみようか?


三葉 おー、いいね!「敵のことはよく知っている。だが己を知らなかった。俺は一体誰なんだ?」なんてのはどう?

清水 記憶喪失もの?(笑)

三葉 あるいは、「敵も知らない。己も知らない。このままでは負ける」

清水 うん、そりゃ負けるだろうな(笑)

三葉 他には……。

清水 「敵を知り己を知るが、でもどうしようもなかった」(笑)敵を知っても己を知っても勝てないことは、往々にしてあるからね。圧倒的な物量差があるとかさ。

三葉 なるほど、真理だ。つまり、「敵を知り己を知れば百戦危うからず……ならよかったのだが、現実は厳しい」ってわけだね(笑)


★皆さんもいろいろ妄想してみてくださいねー!!


---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!