見出し画像

大山鳴動して鼠一匹(さんざん大騒ぎしたわりに、結果が呆気ない) ~ドラマ「ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則」(シーズン1)の場合

シェルドン「新鮮な卵を使うべし」

ドラマ「ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則」(シーズン1の第4話)


◆概要

【大山鳴動して鼠一匹(さんざん大騒ぎしたわりに、結果が呆気ない)】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:ドラマ「ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則」(シーズン1の第4話)

▶1

本作の主要キャラの1人・シェルドン(20代後半の男性)。

彼は天才物理学者である。


・Step1:ある朝、シェルドンがスクランブルエッグを作り始めた

・Step2:しかし、それは単なるスクランブルエッグではない。シェルドンがルームメイトのレナードに語ったところによると、「これは実験さ」「卵のタンパク質から水分子を分離して、味に及ぼす効果を調べるんだ」「世の人びとのために最高の卵料理を作ってみせる!」

・Step3:やがてスクランブルエッグが完成。シェルドンはそれを皿に移した。

・Step4:シェルドンは皿をうやうやしくテーブルに運ぶと、まずはデジカメで撮影。次いでノートに何事か書きつけた(見た目について記録したのだろう)。

・Step5:以上の作業の後、シェルドンはようやく試食を開始した。一口食べる。じっくり咀嚼する。考え込む。そしてノートにメモを取った。曰く「新鮮な卵を使うべし」(Use new eggs.)。おそらく卵が古くなっていて、変な味がしたのだろう。


▶2

天才物理学者が料理に挑戦!最高の卵料理を作り出さんといま動き出した!!写真を撮る。メモを取る。じっくり味わう。考え込む。そして導き出された結論は……「新鮮な卵を使うべし」。


多くの鑑賞者が「さんざん煽っておいてお前、その当たり前すぎる結論かよ(笑)」と思わず噴き出してしまったことだろう。

この肩透かしが最高だ。

まさにこれ、【大山鳴動して鼠一匹(さんざん大騒ぎしたわりに、結果が呆気ない)】式のコメディである。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!