マガジンのカバー画像

新時代ムービースタディーズ

411
名作映画を研究して、創作に活かそう!
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

そろそろ前へ進もうか!!|『サイドウェイ』(1)

テーマ発表!!  「サイドウェイ」をベースに新しい物語を考える!  ……には、まず、それがどのような作品なのか理解しておく必要があります。  そこで本記事では、「サイドウェイ」をざっくりご紹介します。 作品概要 ---🌞--- ※「Amazonプライム・ビデオ」で視聴可能です(20/05/30時点)。 ざっくりストーリー 本作を深く理解するためのポイント 続きはこちら!! ---🌞--- 関連 ---🌞--- 最新情報はTwitterで! --

驚き!冒険者パーティを追放された男は、その後何をしたか?|『結婚しない女』(3)

テーマ発表!!  第1回、第2回に引き続き、映画「結婚しない女」をベースに新しい物語を妄想します。 ※「結婚しない女」のストーリーなどについては、第1回の記事をご参照ください。 妄想開始! 嘉村 「結婚しない女」は、夫から突然離婚を切り出された中年女性が、「絶望」「男性不信」「男遊び」などを経て、1人の人間として自立するに至る物語ですが、「設定を思いっきり変えても面白くなるのでは?」ということで……前回に引き続き、一体どんな物語にするといいかディスカッションしてま

JK、頑張れ!いい男なんて世の中にはたくさんいるぞ!!|『結婚しない女』(2)

テーマ発表!!  前回に引き続き、映画「結婚しない女」をベースに新しい物語を妄想します。 ※「結婚しない女」のストーリーなどについては、前回の記事をご参照ください。 妄想開始! 嘉村 それではまいりましょう! 三葉 はい。 嘉村 「結婚しない女」は、夫から突然離婚を切り出された中年女性が、「絶望」「男性不信」「男遊び」などを経て、1人の人間として自立するに至る物語ですが、「設定を思いっきり変えても面白くなるのでは?」ということで……さて!どんな物語にしましょう

離婚して、絶望して、男性不信になって、男遊びをして……そして!!|『結婚しない女』(1)

テーマ発表!!  「結婚しない女」をベースに新しい物語を考える!  ……には、まず、それがどのような作品なのか理解しておく必要があります。  そこで本記事では、「結婚しない女」をざっくりご紹介します。 作品概要 ---🌞--- ※「TSUTAYA TV」で視聴可能です。なお、「Amazonプライム・ビデオ」「Netflix」では視聴できません(20/5/27時点)。 ざっくりストーリー 本作を深く理解するためのポイント 続きはこちら!! ---🌞---

おい女神!地獄に転生ってどういうこと!?|『アポロ13』(3)

テーマ発表!!  第1回、第2回に引き続き、映画「アポロ13」をベースに新しい物語を妄想します。 ※「アポロ13」のストーリーなどについては、第1回の記事をご参照ください。 妄想開始! 嘉村 「アポロ13」は、突如絶望的な状況に置かれた主人公が、仲間と協力して様々なトラブルを乗り越え、無事帰還するまでの物語ですが、「設定を思いっきり変えても面白くなるのでは?」ということで……前回に引き続き、一体どんな物語にするといいかディスカッションしてまいりましょう! 三葉 

絶望!洞窟で迷ってヤバい!!|『アポロ13』(2)

テーマ発表!!  前回に引き続き、映画「アポロ13」をベースに新しい物語を妄想します。 ※「アポロ13」のストーリーなどについては、前回の記事をご参照ください。 妄想開始! 嘉村 それではまいりましょう! 三葉 はい。 嘉村 「アポロ13」は、突如絶望的な状況に置かれた主人公が、仲間と協力して様々なトラブルを乗り越え、無事帰還するまでの物語ですが、「設定を思いっきり変えても面白くなるのでは?」ということで……さて!どんな物語にしましょうか? 案① 三葉 ま

地球へ帰ろう!あらゆるトラブルを乗り越えて!!|『アポロ13』(1)

テーマ発表!!  「アポロ13」をベースに新しい物語を考える!  ……には、まず、それがどのような作品なのか理解しておく必要があります。  そこで本記事では、「アポロ13」をざっくりご紹介します。 作品概要 ---🌞--- ※「Amazonプライム・ビデオ」で視聴可能です(20/05/24時点)。 本作を深く理解するためのポイント(1) ざっくりストーリー 本作を深く理解するためのポイント(2) 続きはこちら!! ---🌞--- 関連 ---🌞-

もしも伽椰子が犬ならば?|『THE JUON 呪怨』(3)

テーマ発表!!  第1回、第2回に引き続き、映画「THE JUON 呪怨」をベースに新しい物語を妄想します。 ※「THE JUON 呪怨」のストーリーなどについては、第1回の記事をご参照ください。 妄想開始! 嘉村 「THE JUON 呪怨」は、強い恨みを抱いて死んだ女性が怨霊と化し、 「理不尽な凶行」を繰り返す物語ですが、「設定を思いっきり変えても面白くなるのでは?」ということで……前回に引き続き、一体どんな物語にするといいかディスカッションしてまいりましょう!

「伽椰子」以上に理不尽な怨霊を考えよう!!|『THE JUON 呪怨』(2)

テーマ発表!!  前回に引き続き、映画「THE JUON 呪怨」をベースに新しい物語を妄想します。 ※「THE JUON 呪怨」のストーリーなどについては、前回の記事をご参照ください。 妄想開始! 嘉村 それではまいりましょう! 三葉 はい。 嘉村 「THE JUON 呪怨」は、強い恨みを抱いて死んだ女性が怨霊と化し、 「理不尽な凶行」を繰り返す物語ですが、「設定を思いっきり変えても面白くなるのでは?」ということで……さて!どんな物語にしましょうか? 案①

この化け物、理不尽!!|『THE JUON 呪怨』(1)

テーマ発表!!  「THE JUON 呪怨」をベースに新しい物語を考える!  ……には、まず、それがどのような作品なのか理解しておく必要があります。  そこで本記事では、「THE JUON 呪怨」をざっくりご紹介します。 作品概要 ---🌞--- ※「Amazonプライム・ビデオ」で視聴可能です(20/05/21時点)。 ざっくりストーリー 本作を深く理解するためのポイント 続きはこちら!! ---🌞--- 関連 ---🌞--- 最新情報はTwi

フレディに複数人で立ち向かったらどうなるか?|『エルム街の悪夢』(3)

テーマ発表!!  第1回、第2回に引き続き、映画「エルム街の悪夢」をベースに新しい物語を妄想します。 ※「エルム街の悪夢」のストーリーなどについては、第1回の記事をご参照ください。 妄想開始! 嘉村 「エルム街の悪夢」は、1人の女子高生が、「夢の中に現れ、人びとを襲う殺人鬼・フレディ」と対決する物語ですが、「設定を思いっきり変えても面白くなるのでは?」ということで……前回に引き続き、一体どんな物語にするといいかディスカッションしてまいりましょう! 三葉 承知しま

「『夢』以外の場所に現れる殺人鬼」を考えよう!!|『エルム街の悪夢』(2)

テーマ発表!!  前回に引き続き、映画「エルム街の悪夢」をベースに新しい物語を妄想します。 ※「エルム街の悪夢」のストーリーなどについては、前回の記事をご参照ください。 妄想開始! 嘉村 それではまいりましょう! 三葉 はい。 嘉村 「エルム街の悪夢」は、1人の女子高生が、「夢の中に現れ、人びとを襲う殺人鬼・フレディ」と対決する物語ですが、「設定を思いっきり変えても面白くなるのでは?」ということで……さて!どんな物語にしましょうか? 案① 三葉 まずは、「

倒せ!夢の中の怪人を!!|『エルム街の悪夢』(1)

テーマ発表!!  「エルム街の悪夢」をベースに新しい物語を考える!  ……には、まず、それがどのような作品なのか理解しておく必要があります。  そこで本記事では、「エルム街の悪夢」をざっくりご紹介します。 作品概要 ---🌞--- ※「Amazonプライム・ビデオ」で視聴可能です(20/05/18時点)。 ざっくりストーリー 本作を深く理解するためのポイント 続きはこちら!! ---🌞--- 関連 ---🌞--- 最新情報はTwitterで!!

○○を拷問・処刑したい人、集まれー!!|『ホステル』(3)

テーマ発表!!  第1回、第2回に引き続き、映画「ホステル」をベースに新しい物語を妄想します。 ※「ホステル」のストーリーなどについては、第1回の記事をご参照ください。 妄想開始! 嘉村 「ホステル」は、「おいしい話(性的な意味で)」に釣られてとある場所にやってきた若者たちがひどい目に遭う物語ですが、「設定を思いっきり変えても面白くなるのでは?」ということで……前回に引き続き、一体どんな物語にするといいかディスカッションしてまいりましょう! 三葉 承知しました。