マガジンのカバー画像

新時代ムービースタディーズ

411
名作映画を研究して、創作に活かそう!
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

正義の味方は、なぜダークサイドに堕ちるのか?|『市民ケーン』(3)

テーマ発表!!  第1回、第2回に引き続き、映画「市民ケーン」をベースに新しい物語を妄想します。 ※「市民ケーン」のストーリーなどについては、第1回の記事をご参照ください。 妄想開始! 嘉村 「市民ケーン」は、とある大実業家が死の直前に発した「言葉」の意味を探る内に、彼の「人柄」や、「心の奥底にあった意外な想い」が浮かび上がってくる物語ですが、「設定を思いっきり変えても面白くなるのでは?」ということで……前回に引き続き、一体どんな物語にするといいかディスカッション

彼はなぜ大艦巨砲を愛したのか?|『市民ケーン』(2)

テーマ発表!!  前回に引き続き、映画「市民ケーン」をベースに新しい物語を妄想します。 ※「市民ケーン」のストーリーなどについては、前回の記事をご参照ください。 妄想開始! 嘉村 それではまいりましょう! 三葉 はい。 嘉村 「市民ケーン」は、とある大実業家が死の直前に発した「言葉」の意味を探る内に、彼の「人柄」や、「心の奥底にあった意外な想い」が浮かび上がってくる物語ですが、「設定を思いっきり変えても面白くなるのでは?」ということで……さて!どんな物語にしま

お前ら、オレを愛せよな!!|『市民ケーン』(1)

テーマ発表!!  「市民ケーン」をベースに新しい物語を考える!  ……には、まず、それがどのような作品なのか理解しておく必要があります。  そこで本記事では、「市民ケーン」をざっくりご紹介します。 作品概要 ---🌞--- ※「Amazonプライム・ビデオ」で視聴可能です(20/4/24時点)。 ざっくりストーリー 本作を深く理解するためのポイント 続きはこちら!! ---🌞--- 関連 ---🌞--- 最新情報はTwitterで! ---🌞-

悪魔的相貌の少年と、恋多き乙女!!|『アナと雪の女王』(3)

テーマ発表!!  第1回、第2回に引き続き、映画「アナと雪の女王」をベースに新しい物語を妄想します。 ※「アナと雪の女王」のストーリーなどについては、第1回の記事をご参照ください。 妄想開始! 嘉村 「アナと雪の女王」は、「『私は人を傷つけてしまう』という恐怖ゆえに引きこもっていた姉」と「『愛されたい』と願ってばかりの妹」の成長譚ですが、「設定を思いっきり変えても面白くなるのでは?」ということで……前回に引き続き、一体どんな物語にするといいかディスカッションしてま

「姉」を性的マイノリティにしてみると……!!|『アナと雪の女王』(2)

テーマ発表!!  前回に引き続き、映画「アナと雪の女王」をベースに新しい物語を妄想します。 ※「アナと雪の女王」のストーリーなどについては、前回の記事をご参照ください。 妄想開始! 嘉村 それではまいりましょう! 三葉 はい。 嘉村 「アナと雪の女王」は、「『私は人を傷つけてしまう』という恐怖ゆえに引きこもっていた姉」と「『愛されたい』と願ってばかりの妹」の成長譚ですが、「設定を思いっきり変えても面白くなるのでは?」ということで……さて!どんな物語にしましょう

引きこもりの姉よ!愛に飢えた妹よ!さぁ、成長の時だ!!|『アナと雪の女王』(1)

テーマ発表!!  「アナと雪の女王」をベースに新しい物語を考える!  ……には、まず、それがどのような作品なのか理解しておく必要があります。  そこで本記事では、「アナと雪の女王」をざっくりご紹介します。 作品概要 ---🌞--- ※「Amazonプライム・ビデオ」で視聴可能です(20/04/21時点)。 ざっくりストーリー 本作を深く理解するためのポイント 続きはこちら!! ---🌞--- 関連 ---🌞--- 最新情報はTwitterで!

がんばれ、お嬢様!!|『シービスケット』(3)

テーマ発表!!  第1回、第2回に引き続き、映画「シービスケット」をベースに新しい物語を妄想します。 ※「シービスケット」のストーリーなどについては、第1回の記事をご参照ください。 妄想開始! 嘉村 「シービスケット」は、人生絶不調の4人(3人 + 1頭)が出会い、チームを組んで成功を収め、人びとの希望の星となる物語ですが、「設定を思いっきり変えても面白くなるのでは?」ということで……前回に引き続き、一体どんな物語にするといいかディスカッションしてまいりましょう!

燃えよ、男子華道部!!|『シービスケット』(2)

テーマ発表!!  前回に引き続き、映画「シービスケット」をベースに新しい物語を妄想します。 ※「シービスケット」のストーリーなどについては、前回の記事をご参照ください。 妄想開始! 嘉村 それではまいりましょう! 三葉 はい。 嘉村 「シービスケット」は、人生絶不調の4人(3人 + 1頭)が出会い、チームを組んで成功を収め、人びとの希望の星となる物語ですが、「設定を思いっきり変えても面白くなるのでは?」ということで……さて!どんな物語にしましょうか? 案①

人生絶不調!でも大丈夫!!|『シービスケット』(1)

テーマ発表!!  「シービスケット」をベースに新しい物語を考える!  ……には、まず、それがどのような作品なのか理解しておく必要があります。  そこで本記事では、「シービスケット」をざっくりご紹介します。 作品概要 ---🌞--- ※「TSUTAYA DISCAS」で視聴可能です。なお、「Amazonプライム・ビデオ」「Netflix」では視聴できません(20/4/13時点)。 ざっくりストーリー 本作を深く理解するためのポイント 続きはこちら!! -

男の嫉妬ほど見苦しいものはない!!|『ルームメイト』(3)

テーマ発表!!  第1回、第2回に引き続き、映画「ルームメイト」をベースに新しい物語を妄想します。 ※「ルームメイト」のストーリーなどについては、第1回の記事をご参照ください。 妄想開始! 嘉村 「ルームメイト」は、友人よりも恋人を優先した主人公が、友人から恨みを買い、酷い目に遭う物語ですが、「設定を思いっきり変えても面白くなるのでは?」ということで……前回に引き続き、一体どんな物語にするといいかディスカッションしてまいりましょう! 三葉 承知しました。 嘉村

ブス3人、やるときゃやる!!|『ルームメイト』(2)

テーマ発表!!  前回に引き続き、映画「ルームメイト」をベースに新しい物語を妄想します。 ※「ルームメイト」のストーリーなどについては、前回の記事をご参照ください。 妄想開始! 嘉村 それではまいりましょう! 三葉 はい。 嘉村 「ルームメイト」は、友人よりも恋人を優先した主人公が、友人から恨みを買い、酷い目に遭う物語ですが、「設定を思いっきり変えても面白くなるのでは?」ということで……さて!どんな物語にしましょうか? 案① 三葉 まずは、「ルームメイト」

嗚呼、あなたもいなくなってしまうのね……。|『ルームメイト』(1)

テーマ発表!!  「ルームメイト」をベースに新しい物語を考える!  ……には、まず、それがどのような作品なのか理解しておく必要があります。  そこで本記事では、「ルームメイト」をざっくりご紹介します。 作品概要 ---🌞--- ※「Amazonプライム・ビデオ」で視聴可能です(20/4/10時点)。 ざっくりストーリー 本作を深く理解するためのポイント 続きはこちら!! ---🌞--- 関連 ---🌞--- 最新情報はTwitterで! ---

気がつけば異世界!!|『ゼロ・グラビティ』(3)

テーマ発表!!  第1回、第2回に引き続き、映画「ゼロ・グラビティ」をベースに新しい物語を妄想します。 ※「ゼロ・グラビティ」のストーリーなどについては、第1回の記事をご参照ください。 妄想開始! 嘉村 「ゼロ・グラビティ」は、「生きる気力」を失っていた主人公が急に絶体絶命の状況に置かれ、サバイバルする内に「生きる気力」を取り戻す物語ですが、「設定を思いっきり変えても面白くなるのでは?」ということで……前回に引き続き、一体どんな物語にするといいかディスカッションし

山を下れ!生き延びるために!!|『ゼロ・グラビティ』(2)

テーマ発表!!  前回に引き続き、映画「ゼロ・グラビティ」をベースに新しい物語を妄想します。 ※「ゼロ・グラビティ」のストーリーなどについては、前回の記事をご参照ください。 妄想開始! 嘉村 それではまいりましょう! 三葉 はい。 嘉村 「ゼロ・グラビティ」は、「生きる気力」を失っていた主人公が急に絶体絶命の状況に置かれ、サバイバルする内に「生きる気力」を取り戻す物語ですが、「設定を思いっきり変えても面白くなるのでは?」ということで……さて!どんな物語にしまし