マガジンのカバー画像

新時代ムービースタディーズ

411
名作映画を研究して、創作に活かそう!
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

みんな狂うよね、人類滅亡の前ってさ!!|『ディープ・インパクト』(3)

テーマ発表!!  第1回、第2回に引き続き、映画「ディープ・インパクト」をベースに新しい物語を妄想します。 ※「ディープ・インパクト」のストーリーなどについては、第1回の記事をご参照ください。 妄想開始! 嘉村 「ディープ・インパクト」は、「巨大彗星の衝突による人類滅亡の危機」を①アメリカ大統領、②宇宙飛行士、③ニュースキャスター、④高校生の4つの視点から描いた群像劇ですが、「設定を思いっきり変えても面白くなるのでは?」ということで……前回に引き続き、一体どんな物

出撃せよ、スモウレスラー!!|『ディープ・インパクト』(2)

テーマ発表!!  前回に引き続き、映画「ディープ・インパクト」をベースに新しい物語を妄想します。 ※「ディープ・インパクト」のストーリーなどについては、前回の記事をご参照ください。 妄想開始! 嘉村 それではまいりましょう! 三葉 はい。 嘉村 「ディープ・インパクト」は、「巨大彗星の衝突による人類滅亡の危機」を①アメリカ大統領、②宇宙飛行士、③ニュースキャスター、④高校生の4つの視点から描いた群像劇ですが、「設定を思いっきり変えても面白くなるのでは?」という

彗星衝突!人類滅亡!!……その時、彼らは何をしたのか?|『ディープ・インパクト』(1)

テーマ発表!!  「ディープ・インパクト」をベースに新しい物語を考える!  ……には、まず、それがどのような作品なのか理解しておく必要があります。  そこで本記事では、「ディープ・インパクト」をざっくりご紹介します。 作品概要 ---🌞--- ※「Amazonプライム・ビデオ」「Netflix」で視聴可能です(19/10/29時点)。 ざっくりストーリー 本作を深く理解するための【2つのポイント】 続きはこちら!! ---🌞--- 関連 ---🌞-

サメに囲まれたサムライは絶望し、切腹しようとするが……果たして海中で腹を切ることはできるのだろうか??|『オープン・ウォーター』(3)

テーマ発表!!  第1回、第2回に引き続き、映画「オープン・ウォーター」をベースに新しい物語を妄想します。 ※「オープン・ウォーター」のストーリーなどについては、第1回の記事をご参照ください。 妄想開始! 嘉村 「オープン・ウォーター」は、ダイビング中、サメが出没する海に置き去りにされてしまった夫婦の「恐怖」を描いたサスペンス作品ですが、「設定を思いっきり変えても面白くなるのでは?」ということで……前回に引き続き、一体どんな物語にするといいかディスカッションしてま

百合JK、海に置き去りにされてサメに食われるの巻!!|『オープン・ウォーター』(2)

テーマ発表!!  前回に引き続き、映画「オープン・ウォーター」をベースに新しい物語を妄想します。 ※「オープン・ウォーター」のストーリーなどについては、前回の記事をご参照ください。 妄想開始! 嘉村 それではまいりましょう! 三葉 はい。 嘉村 「オープン・ウォーター」は、ダイビング中、サメが出没する海に置き去りにされてしまった夫婦の「恐怖」を描いたサスペンス作品ですが、「設定を思いっきり変えても面白くなるのでは?」ということで……さて!どんな物語にしましょう

ピンチ!海のど真ん中に置き去りにされちゃった!!|『オープン・ウォーター』(1)

テーマ発表!!    「オープン・ウォーター」をベースに新しい物語を考える!  ……には、まず、それがどのような作品なのか理解しておく必要があります。  そこで本記事では、「オープン・ウォーター」をざっくりご紹介します。 作品概要 ---🌞--- ※「Amazonプライム・ビデオ」で視聴可能です(19/10/26時点)。 ざっくりストーリー 本作を深く理解するためのポイント 続きはこちら!! ---🌞--- 関連 ---🌞--- 最新情報はTw

嗚呼、残酷物語!性犯罪者と被害者が、再び出会ってしまう話!!|『エターナル・サンシャイン』(3)

テーマ発表!!  第1回、第2回に引き続き、映画「エターナル・サンシャイン」をベースに新しい物語を妄想します。 ※「エターナル・サンシャイン」のストーリーなどについては、第1回の記事をご参照ください。 妄想開始! 嘉村 「エターナル・サンシャイン」は、別れた恋人のことを忘れるために「記憶除去手術」を受けた主人公の「後悔」や、「恋人との奇跡の再会」を描いたラブロマンスですが、「設定を思いっきり変えても面白くなるのでは?」ということで……前回に引き続き、一体どんな物語

「高校教師」と「エターナル・サンシャイン」をミックスしたら一体どうなる??|『エターナル・サンシャイン』(2)

テーマ発表!!  前回に引き続き、映画「エターナル・サンシャイン」をベースに新しい物語を妄想します。 ※「エターナル・サンシャイン」のストーリーなどについては、前回の記事をご参照ください。 妄想開始! 嘉村 それではまいりましょう! 三葉 はい。 嘉村 「エターナル・サンシャイン」は、別れた恋人のことを忘れるために「記憶除去手術」を受けた主人公の「後悔」や、「恋人との奇跡の再会」を描いたラブロマンスですが、「設定を思いっきり変えても面白くなるのでは?」というこ

またあの人と付き合うの??|『エターナル・サンシャイン』(1)

テーマ発表!!  「エターナル・サンシャイン」をベースに新しい物語を考える!  ……には、まず、それがどのような作品なのか理解しておく必要があります。  そこで本記事では、「エターナル・サンシャイン」をざっくりご紹介します。 作品概要 ---🌞--- ※「TSUTAYA DISCAS」で視聴可能です。なお、「Amazonプライム・ビデオ」「Netflix」では視聴できません(19/10/23時点)。 ざっくりストーリー 本作を深く理解するための【2つのポイ

社畜よ!とある1日をループして、ブラック企業を改善せよ!!|『恋はデジャ・ブ』(3)

テーマ発表!!  第1回、第2回に引き続き、映画「恋はデジャ・ブ」をベースに新しい物語を妄想します。 ※「恋はデジャ・ブ」のストーリーなどについては、第1回の記事をご参照ください。 妄想開始! 嘉村 「恋はデジャ・ブ」は、とある1日を何百回、何千回とループすることになった男の「混乱」と「成長」を描いたコメディ作品ですが、「設定を思いっきり変えても面白くなるのでは?」ということで……前回に引き続き、一体どんな物語にするといいかディスカッションしてまいりましょう!

ループ版「女王の教室」ってどうだろう??|『恋はデジャ・ブ』(2)

テーマ発表!!  前回に引き続き、映画「恋はデジャ・ブ」をベースに新しい物語を妄想します。 ※「恋はデジャ・ブ」のストーリーなどについては、前回の記事をご参照ください。 妄想開始! 嘉村 それではまいりましょう! 三葉 はい。 嘉村 「恋はデジャ・ブ」は、とある1日を何百回、何千回とループすることになった男の「混乱」と「成長」を描いたコメディ作品ですが、「設定を思いっきり変えても面白くなるのでは?」ということで……さて!どんな物語にしましょうか? 案① 三

とある1日を何百回、何千回とループする男の話!!|『恋はデジャ・ブ』(1)

テーマ発表!!  「恋はデジャ・ブ」をベースに新しい物語を考える!  ……には、まず、それがどのような作品なのか理解しておく必要があります。  そこで本記事では、「恋はデジャ・ブ」をざっくりご紹介します。 作品概要 ---🌞--- ※「Amazonプライム・ビデオ」で視聴可能です(19/10/20時点)。 ざっくりストーリー 本作を深く理解するための【3つのポイント】 続きはこちら!! ---🌞--- 関連 ---🌞--- 最新情報はTwitte

オッサンの「心の声」にも耳を傾けるのだ!!|『ハート・オブ・ウーマン』(3)

テーマ発表!!  第1回、第2回に引き続き、映画「ハート・オブ・ウーマン」をベースに新しい物語を妄想します。 ※「ハート・オブ・ウーマン」のストーリーなどについては、第1回の記事をご参照ください。 妄想開始! 嘉村 「ハート・オブ・ウーマン」は、ある日突然「女性の心の声」が聞こえるようになった男の「混乱」や「成長」を描いたロマンティック・コメディですが、「設定を思いっきり変えても面白くなるのでは?」ということで……前回に引き続き、一体どんな物語にするといいかディス

非モテを脱せよ、「女性の心の声」に耳を傾けて!!|『ハート・オブ・ウーマン』(2)

テーマ発表!!  前回に引き続き、映画「ハート・オブ・ウーマン」をベースに新しい物語を妄想します。 ※「ハート・オブ・ウーマン」のストーリーなどについては、前回の記事をご参照ください。 妄想開始! 嘉村 それではまいりましょう! 三葉 はい。 嘉村 「ハート・オブ・ウーマン」は、ある日突然「女性の心の声」が聞こえるようになった男の「混乱」や「成長」を描いたロマンティック・コメディですが、「設定を思いっきり変えても面白くなるのでは?」ということで……さて!どんな