マガジンのカバー画像

未来世紀アニメスタディーズ!!

436
アニメである!アニメを徹底的に研究するのである!!
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

刮目せよ、このツンデレ!!|『キルミーベイベー』に学ぶテクニック

刮目せよ、このツンデレ!!|『キルミーベイベー』に学ぶテクニック

アニメを研究して、創作に活かそう!

本記事では、「キルミーベイベー」に【ツンデレキャラ】を学びます。

---🌞---

作品概要

テーマ発表!!

はてさて「キルミーベイベー」というこの作品、一体どこに魅力があるのでしょうか?

もちろん、折部やすながうざかわいいとか、ミステリアスな呉織あぎりから目が離せないとかアレコレ挙げることはできますが……もしも「『キルミーベイベー』の最大の魅力を1

もっとみる
「キャラ描写が丁寧な作品だなぁ」って褒められたい!!|『Aチャンネル』に学ぶテクニック

「キャラ描写が丁寧な作品だなぁ」って褒められたい!!|『Aチャンネル』に学ぶテクニック

アニメを研究して、創作に活かそう!

本記事では、「Aチャンネル」に「【キャラ描写が丁寧な作品】の作り方」などを学びます。

※「Aチャンネル」については、別記事でも研究しています。詳細は、記事末尾の「関連記事」欄をご参照ください。

---🌞---

【Topic①】クレイジーな償い

<1>

第9話の終盤(物語開始から15分40秒経った辺り)に、こんなシーンがあります。

---

るんと

もっとみる
「あなたの隣にいたい♥」 v.s 「あなたになりたい♥」|『Aチャンネル』に学ぶテクニック

「あなたの隣にいたい♥」 v.s 「あなたになりたい♥」|『Aチャンネル』に学ぶテクニック

アニメを研究して、創作に活かそう!

本記事では、「Aチャンネル」に「2つの愛の形(隣にいたい♥/一体化したい♥)」を学びます。

※「Aチャンネル」については、別記事でも研究しています。詳細は、記事末尾の「関連記事」欄をご参照ください。

---🌞---

テーマ発表!!

本記事では、「トオルが『るんの隣の席』に座るシーン」を詳しく分析します。

▶ 【補足】トオルってどんなキャラだっけ?

もっとみる
「成長」って、愛する人を相対化すること!!|『Aチャンネル』に学ぶテクニック

「成長」って、愛する人を相対化すること!!|『Aチャンネル』に学ぶテクニック

アニメを研究して、創作に活かそう!

本記事では、「Aチャンネル」に「キャラの【成長】」を学びます。

※「Aチャンネル」については、別記事でも研究しています。詳細は、記事末尾の「関連記事」欄をご参照ください。

---🌞---

テーマ発表!!

本記事では、第12話(最終話)「宇宙人 Anytime」を分析します。

分析は、

・Step1:「三幕構成」を用いて、第12話のストーリーを整理

もっとみる
「分離不安」と「巨乳にアッパー」!!|『Aチャンネル』に学ぶテクニック

「分離不安」と「巨乳にアッパー」!!|『Aチャンネル』に学ぶテクニック

アニメを研究して、創作に活かそう!

本記事では、「Aチャンネル」に「【不安を抱えるキャラ】の描き方」を学びます。

---🌞---

作品概要

テーマ発表!!

本記事では、第1話「好き An April day」を分析します。

分析は、

・Step1:「三幕構成」を用いて、第1話のストーリーを整理する

・Step2:「三幕構成」を踏まえて、第1話のストーリーを要約する

・Step3

もっとみる
最初はまともだったのに……妄想に囚われ、悲惨な結末を迎える話!!|【第十二話(2) そうか、これは証拠過多ですね!】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

最初はまともだったのに……妄想に囚われ、悲惨な結末を迎える話!!|【第十二話(2) そうか、これは証拠過多ですね!】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

▶ 「三幕構成」を詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ😻 → シド・フィールドの「三幕構成」をバッチリ説明するぜ!!

分析対象

三幕構成

ポイント①

<1>

本話は、「見たまま少女 = 三珠真夜」を中心に据えたエピソードです。

<2>

なお「見たまま少女」というのは、要するに「目つきが悪い → その見た目通り、性根がねじ曲がっており、行動にも様々問題がある」ということ。

私た

もっとみる
やたら被害者ぶる国が多い中……!!|【第十二話(1) なんたる迷惑であることか!】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

やたら被害者ぶる国が多い中……!!|【第十二話(1) なんたる迷惑であることか!】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

▶ 「三幕構成」を詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ😻 → シド・フィールドの「三幕構成」をバッチリ説明するぜ!!

分析対象

三幕構成

ポイント①

<1>

本話は、「加害妄想少女 = 加賀愛」を中心に据えたエピソードです。

なお、「加害妄想少女 = 加賀愛」と「超ネガティブな男 = 望(絶望先生)」はどちらも後ろ向きで、一見するとよく似ているように思えるのですが……じつはまった

もっとみる
まるで最終話!でもまだ続く!!|【第十一話(2) 永眠が叶わぬなら、せめて冬眠くらい…】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

まるで最終話!でもまだ続く!!|【第十一話(2) 永眠が叶わぬなら、せめて冬眠くらい…】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

▶ 「三幕構成」を詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ😻 → シド・フィールドの「三幕構成」をバッチリ説明するぜ!!

分析対象

三幕構成

ポイント

<1>

本話のストーリーをざっくりまとめると……

・第1幕:舞台は望の家 → 木津千里がやってきて、大掃除してくれる → 望が漏らす「冬眠したい」

・第2幕前半:「冬眠したい」「人間は冬眠できません」といったやりとりが続く

・第2

もっとみる
ダジャレから物語を作る!!|【第十一話(1) あれ不可よ 原作があるじゃないかね/原作より面白かったら、原作者に失礼だろうが!】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

ダジャレから物語を作る!!|【第十一話(1) あれ不可よ 原作があるじゃないかね/原作より面白かったら、原作者に失礼だろうが!】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

▶ 「三幕構成」を詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ😻 → シド・フィールドの「三幕構成」をバッチリ説明するぜ!!

分析対象

三幕構成

ポイント①

<1>

本話のストーリーをざっくりまとめると……

・第1幕:可符香らが映画を鑑賞し、不満を漏らす → 映画監督が反論「でも、原作通りだから」

・第2幕前半:可符香らが「原作通り」という道を発見

・第2幕後半:望は「他にも様々な道

もっとみる
木津千里は、なぜこれほど重用されるのか?|【第十話(2) 小心者にとって、下見は不可欠!】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

木津千里は、なぜこれほど重用されるのか?|【第十話(2) 小心者にとって、下見は不可欠!】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

▶ 「三幕構成」を詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ😻 → シド・フィールドの「三幕構成」をバッチリ説明するぜ!!

分析対象

三幕構成

ポイント①

<1>

本話の狂言回しを担当するのは、「几帳面・粘着少女 = 木津千里」です。

木津千里が物語の進行役を担うのは、「第三話の2」、「第五話の1」に引き続き、これで3度目。

最早、主人公たる望や可符香に勝るとも劣らぬ活躍っぷりと言え

もっとみる
シンプルな物語には、複雑な構成がよく似合う!!|【第十話(1) 生八ツ橋を焼かねばならぬ】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

シンプルな物語には、複雑な構成がよく似合う!!|【第十話(1) 生八ツ橋を焼かねばならぬ】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

▶ 「三幕構成」を詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ😻 → シド・フィールドの「三幕構成」をバッチリ説明するぜ!!

分析対象

三幕構成

ポイント①

<1>

本話は、ブックエンド方式の物語です。

ブックエンド方式とは「物語本編を挟むように、冒頭と末尾に似たようなシーンを配置すること」。

「両脇から本を挟み込むブックエンド」に似ていることから、この名で呼ばれます。

映画「タイタ

もっとみる
糸色交は、木津千里とよく似ている!!|【第九話(2) 女子高生と話がしたい変態かも】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

糸色交は、木津千里とよく似ている!!|【第九話(2) 女子高生と話がしたい変態かも】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

▶ 「三幕構成」を詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ😻 → シド・フィールドの「三幕構成」をバッチリ説明するぜ!!

分析対象

三幕構成

ポイント①

<1>

本話は、「糸色交(いとしき・まじる/望の甥)」を中心に据えたエピソードです。

<2>

ところで、交の特徴を整理してみると……

・1:常識人(他のキャラと比べて、随分常識をわきまえている)

・2:望に本音をぶつけられる(

もっとみる
原点回帰!超ネガティブ v.s 超ポジティブ!!|【第九話(1) 富士に月見草は間違っている】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

原点回帰!超ネガティブ v.s 超ポジティブ!!|【第九話(1) 富士に月見草は間違っている】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

▶ 「三幕構成」を詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ😻 → シド・フィールドの「三幕構成」をバッチリ説明するぜ!!

分析対象

三幕構成

ポイント

<1>

本話のストーリーをざっくりまとめると……

・第1幕:望主導で、超ネガティブテイストの物語が進む(人生の間違い探し)

・第2幕前半:引き続き、超ネガティブテイスト(望の「人生の間違い探し」)

・第2幕後半:まだまだ超ネガティ

もっとみる
彼を「ドM」にしたのは、皆の善意!!|【第八話(2) 非難訓練のご指導の方、お願いしたいのですが】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

彼を「ドM」にしたのは、皆の善意!!|【第八話(2) 非難訓練のご指導の方、お願いしたいのですが】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

▶ 「三幕構成」を詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ😻 → シド・フィールドの「三幕構成」をバッチリ説明するぜ!!

分析対象

三幕構成

ポイント①

<1>

本話は、「存在感と毛髪が薄い少年 = 臼井影郎」を中心に据えたエピソードです。

<2>

「絶望先生」シリーズでは、望が「絶望した!○○に絶望した!」と嘆くのがお約束になっています。

本話では、望は「非難社会(= 何かと非

もっとみる