見出し画像

もっと自由に

今まで私は、「こうあるべき」ということに縛られていたかもしれない。

しかも、自分の中で、この時間にこれをする、
ということをかなり細かく決めていることに気がついた。

別に不要なことまでルーティーン化して、
自分を追い込んでしまう癖があるようだ。

例えば、毎朝トイレ掃除をする、とか。

みんなの朝ごはんを用意する、とか。

トイレは汚した人が掃除すればいい。

朝ごはんは、
それぞれ自分が好きなものを食べていけばいい。

食欲がある日もあれば、
ない日もあるし。

卵が食べたい日もあれば、
食べたくない日もあるし。

あとは、食洗機の片付けは朝する、とか。
別に夜寝る前にしちゃってもいい…いつやってもいいのに。
なぜか朝一でやることに決めていた。

ここ2、3日、いつやってもいいものは、
気が向いたらときにやることにしたら、
むしろいつもよりも早くいろいろできるようになった。

そして、やりたいときにやると、なぜか気分良くこなせる。

不思議。

パラドックス〜(使い方、合ってる…かな?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?