見出し画像

清水翔太 武道館 2020初日 ライブレポ セトリ

11/13分のみ、配信アーカイブが11/21(土)11:59まで視聴可!
<チケット発売期間>
11/6(金)18:00〜11/20(金)23:59

ネタバレ有りの私感レポ。

有人ライブ、開催にはすごく勇気がいったと思います。たくさんの準備とご配慮、決行してくださってありがとうございます。。

会場で見るのと配信で見るのとではやはり違う感情もあるのかなということで、自分目線でやってみます。


抑えられない感情があるんや!!

私、ラッキーなことにアリーナが当たったんですが最左で、入場シーン全く見えなかった。右にいたフォロワーさんが沸き散らかしてた。

「翔太さんはWhiteのセットアップに肩で風切ってオラオラ入ってきて超セクシーでした。」
「外タレぽかった」
「まさにスーパースターや、、ってぽかーんとしました。」
「やってやんよのオーラが…なのにステージ上がったら深々お辞儀する姿見て泣いたー」

いつもの、イケイケオープニング映像で焦らされて焦らされて中央ステージから突然現れて我々を見下ろすのも沸きますが、そんな右客入り口からいきなり本人入ってくるなんて思いもせんやん…私らの浅〜い想像力…
そしていきなりセンターステージに立ってピアノ弾き出すなんて。。

しかもいきなりFeel Good弾き語るて何ごとなん…

イレギュラーでビックリし過ぎた右のお客さんから「キャー!」が出ちゃってたけどあれはしょうがない。。あんなサプライズ…というよりもドッキリ…を通り越してレボリューション。
ムリ。私全然見えんかったけども。

ほんまにお客さん沸かせ上手。

あのセトリ。。
センターステージにテクテク行き来とか…

"with コロナ" の有人公演

スタッフさん、入場からめちゃめちゃ考えてくれてた…

まず入場でほとんど列が出来なかった。

時差入場と、お客さん自身の事前準備(追跡アプリCOCOAのダウンロードとか、その日の体調の問診票メールへの登録とか)皆さんしっかりされてて(私の前後はそうでしたー)

それから非接触検温と…紙チケットも自分で切って箱に入れるシステム。全身消毒ミストをくぐってからの入場。。

beforeコロナの頃はグッズに入場におトイレに、ライブで長蛇の列は当然だったのに、この日はどこでもほとんど同じ場所に待たされることはなかった。

ライブ中はアリーナでは、お兄さんが通路に「声を出さないで」の注意喚起の紙持って(腰を落として)回ってた。

終わってからの退場も、アナウンスに従って、足を止めることなくめちゃめちゃスムーズに外に出された。

運営さんの準備と流れるような会場運びは行ってる身としては本当に安心できた。

ていうかこれ…儲けあるんか?いらん出費ヤバくない?(←コロナ以前脳)なんていらん心配したけど、こういうのを積み重ねて乗り切るしか前に進む道は無いんですね…多分 (翔太さんのMC被り)
こうして今までの常識が書き変わっていくんやな…



ここから本編〜

今回お客さん声出せないじゃないですか。

「俺の名前を呼んでよ!」も曲への声援も送れない。お客さんとのコール&レスポンス(という名の客とのイチャイチャ)のハートウォーミングな翔太さんとの絡みも出来ない^^;

それに翔太さん大好き「みんなのリクエストで何でも歌うよ」のコーナー。

あの代わりに「SNSで上げてきた珠玉の未発表曲」4曲、サプライズで弾き語ってくれた…と思ってる。まさかライブ会場であの曲たちが聞けるなんてなぁ…!
これからは事前に会場でリクエスト入れる箱作ってまたやってくれませんか。あのコーナー。

だからお水飲みに後ろむく時とかに(あー…ここ翔太さんの名前呼ぶとこやん…涙)って思ったよね?

そういうのが少しづつ無くて、翔太さんも「神妙な顔してる」ように見えたんですよ。
「翔太スタイル」も変化する。

歌力(チカラ)でみんなを救う前半

とにかく基本、清水翔太のこの「声」で
コロナ禍で不安な気持ちになってるFAMILYを救う…みたいな使命感?のようなものを持ってステージに立ってる気迫…のようなものを感じた。

圧倒的な清水翔太の声の存在感で武道館全体が覆い尽くされ、そのまま心が満たされていく。

それは堅固な「鎧」であり、「救い」だった。

せめてこのライブの間だけは、俺がみんなを守るから。イヤな事は忘れて。俺に任せて。。
…なんだかそんな強いメッセージを感じてた。

どこを切り取っても名曲祭り

これ、ライブ前に呟いててマイトレのイントロ流れた瞬間オレンジレンジ脳内に流れた(以心電信が)(←ウザ絡み)

「さよならはいつも側に」は、なんとなく「死生観」を歌ってるって勝手に思ってたから、ここできたのドキッてした(ドキばっかり)

「milk tea」の遊び心ありありのバンドアレンジも楽しかったー!
からの「416」の流れ!

periodの意味

今回「終止符」だって答え明かしされたじゃないですか。公式に。

「period」のアルバムから全曲はやらなかったじゃないですか。

私これは「棚卸し」では?って思ってしまった。配信限定でその時期を切り取って出したシングルを、バラバラだけど一度パッケージに残しとこうって。

いや、嬉しいです!ちゃんと盤にしてくれたこと!


わー!書き終わらんかった!
見直さずにup

初日としトシくん達来てたらしい!!!!

1 Feel Good
2. Impossible
3. Friday
4. My Boo
5. My Treasure
6. さよならはいつも側に
7. milk tea
8.  416
9.  花束のかわりにメロディーを
10.  自粛期間UberEATSの歌
11. あつ森の歌
12.  WINGS..Macの歌
13. クリスマスの歌
14. Forget-me-not 尾崎豊カバー

インターミッション
15.  Sorry Not Sorry
16.  夢がさめないように
17. Princess
18. lovesong
19.  キミノセカイヘ

アンコール
20. HOME
21.  30

画像1

SHOTA SHIMIZU BUDOKAN LIVE 2020

【公演日時】
2020年11月13日(金) 開場17:00 /開演18:30
2020年11月14日(土) 開場15:30 /開演17:00

【会場】
日本武道館

【チケット料金】
全席指定 ¥7900(税込)

【枚数制限】
お一人様各公演2枚まで


読んでくださって ありがとうございます! スキ♡を押していただけると励みになります!m_m