見出し画像

出産後、何日で家に帰るか。

久しぶりに妻とピリっとした感じになった。

私の妻は今妊娠中(36週目)で、里帰り出産のために実家に帰省している。
ちなみに、住まいと妻の実家は1,200kmくらい離れているので、基本的には飛行機での移動となる。

私は出産に立ち会うために、予定日の3日前くらいにご実家にお伺いする予定になっている。

今日、久しぶりに妻とZoomで話をしたときに、子供が生まれた後、私の帰宅日のスケジュールについて話をした。
私は予定日の3日前に行って、予定日の4日後に戻る予定でいることを伝えたところ、妻がいきなりフリーズする。
「え?どういうこと?私が退院するのは出産から1週間後くらいだよ?」

そんなことは知っている。
それも踏まえたうえで予定日から4日後にしているのだ。これでも長めに予定を取った方だと思っていた。

ちなみに私の周りのパパさん達に聞いたところだと、陣痛がきたという連絡を受けてすぐに駆け付けて、生まれてから1日2日で戻ってくるという人が大半だった。なので4日というのは、それなりに余裕をもったスケジュールだと思っていた。

ちなみに4日とした根拠は、私が聞いた話の中で分娩時間が最も長かった人が4日弱だったから、それを踏まえて4日としている。

しかし妻は
「退院するときは付き添ってくれると思っていた」
「最初の数日は一緒に赤ちゃんのお世話をするものだと思っていた」
とのことで、私の考えについて全くもって理解も賛同も出来ないというご様子。

あー、このモードに入ってしまうと、もうお話にならない。
何やら自分の中での希望が、決定事項として認識されているらしい。
ちょっと時間を取るしかない。

確かに、生まれた子供のケアをしたいという気持ちはもちろんあるけれど、そう何日も予定も家も空けておけるものでもない。

それに、子供の世話なんてこれからいくらでもするのだ。
最初の1週間の数分なんて一生の中で大した問題ではないと思ってしまうのは、ドライすぎるのだろうか。

妻からすると、乳児期の世話をするとしないは大違いらしい。
が、そんな妻は実家から戻ってくるのは、子供の首が座ってから を想定している。おいおい。


まぁ、この手のミスコミュニケーションは稀に起こるので、まずは時間をとってお互いにクールダウンするところから。

でも、ちょっと疲れたな―。
ふぅ。


そんな私が父になるまで、
あと、24日。



サポートは息子君のために使わせて頂きます。