見出し画像

「100年ドラえもん」の予約方法をご紹介します。

※【追記】8月31日(月)で予約受付を終了しました。たくさんのお申し込みありがとうございました。


 3月28日にてんとう虫コミックス『ドラえもん』豪華愛蔵版 全45巻セット「100年ドラえもん」の予約受付を開始して以来、おかげさまで、たくさんの方に興味を持っていただいています。
 一方で、「どこで買えるの?」「いつまでに予約すればいいの?」「どういう手続きが必要?」というお問い合わせもいただいてます。
 そこで今回は、「100年ドラえもん」の予約・購入方法について、ご紹介したいと思います。


ご予約の方法について

 お申し込みは全国の書店さん、ネット書店さんなどで予約受付を実施しています。書店さん以外ですと、川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム、お台場 未来デパートでは予約ができます。
 以下に、「一般書店での予約方法」「ネット書店での予約方法」をご紹介します。

一般書店さんでのお申し込みご希望の場合

 まずは、書店さんのレジ・サービスカウンターにて、「100年ドラえもん」を予約したい旨、お店の方にお伝えください。
 書店さんの方で、専用のパンフレット・もしくは申し込み用紙をご準備いただけると思いますので、そちらにご記入の上、ご提出ください。

画像1

専用のパンフレットはこのようなもので、現在、全国の書店さんの店頭で配布中です。パンフレットをお持ちの方は、先にご記入いただいて、書店さんにお持ちいただくと、お申し込みがスムーズです。

 パンフレット申し込み書部分のPDFデータは以下にもアップしています。
https://www.shogakukan.co.jp/pr/100dora/pdf/subscription.pdf お手間ですが、こちらをダウンロード&プリントアウトしてご記入の上、お持ちいただく形でももちろん結構です。

 今回、一般書店さんでのお申し込み分に関して、「100年ドラえもん」のお受け取りは、
① 店頭受け取り 
② ご自宅等、ご希望の場所への配送

 をお選びいただきます。②については、ご希望の場所への無料配送サービスを実施しています。
 上記、パンフレットの申し込み用紙には、①のお申し込み者情報 ②の配送希望ご住所の2つの欄を設けていますので、無料配送ご希望の方は①②両方に記載をお願い致します。今回、商品はダンボール1個口の予定ですが、総重量が13kg程度を予定しており、非常に重いので、無料配送サービスを利用される方も多いです。
 なお、代金のお支払いタイミングについては、各書店様にご確認ください。

ネット書店でのお申し込みご希望の場合

 各書店さんのサイトにアクセスいただき、販売方法や送料などについて、ご確認の上、お申し込みください。

予約締切は8月31日ですが、12月1日お届け分のお申し込みは8月23日(日)までです。

「100年ドラえもん」は、2020年8月31日まで、予約のお申し込みを受け付けていますが、資材の都合上、12月1日お届け分のお申し込みは、8月23日(日)までとさせていただくことになりました(*8月21日(金)更新)。ご購入を検討されている方は、この日までに、なるべく早く予約のお申し込みをお願い致します。

画像2

「100年ドラえもん」の受け取りについて

「100年ドラえもん」の発売日は、2020年12月1日です。8月23日(日)までにお申し込みの方は、この日にお届けとなりますので、楽しみにお待ちください。8月23日(日)までに一般書店さんでのお申し込みで、店頭受け取りを希望されている方は、12月1日から店頭で、無料配送ご希望の方は、一部離島を除き、12月1日にご希望の配送場所にお届けの予定です。8月24日(月)以降にお申し込みの方は、お届けは来年となる見込みです。

 なお、12月1日は『ドラえもん』の連載開始日であり、藤子・F・不二雄先生のお誕生日でもあります。ご自身のお誕生日に、『ドラえもん』の連載がスタートしたということには、運命的なものを感じますね…!

 発売まで楽しみにお待ちくださいね!