なんやかんや書きたい事があるような無いような。

こんばんは。
西武新宿線武蔵関から徒歩7分。100BOOKCAFEというブックカフェのオーナーわたなべです。

タイトルのまんまですが、書きたい事があるような無いような…っていう感じです。笑

何か吐き出したい感じもありつつ、いや、ここはそういう場所じゃないな…って踏みとどまってます。

割と自制心が強いんです。精神力はそうでも無いですが。

精神力にしても自制心にしても数値化出来るもんじゃ無いので、実際のところ強いのか弱いのか分からないですよね。

例えば仕事が鬼メンタルでクレーム対応や訪問営業を難なく熟す(こなすってこういう漢字だったんだ)様な人でも、最愛の人から「嫌い」っていう3文字を言われただけで膝から崩れ落ちる人も居るでしょう。

周りからしたら「仕事はあんなにメンタル強いのにそんな事で!?」ってなるかもしれないです。

一言に「精神力が強い」って言っても色々なカテゴリーに対しての精神力があるんだと思います。

仕事、友人、恋人、家族、ペット、趣味。

慣れとも言うのかもしれないですが、少し違う気もします。

例えば自分が今までで1番精神的に辛かったのは実家で飼ってた猫が轢き逃げされて亡くなった事です。

当時小学生でして、数ヶ月は立ち直って無いと思います。
今も同じ様な事が起こったら、やっぱり数ヶ月引きずるでしょう。

でも、これも人によってはそこまで精神が削られ無かったりするのかもしれないです。

そう考えると「精神力が強い」っていうのはその「精神を削ってくる事柄に対しての関心度が低い」っていう事なのかもしれない。

自分は以前勤めてたコールセンターでたまにクレーム的なお客さんも居ましたが何も感じなかったです。
新人さんからしたら「精神力凄いっすね!」みたいに思われてたかもしれないですが、クレームの内容に関心が無かっただけです。

こんな事を書いてみたものの、自分は専門家でも何でもないので実際のところ分からないですが。

因みに自制心をググると
「自分自身の感情や欲望などをうまく抑えたりコントロールしたりする気持ちや精神力のこと。」って出て来ます。

精神力の1つに自制心っていうのがあるんですかね?
よく分からんです。

哲学や心理学、自己啓発的な本は読まないですが、自分でそういうのをひたすら考えるのは好きです。

まぁ、考えるだけ考えて何かにメモするわけでも無いので暫くすると忘れるんですけどね。

そしてまた同じ様な事を考えて前回と違う結論に辿り着いたりする。あれ?前も同じ事考えてたけど結論違くね?ってなる。

最近もずっとグルグル同じ事を考えてます。
考えても仕方無いですが、性分なので諦めます。

そんな感じで中身があったような無いような感じでした。

お休みなさい。また次回の更新で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?