毎日ブログ#8全国で唯一当店だけ…だと思う。

2020年8月14日
こんばんは。
西武新宿線武蔵関から徒歩7分。100BOOKCAFEというブックカフェのオーナーわたなべです。

最近、MTRという物を買っていじり回したくて仕方ないです。マルチトラックレコーダーというやつです。
以前はパソコンでギター録音して遊んだりしてたんですが、OSのバージョンアップするとソフトのバージョンと合わなくなったり、かと言ってOSをそのままにしてると他のソフトを使えなくなったりして、遊ばなくなりました。

MTRならハードなので、ソフトの更新とか関係ないのが良いですね。さらにCubaseのアクティベーションも付いてきて打ち込みも出来るっていう。遊び放題ですが、時間が無くなります。

でも、このMTRを使っていずれやりたい事があります。
それは、お店に来たお客さんに楽器を弾いてもらって、また別の楽器を弾ける人が来たら、その録った音に重ねて貰ってを繰り返して曲を作る。

お店にはエレキギターとエレキベースとアコースティックギターがあります。改めてですか、当店はブックカフェです。ただ、自分の趣味全開で店作りをしてるのでこんな事になってます。

もし楽器を弾ける方が居たらご来店下さい。
お客さんの入店状況によりますがMTRで録音します。笑

たまに、感想ノートみたいな、自由に書いて下さいっていうノートが置いてあるお店がありますが、あんなノリで自由に録音して下さいっていう風にいずれしたいです。

どうしても、若干専門的な操作が必要になるので、そこまで手軽には出来ないんですけどね。慣れれば操作は簡単ですが。

何にしても、恐らく全国で唯一のMTRを置いてるブックカフェだと思います。調べてないので分からないですが。
まぁ、置く必要が無いですからね。

画像1

お店の企画で本を作りました!!
良ければサイトを見てみて下さい。

旅ZINE表紙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?