見出し画像

月曜日の朝食 鶏とアボカド

画像1

334 パカッと割ってうまそうなアボカド。

 きれいで美味しいアボカドに当たるととてもうれしくなる。ガリガリに硬いものを買ってしまうことは少ないが、包丁はスーッと入ったけど、割ってみたら痛んでいたり、熟し過ぎてグズグズになっていたりはなくはない話。適度に柔らかくてきれいな断面のアボカドを見ると俄然気分が上がる。

画像2

 月曜の朝に、気分良くアボカドが割れたので、グリーン系の色味のサラダを作ってみた。レタス、きゅうり、マッシュルーム(これは白だが)、バジルに鶏の胸肉(グリーンじゃないけど)、シンプルにマジックソルトとオリーブオイル、レモンで味付けをした。

画像3

 アイスティーとシークヮーサーのソーダ割、焼いただけのトーストで朝食完成。サラダの濃厚なアボカドの味わいとさっぱりした鶏肉にバジルの香りがおいしかった。シークヮーサーは濃いめにして、ビタミン補給のイメージで飲んだ。アイスティーは、やはりアールグレイだが今回はフランスから輸入されているものを使用(もちろん原産国はスリランカ)。

 と、ボリュームはあるが、爽やかな朝食を済ませて出掛けた月曜日。昼の空腹に勢い余って大盛り冷やしそば(今年初の冷やし中華! 大盛りにすることはなかったと思う)を完食して、満腹と眠気に喘ぐ午後を過ごした。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?