見出し画像

今日の朝食 タコ派

画像1

332 タコのサラダで始まる一日。

 少し雲が多かった今朝の空、気分がスッキリとしないのは空のせいではないよな、と思いながらまずは掃除と片付けに時間を割き、9時前に散歩がてら買い物に出かけた。昼はパスタ、夜はゴーヤチャンプルと蒸し鶏とワカメの酢の物に決まっているのだが、朝食べる物が決まらなかったのだ。

 30分ほど散歩して、買い物をして帰ってきたのだが、保冷バッグの中には豚肉とタコと野菜。さっそくタコを洗ってカットして、トマト、きゅうり、バジル、レタスなどと合わせてサラダにした。オリーブオイルとレモン、塩コショウでシンプルに味をつけた。それにしても買い物のタコ率が高い。なかなか鮮度のいい魚介を手に入れられない、ということもあるのかもしれないが、気づくとタコを持っている。タコ社長に似ているか、そうでないかで二分するなら、たこ社長派に属するのだと思う。元来、タコ派なのである。

 飲み物はアイスティーとシークヮーサーの強炭酸割。飲み比べると炭酸水もかなり味わいが違うんだなと思った。(昨日、カクヤスのwebストアで炭酸水を注文してみたのだが、せっかくだからとホッピーも1ケースお願いしてみたら、1時間後に届いたので驚いた)

 そんなわけで、今朝はガラスのテーブル天板に映り込むホッピーの空き瓶3本を眺めながら、朝食を食べた。リターナブル瓶ていいと思うのだが。本当はビールだって小瓶で飲みたい。散々ホッピー飲んだどの口が言うか、と言われれば返す言葉はない。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?