美容のサブスク「Salt.」を2ヶ月やってみた感想

みなさんご存知でしょうか、美容のサブスク。私は待っていたサービスすぎてTwitterで見つけて即入会を決めました。入会すると決めてから楽しみで仕方なくて彼にずっと「ここも行けて、あそこも行けて...」ってなぜかずっとプレゼンしていた。この記事は私の個人的な体験や迷っている人の参考にしたいので、プランがこうでとかこんなサロンに行けてとかそういう調べたらわかる情報は書きません、すいません。ちなみに入会してたのは6月と7月で今はお休み中です。


入会してたプラン

私が入会していたのはプレミアムプランの週末通い放題のコース。月74,800円とちょっとお高め。私は一般企業に勤めるOLなので週末にしました。週末といっても金土日使えるので週3日。金曜日使えるのがなかなかポイントで、コロナで在宅勤務してたので昼間に仕事サボって行ったりもして楽しかった(笑)

私なりの使い方

もちろん週3日全部行かなきゃってことはないんだけど、せっかくサブスクならお得に使いたいなと思っていたので旅行で行けなかった1週を除いてほぼ全部行きました。いろんなサロンを体験できるのがメリットで、私は通いながらお気に入りのところを見つけて2週に1回行くようにしてた。あと、チケットがあれば週末以外にもサロンに行けるので、キャビテーション3日に1回受けられるようにチケットを水曜日に使って、土曜日に行って、みたいにメニューを絞って考えたりしてた。

気をつけなきゃいけないのが、2回分しか予約できないこと。ここに関する例外はなくて、チケットを使って1日に2回入れようと、プレミアムチケット(自費で追加購入するやつ)を使おうと、自分の予約枠は2回まで。私はスケジュール組んだり、先の予定を見据えて計算するのが好きなタイプだからめちゃくちゃ楽しかったけど、面倒な人もいるかも。

サロン側の対応

いろんなサロンに行けるのはサブスクのメリットでもあり、デメリットでもあると思う。私は初めてのサロンに行くとき毎回緊張した。でも基本的にSalt.を契約しているサロンさんは怪しいところなんてないだろうという信頼があったのでガンガン挑戦してた。もちろん好みはあるだろうけど基本的に良いところが多かった。

SNSの口コミでもあるように、勧誘はほとんどない。「ぜひまたお待ちしてます」と言われて終わり。良すぎてSalt.辞めても通いたいなと思ったサロンさんには、むしろお願いしてこちらから通常メニューの紹介をしてもらったくらい。断りずらかったなという思いをしたことは1度もないので、Salt.さんの企業努力だなととても思う。

Salt.に入って変わったこと

一番大きいのはお会計をしなくて良いこと!いちいちお会計する時って「こんなにお金使っちゃったな」とかたまに思うことない?私サロンはしごしたりするといつも「今日はいくら使ったな。。。」って思うんだけど絶対精神衛生上良くないよね。せっかく綺麗になりに行っているのに。先にクレカ決済で払っておけば、「綺麗になった〜〜!」「気持ちよかった〜〜!」っていう気持ちのまま帰れるの(笑)最高じゃない?Salt.に入って気づいた、会計のないスムーズさ。ホットペッパービューティーとかも予約に時点で先払い、みたいな制度作ってくれないかな。

あとは、まつ毛パーマとネイルがデフォになった。今までネイルは面倒だからやってなかったし、まつパはビューラーであげればよくない?って思ってたんだけど、通い放題だしと思ってやってみたら、これらがない生活には戻れなくなった(笑)みんながやっている理由がわかったよ。。。ネイルはテンション上がるだけじゃなくて割れなくて最強。あと自分で爪切らなくていい。まつパは根元から上がるから顔の印象が変わるレベル。ビューラーじゃできない綺麗さだね。自分のまつ毛がこんなに長いと思っていなかったよ。。。

そもそも入会した理由

大きくは2つ。1つ目はシンプルに楽しそうだったから。エステや美容室に通い放題だなんてそんな憧れの生活、一生に一度は体験してみたい!という思いから。SNSを見てるとブライダル目的で通われている人もいたりして、そういう使い方もありだなと思う。

もう1つはSalt.のビジネスに共感したから。個人的な話だけど、私は人事コンサル的な仕事をしていていろんな会社のことを勉強、ご支援しています。特にね、ベンチャーが大好きなの。このSalt.を知った時に上手なビジネスモデルだなと思った。広告を兼ねてプラットフォームを作ることによって集客をして、サロン側にもメリットが行き届くようなwin-winな構造を作った。女性ターゲットだけではなく、メンズサロンも組み込んだ状態でリリースをした。関わっている方々が「このサービスは絶対に良いもの」と自信を持っていた。そして一番すごいのはそれを形にして実現したこと。考えることはできても(もちろん考えるのもものすごく大変だけど)、実行するのって本当に難しくて。だからこそ私は全世界の経営者さんを尊敬しているんだけどね。と自分の好きな領域の話をしてしまったけれど、このビジネスに少しでも課金したかったからが2つ目の理由です。

まとめ

感想を好き放題書いたのでまとめも何もないな。これでなんか他に気になることとか、ここら辺使ってみてどうだった?みたいな質問があれば答えますのでTwitterでもコメントでもください。ちなみになんで辞めたかというと、週末出かけなきゃいけないの暑すぎるからです(笑)毎日行かなきゃいいんだけど、だったら普通に単発で行った方が私の場合は安いんだよね。でもサービス自体はすごくテンション上がるので、また機会があったら入ります。加入サロンの数もかなり増えていそうなので、次はまた新鮮な気持ちで始められそう。

※個人の見解ですので、運営側の方や他の利用者さんがご不快に思われたらすいません!以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?