見出し画像

ドレッシング(1)-お醤油味

夏です。裏庭でトマトやキュウリ、レタス、白菜などを育てているので、毎日のように生野菜をモリモリ食べてます。

その生野菜にかけるドレッシングも作ってます。

今回は、とくにお気に入りの「お醤油味」の和風(中華風でもある笑)ドレッシングの材料を書いておこうと思います。

【材料です】

* ピーナツオイル 4分の1カップ

* ごま油 大さじ1

* 醤油 大さじ2

* 米酢 大さじ2

* スリラチャ 大さじ1

* すりおろした生姜 小さじ1〜大さじ1(お好み)

* すりおろしたニンニク 小さじ1〜大さじ1(お好み)

* ブラウンシュガー(なければ普通の砂糖)大さじ1〜1.5(お好み)

* ライムの絞り汁 1個分

【作り方】

材料をぜんぶボウルに入れて、泡立て器などを使い、カシャカシャとよくかき混ぜる。

以上です。(笑)

画像1

ピーナツオイルとごま油とお醤油と米酢はどこにでも売ってるやつ。

ガーリックと生姜は、かつては必ず自分ですりおろしてたんだけど、面倒でしょ。最近は、スーパーでボトル入りで売ってるこれ(↓↓)を使ってますが、便利なので手放せない。日本でもチューブで売ってますよね。

画像2

あと、スリラチャソースは、手元に切らしていてタバスコで代用したことがあるんですけど、やっぱり、スリラチャを使ってください。

ブラウンシュガーはあるといいけど、こだわらなくてもよし。ライム・ジュースは一個分必ずいれてください。

わたしは、上の分量を倍量にしていちどに多めにつくり、瓶に詰めて冷蔵庫で保存します。1週間ぐらいなら、ぜんぜん大丈夫よ。

今年は、うちの裏庭「とりんち農園」に、アメリカのゴロンとしたのではなくて、日本で出回る細長いキュウリの種を植えたのです。毎日何本か収穫できるのでキュウリは毎日食べる。シャキシャキして、おいしい!

画像3

冷やしたキュウリをひと口大に切り、このドレッシングを軽くかけてやると、それだけで最高。

シソの葉を千切りにしてまぜてやっても美味しいです。

どんな生野菜にも合います。お気に入りドレッシング。

【余談:キュウリの話】

アメリカのスーパーで広く出回るキュウリは、日本のより太くてゴロンとしてます。(写真はネットから)

画像4

日本のキュウリは、細くて、シュッとしてますよね。

画像5

今年は、在米園芸好きのこころの友、カリフォルニア州の日系種屋さんの北澤さんから、日本のキュウリの種を買い、種から発芽させて自分で苗にして、それから土を盛って植えたんです。

画像6

まちがいなく、ジャパニーズなキュウリができました!

画像7

画像8

来年の夏も、この種を育てたいと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?