見出し画像

頭がカタイ、を知ることから

僕がクイズ番組をまったく見ないのは、ほとんど正解しないからです。

新聞や本や電車の広告などに出ている、ちょっとした謎なぞなどもほぼ当たりません。

なぜだろう?とずっと思っていたのですが、理由がわかりました。

本気で考えていないから。

昨日は本屋でたまたま見つけた『大人には解けない謎なぞ』を本気で考えてみたら、解けました。

謎なぞやクイズは、上から目線でかかってしまいがちです。

だから、子どもはさらっと解けるのに、大人はなかなか解けないことが多いのでは。

頭をやわらかくする、とはよく聞きます。

からだとおなじく、硬くせずに、柔軟に発想して、考えるということでしょうか。

基本的にはフラットに見て考えてみる、それから上下左右、中からも見直してみる。

そのときいちばん邪魔なのは、知識とか思い込み、ルールかもしれません。


ちなみに、『大人には解けない謎なぞ』書いておきます。

うんうん、うなって考えてみてください。

Q. サ+イ+ヒ=花です。

では、

ノ+テ+イ=?

は、なんでしょう。

Q. 5+5+5+5=555

上の式に線を一本足して、正しい数式にしてください。


わからなかったら、コメントください。


*YouTube登録者1000人を目指しています!
【現在219人です】

チャンネル登録をよろしくお願いします。
こちらから↓
https://m.youtube.com/channel/UCyZpLQUfYeFoBKfKhEqYoiA


#日記 #写真 #note #謎なぞ #クイズ #わからない #考える #正解


最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます✨ お役に立てましたら、なによりです^ ^ いただいたサポートは、音楽活動に使わせていただきます♫サポート、よろしくお願いします。