マガジンのカバー画像

あくまで雑記

362
気づいたこと、考えたこと、知恵、工夫、分析など気ままに書いていきます。少しでもみなさまのお役に立てますように。
運営しているクリエイター

#写真

最初の『いいね!』は、自分でOK

最初の『いいね!』は、自分でOK

新しい革でコンパクト財布を作りました。

はじめて作った作品を販売するときは、いつもドキドキします。

いいね!がつくだろうか?
買ってくれるひとがいるだろうか?と。

そのとき、は!と思い至りました、
自分が『いい!』と思ったからこそ、この革作品は完成したんだ。

だからこの作品をいいね!と思ってるひとはもうすでにひとりはいるわけで、最初の『いいね!』は自分なんだ。

納得いくものができたのなら

もっとみる
飽きっぽい大人でいい理由

飽きっぽい大人でいい理由

レザークラフト(革の工作)をはじめて、ちょうど1年になりました。

ほぼ毎日コツコツと作り続けてきました。

我ながら、よく続いたなぁ、向いてたのかもなと感じています。

じつは僕は飽きっぽい性格です。

趣味でもSNSなどでも、とりあえずはやってみるのですが、なかなか続きません。

だから、レザークラフトが1年も続けられたことが驚きだし、うれしくもあります。

『飽きっぽい』というと聞こえは悪い

もっとみる
夏に食べてるアイス BEST3!

夏に食べてるアイス BEST3!

最近アイス食べてますか?

食べてますね。

今回は僕がよく食べるアイスのベスト3を書いてみます。

同意してもらったり、お試しの参考にしてもらえたらうれしいです。

※よく食べる順であり、美味しい順ではありませんのであしからず。

まず第3位は、

以前は毎日食べてたほど好きなアイスです。

じつはチョコミントは食わず嫌いだったのですが、食べたら見事にハマりました。

やはり夏に食べるのがいちば

もっとみる
プレゼントに困ったら…

プレゼントに困ったら…

すこし前の話ですが、今年も父の日(6/19)の贈りものに困りました。

なにがいいだろう。

いつもは迷わず虎屋のようかんなのですが、それはもういいという。

うむ〜、困った。

食品売り場をうろうろしながら、困っていると、はた!と思い至りました。

そうだ、自分があげたいものをあげよう!

父はなにをよろこぶか?なにがほしいか?なんて、わかりっこないことを考えるから大変なんだ。

父に限らず、贈

もっとみる

カメラを持ち歩いてていつも痛感するのは、撮る勇気です。いい!と思った瞬間、必要な態勢をとって、レンズを向け、シャッターを切る。これができる人は、納得いく写真を撮れると思います。少なくとも後悔はなく。 #写真 #カメラ

もっとはやく知ってれば!

もっとはやく知ってれば!

『2度目も怖いお化け屋敷はない』

さっき僕が作った言葉です。

なにが言いたいかといいますと、お化け屋敷が怖いのは、『わからない』からです。

どこでなにが出てくるのか、どんな仕掛けがあるのか、初めてだし、暗いから、なおわからない。

つまり、ひとは『わからない』ことや『知らない』ことを無意識におそれる生き物なのだと思います。

この1ヶ月、口内炎に悩まされていました。

しぼんだり、腫れたりを

もっとみる
機会があって、運がくる

機会があって、運がくる

【成功の反対は失敗ではなくて、何もしないこと】

松浦弥太郎さんの本で読んだ言葉です。

『失敗は成功のもと』という言葉もあるくらいで、じつは行動できた時点で半分以上は成功なんでしょうね。

何もしない…
これは確かにノーリスクではありますが、文字通り、なんにも得ることができません。

むしろ『何もしない』ノーリスクを取り続けることが将来的には大きなリスクにさえなりそうです。

昨日、映画が観たく

もっとみる
目がさめたら、10歳引きましょう

目がさめたら、10歳引きましょう

昨夜のこと。

寝る時間が遅くなってしまい、あぁ…もうこんな時間だ!とあわてながら、ふと、

いまを12時だと思って寝てみたら、どうだろう?

と考えつきました。

実際は午前2時過ぎ、それを2時間もさかのぼる。

時計を見ないようにして、頭の中で、

いま12時、いま12時…、よし、早めに寝れるぞ!

と言い聞かせます。

翌朝。

ぐっすり眠り、いつもより早く目が覚めました。

あ、やっぱり脳

もっとみる
やる気のつかまえ方

やる気のつかまえ方

『気づいたときが、いちばん早い』

僕の隠れ座右の銘です。

「人間は知るのがはやく、行うのがなんと遅い生き物であることか!」

というゲーテの言葉があります。

頭でわかっていても、からだがついていかない、というやつですね。

だから、気づいた瞬間、動く!と最速で行動できる。

簡単ではありませんが…

今朝コーヒーを飲んでいました。

ぼんやり、あぁ…洗濯物、乾いたなと思いました。

次の瞬間

もっとみる
言葉にしなくてもいい

言葉にしなくてもいい

久しぶりに映画を観ました。

『パラサイト 半地下の家族』という韓国作品です。

カンヌ映画祭でパルムドール【最高賞】を受賞した作品だそうで、すごく面白かったです。

どんな作品?
と思われるでしょうが、ここには書きません。

というか、書けません。

僕は本や映画や音楽など、すばらしい作品に出会うたびに、言葉にできないことにもどかしさを感じてきました。

もちろん何かしら、書けはします。

が、

もっとみる
忘れたころに口内炎

忘れたころに口内炎

久しぶりに口内炎ができてしまいました。

治りそうになると、食事や歯みがきなどで刺激してしまい、また腫れての繰り返し…

口内炎の原因は、歯を食いしばっていたことです。

いまの仕事で大量の野菜を切っていて、包丁に不慣れな僕は歯を食いしばっていたんですね。

そのときに下唇もすこし噛んでたようで、そこが内出血して、口内炎になったようです。

そのうちに治るだろうと思ってたんですが、なかなか治らない

もっとみる
睡眠も腹八分で

睡眠も腹八分で

自分の適正睡眠時間を知っていますか?

僕はつい最近知りました。

9時間です。

9時間寝ると、もう目を閉じても眠れないし、顔を洗うと頭がクリアですっきりしています。

適正睡眠時間がわかっていると、生活のリズムが作りやすいです。

起きたい時間から適正睡眠時間を引けば、何時に寝ればいいかがわかりますから。

『食事は三食、睡眠は8時間』となんとなく固定観念として、すりこまれています。

ただ生

もっとみる
時間つぶしでも勉強でもない読書

時間つぶしでも勉強でもない読書

通勤電車で、いつも本を読んでいます。

電車で読んでいた本を、ふと部屋で読んでみました。

あれ?!
言葉の入って来方がちがう…

電車は揺れるし、ひともたくさんいるし、ガヤガヤしてるし、なにかと落ち着きません。

部屋は、静かです。

僕は静かな環境で読書をするほうが頭に入ってきやすいみたいです。

通勤電車は40分かかるので、どうしても『時間つぶし』や『勉強』みたいな読書になっている気がします

もっとみる