マガジンのカバー画像

あくまで雑記

362
気づいたこと、考えたこと、知恵、工夫、分析など気ままに書いていきます。少しでもみなさまのお役に立てますように。
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

やりたい、夏

やりたい、夏

あたらしいことを始めるとき、向いてるのかな?とか、続かなかったらどうしよう?と先取りして心配してしまうことがあります。

始めてみないと、向いてるか?も続くかどうか?もわかりません。

やりたい!ことに理由はいらなくて、失敗も成功もない。

やりたいからやって、興味がわかなければ、ムリして続けることはない。

『やりたい!』というチャレンジする気持ちを作ることはできません。

自然に湧いてくるもの

もっとみる
夏はとにかくエスケープ!

夏はとにかくエスケープ!

暑いですね。

僕はこのくらいの暑さになると冬のウールコートを洗濯して、一気に干してしまいます。

2着のコートが光をたっぷり吸い込んで乾きました。

クリーニング代がだいぶ浮きます。

夏は大好きですが、考えてみればひなたにいるのが好きなワケではありません。

涼しいところにエスケープするのが好きなんです。

電車もカフェもデパートも本屋も、どこもたっぷりしっかりエアコンが効いています。

夏は

もっとみる
ひとの目、ひとの心について

ひとの目、ひとの心について

【ひとの目は気にしなくていい。ひとの心は気にしよう】

突然、そう思いました。

たとえばチャレンジした色やデザインの服を着るとき、笑われるんじゃないか…とか、似合わないんじゃ?とひとの目を気にします。

それは必要ないと。

自分が着たいから着る、でいいではありませんか。

笑われることも含めて、です。

おなじ服にしても、お葬式でチャラチャラしたスーツやシャツを着ること。

これはひとの目は気

もっとみる
本当のお金持ち、時間持ち

本当のお金持ち、時間持ち

【お金は貯めるより、使うほうがむずかしい。】

と読んだことがあります。

たとえば100万円を使うことはできそうだけど、100億円を渡されたら、どう使ったものか、途方にくれそうです。

時間やお金はじつは限度のなかに自由があるのかもしれないと考えます。

限りのない時間やお金は自由そのもののように感じられますが、想像の範囲をこえたものは、使いこなせないし、負担にさえなります。

いまあるお金、今

もっとみる