マガジンのカバー画像

あくまで雑記

362
気づいたこと、考えたこと、知恵、工夫、分析など気ままに書いていきます。少しでもみなさまのお役に立てますように。
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

雨宿りの誓い

雨宿りの誓い

先日出かけるとき、小雨とも言えないくらいの雨がパラパラ。

そのまま出かけたのですが、やはり…と思い直し、傘を取りに戻りました。

10分もしないうちにゲリラ豪雨になってしまい、傘で助かりはしましたが、スニーカーが染みるほど濡れてしまいました。

僕は雨宿りをしながら、はげしく後悔していました、なんで天気予報を鵜呑みにしてしまったんだろうと。

この日の天気予報は一日くもりで、降水確率は10%でし

もっとみる

『好きをながく』
服でも趣味でもひとでも、ぴったりの好きを見つけるのはなかなかむずかしい。もし見つかったら、たいせつに扱い、磨き、ケアして、修理して、一日でもながく付き合いたいです。そしたらあるとき、ずっと大切にしてきてよかったと思うのでしょう。 #好き #修理 #大切

まだ梅雨、ですよね?最近は夏みたいな日差しでうれしいな。干しておいたチノパンの暖かくて気持ちいいことといったら!「太陽を履いてるみたい!」と声が出てしまいました。 #洗濯 #チノパン #夏 #太陽

自分に指を向けたなら

自分に指を向けたなら

『あなたはまだ自分に指が向いていない』

うまくいかないことがあったり、イヤなひとがいたりすると、誰かを見つけて指をさす。

本当に誰かのせいなんでしょうか。

指をさして、言うことを言ったら、それは解決するんでしょうか。

痛いいたい指をおそるおそる自分に向けてみます。

自分に向けられた、自分の指はひとの指みたいに最初はいたい。

すこしして痛みになれたら、考えられるようになります。

どうし

もっとみる

今日はバッグに詩集をしのばせて出かけました。行きも帰りも電車でそれはそれはよく寝たので、ただの一行も読まずじまい。なんのために持ってきたんだって思わせないのが詩集の人徳なのでしょう。 #詩 #電車 #詩集

キッチンにほしかった時計&タイマー。シンプルで、かんたんで、アラーム音もやさしくて言うことなしです(500円!)これから半熟たまごもパスタも風呂のお湯も頼りきろう! #時計 #キッチン #タイマー

カッコよさはくたびれてから

カッコよさはくたびれてから

さっきトイレにはいって、手を洗い、全身の姿見を見たとき、あまりカッコよくないなと思いました。

まだパンツにかたさがあるような気がしたのです。

僕はジーンズとチノパンしか履かないのですが、両方とも履きこんで履きこんで履きこんだとき、やっと足とおしりのかたちに降参してクタっとなってくれます。

そうなるとすごく履きやすいし、こなれた感じに見えます。

靴でもバッグでもパンツでも、あたらしいものはパ

もっとみる

肉じゃがトーストを食べながら

昨日つくった肉じゃが、もう食べおわってしまいました。

けさ、トーストしたパンにはさんで食べたらすごくおいしかった!

トーストに肉じゃがって変かなと思いながら、子どものころだったらイヤがったろうなと思いながら。

食べ方っていろいろ試してみるもんですね。

作るまえは大丈夫かな、うまくできるかなと不安でしたが、一度やってみると自信になります。

もうすこし汁がほしいから次は水を多めにしよう!とか

もっとみる