マガジンのカバー画像

あくまで雑記

362
気づいたこと、考えたこと、知恵、工夫、分析など気ままに書いていきます。少しでもみなさまのお役に立てますように。
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

ネットショッピングで買えないもの

ネットショッピングで買えないもの

ネットショッピングしてますか?

僕はAmazonや楽天やメルカリなど、欲しいものや値段などを比較して使っています。

ネットショッピングって便利だし、早いし、いいです。

ただぼんやり感じているのが、意外と愛着が持ちづらいということだったんです。

画像で何度も見て、レビューをたくさん読んで、何度も検討した結果、買います。

が、届いて手にしてみると、さほどよろこびや興奮がなくて、あれ?と思うこ

もっとみる

郵便局から荷物が届き、インターフォン越しに「そこに置いといてください」とお願いしたら、了解しました!と嬉しそうなはずむような声で返事されました。このご時世、郵便局員もなるべく顔を合わせたり、言葉を交わしたり、ペン貸したりしたくないんだよなあと思いました。 #郵便 #コロナ #親切

集中力は10分、でいい

集中力は10分、でいい

僕は集中力が続きません。

やることにもよりますが、だいたい30分〜1時間がいいとこです。

仕事のすごい人が1日に働く時間の多さ(寝る時間の少なさ)を聞いて、驚き自己嫌悪になることがあります。

でも、比べる必要はないし、自分にガッカリする必要はもっとないと思います。

当然ですが、集中力も働くことも、時間の多寡を競ってるわけではありません。

つまり、質の高い仕事や集中時間をいかに作るかが大切

もっとみる

当たり前こそ、疑おう

歯みがきをしようとしたら、もうすぐ歯みがき粉なくなるな…と気づきました。

ふと、「歯みがき粉ってホントにいるのかな?」と疑問がわきました。

歯医者さんが、ちゃんと歯みがき粉使ってますか?とか、高い歯みがき粉のほうが効果ありますよ!などとアドバイスしてるのを聞いたことがありません。

というのも、歯ブラシの使い方や歯間ブラシなどは言われたことがあるからです。

あまり虫歯などに効果がないとしたら

もっとみる
100円からつくれる未来

100円からつくれる未来

昨日はお金をいくら使いましたか?

僕はカフェラテを飲んで、レーズンパンとチョコレートと水を買いました。

あと、糸ようじと歯みがき粉とラップを買いました。

つまり、消費にお金を使ったわけです。

よく考えてみると、僕ははパンや歯みがき粉やラップの会社にお金を投資したとも言えます。

各企業は僕らのサポート(お金)をもらって、経営をしていきます。

つまり僕らは生活者であり、サポーターでもあるの

もっとみる
もっと直感でいこう!

もっと直感でいこう!

最近、直感に身をゆだねるようにしています。

当たり外れは気にせず、今だ!とかこれだ!と直感が教えてきたら、さっと動くのです。

頭はおそくて、ああだこうだ納得したがります。

直感はぜんぶすっ飛ばして、ガッと背中を押してきます。

直感に従うようになって、こう思うようになりました

【直感に従うと間に合うことが多い】

直感というと、ひらめきとか衝動と混同されがちですが、すこしちがう気がします。

もっとみる

『アメリカの金言集』という本を読みました。お気に入りの言葉をひとつ紹介。
【未来の自分に感謝されることを今日しよう】
今ある自分はよくもわるくも、過去の自分のおかげ。明日の自分に感謝されるよう、掃除機をかけよっと。 #未来 #感謝 #金言 #アメリカ

腹八分は、あとでご褒美がある

腹八分は、あとでご褒美がある

僕の食事は、腹八分です。

ここ10年くらい続けていて、体重が安定しています。

腹八分だとパンとか、おかずとか、ほんのひと口かふた口残すことがあります。

これを食べると満腹になるので、そこでピタッと食べるのをやめます。

腹八分を続けるコツは、まずは自分の腹八分を知り、達したらピタッとやめることです。

たとえからあげが残り半分でも、です。

ここからが大事な話です。

その残したパンなり、か

もっとみる
これからnoteは「なんかいい」を書こう

これからnoteは「なんかいい」を書こう

僕はnoteを書くとき、「ひとの役に立つか?」と「ひとに喜んでもらえるか?」を考えてきました。

それはこれからも変わりません。

ただ最近「こんなメリットがありますよ!」みたいな文章や記事があふれている気がして、食傷気味なんです。

また毎度毎度「役に立つ」ことや「喜んでもらえる」ネタがあるワケでもありません。

そこで、ここから一歩進んだら、なにを書けるだろうか?と考えてみました。

答えは、

もっとみる
毎日 > 特別な日

毎日 > 特別な日

僕はいわゆる『勝負服』を持っていません。

毎日『勝負服』を着ているからです。

それは、高価であるとか、希少な服だという意味ではありません。

古着が多いですし、ながく着ている服ばかりです。

デートだから、旅行だから、特別なひとと会うから、そのような日にだけ着る服が好きになれなかったのです。

以前1000回のストリートライブにチャレンジしていたときに、毎日が一期一会で、毎回が『勝負』だからと

もっとみる

自分へのご褒美は、朝に準備しておくといいです。僕は起きたら紅茶を飲み、好きなレーズンパンを食べます。ほぼ毎日です。起きるのが苦手なので、朝から2つもご褒美を準備しているのです。そしたら、起きるのが楽しみになりますよ。 #ご褒美 #パン #生活

眠るって、いいですね。自分が眠るのも好きだし、ひとやペットが眠るのも癒される。電車で、女の子がうとうとしています。日本の電車の居眠りは外国人が驚くそうです、なんて平和なと。そんな居眠り天国であってほしいな。 #眠り #電車 #睡眠

一生懸命には、選ばない

一生懸命には、選ばない

この前、本屋で本を選びながら、

どんなに一生懸命選んでも、ハズすときはハズすんだよなぁ…

と思いました。

『人生は選択の連続だ』という言葉を聞いたことがあります。

食べるもの、買うもの、話す言葉、交通手段、座る場所、見るテレビ番組、…

小さいことから大きいことまで、じつにいろんな選択をしています。

そのひとつひとつが積み重なり、人生を作っていきます。

だから、なるべくただしい選択をし

もっとみる

このひとのファッション好きだなと思うのは、
【サイズがピッタリ】
【色数が3色以内】
【単色で、柄なし】
と、これだけ。以前、女性のお尻ばっかり見てないで(当たり!)、オシャレな男の子のファッションチェックしないと!と怒られたことがあり、それ以来見学しています。 #服 #観察